• ベストアンサー

家庭用の食用缶詰製造器を探しております。

件名の通り、家庭用の食用缶詰製造器を探しております。 料理をまとめて作って、缶詰にしておければ、 忙しい時に助かりそうです。 我が家では、煮込み料理が多いので、 缶詰にしておけたらなあ、冷凍庫もいっぱいになるし、 といつも思っているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.2

「缶詰を作る」でググッてみました。 http://www.mokuson.net/makecan2.html

enabran
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも探したのですが、 見つけられなかったのです。 本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

製缶機は家庭用のものも市販されています。 厨房用品を扱っている金物店ならすぐわかるはずです。ホテルとかに収めたことはあります。・・・。東洋製缶など 数十万しました。  家庭用なら、ビン(ジャムなどに使われているもの)やシール容器を使うほうが実用的です。  ビンを熱湯消毒し、中身を一杯まで入れてふたを載せただけ(締めない)で、大きな鍋に入れて煮沸消毒して、熱いうちに蓋をしめる。  シール容器、耐熱シールパックに加熱した中身をいれ空気が残らないようにシーラーで封をして煮沸。耐熱温度120℃程度のものでよいでしょう。いわゆるレトルト用シールパック--透明なものとアルミ蒸着の中身が見えないものがある。  透明なものなら、中身も見えるし、缶切りが要らない

enabran
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところが、住んでいる地域で、大きなジャムの瓶や 真空シール容器が売っていないのです。 売っている所をご存じでしたら、教えて下さい。