• 締切済み

情報系の資格を探しています

4月に基本情報の試験を受けようと思っていましたが、今からでは間に合わないと思い、10月に受けようと思います。 しかし、10月まではまだ時間があり、それしか受けるものがないと勉強期間中にモチベーションが下がってしまうかもしれないと思いました。 そこで、10月までにある情報系の資格で、オススメのものがありましたら、教えていただきたいです。 情報系では情報処理技術者しか有名ではない気がしてどれが良いのかよくわからなかったので…

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.3

情報処理技術者試験以外にもいくつかあるんですが、知名度や価格(民間でやっているものは有効期限が設定されていたり、受験料がやたら高いものが多い)を考えると情報処理技術者試験以外はあんまりお勧めできません。 4月のITパスポート試験ならまだ間に合うと思われます。

• rinmane
回答No.2

15年ほど前に情報処理技術者試験に合格した者です。 (旧制度の下っ端の方の試験ですが一応専門家にしておきます) まだ春期まで3ヶ月近くあるから充分間に合いますよ。 ・春期は基本情報技術者 ・秋期は上の結果により応用情報技術者等or再挑戦 という方がモチベーション的には良いような気がします。 情報処理技術者以外のものを合格したとしても 採用する側もあまりピンと来ないのでは…という気もします。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

gosu_sugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も情報処理技術者検定くらいしか知ってるものがないんです。 やっぱり就職に有利な資格がいいなというのがあるので… 頑張ってみます。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

ITパスポート試験というのがあるようです。

参考URL:
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html,http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html
gosu_sugar
質問者

お礼

参考URLまでどうもありがとうございます。 情報検定についてはよくわからないもので… 自分でも調べてみます