• ベストアンサー

今住んでる賃貸マンションの造りが悪すぎる気がします。

長文です。 今住んでる賃貸マンションがどうも欠陥だらけに思えるのですが、これは普通なのでしょうか。 駅近で5階建て(鉄骨造り)、見た目はすっきりした綺麗なマンションです。築10年程だったと思います。 物件が良さそうなわりに家賃が安くて即飛びついたのですが、住んでみてなぜ安いのかがわかりました。 隣の生活音や上階の住人の足音がよく聞こえる、ベランダのサッシの窓を閉めても外の音がよく聞こえる、蛇口から出る水の量が極端に変わる、窓を閉めているのにどこからともなく(隣か下か不明ですが)タバコのにおいや炒め物をしているにおいがどこからともなく臭ってくるなどです。 2,3階建てなら普通かもしれませんが、5階建てともなれば当然鉄骨も太く、壁も厚くないと耐震強度にもかかわると思うし、これだけ周りの音が聞こえるというのはおかしいと思うのです。 隣の音についても、TVの音は勿論のこと、細かいところで言えば隣人が帰ってきて外から鍵を開ける音、中に入って鍵を閉める音が”カチリ”としっかり聞こえる状態です。 ちなみに間取りは細長い1Kです。 今後の参考にしたいのでどうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.2

梁・柱で構造を支えるラーメン構造の場合、戸境壁の厚さや材質は耐震性に影響しないので、一応遮音性能の基準はあるもののコストダウンが図られているものと思われます。また構造が鉄骨(S造)のため、鉄骨の耐火吹付と壁との間に隙間が出来易い。細長い部屋(通称:ウナギの寝床)の場合、戸境壁の数量が多いのでコストダウンの標的にされやすい。など悪条件が重なっているようです。よって欠陥とまでは言い切れないのが実情と思われます。

meron-pan
質問者

補足

専門的なご回答をありがとうございます。 まさに細長い部屋が並んでいてコストダウンの標的にされたのだと思いました。 とりあえず耐震性についてだけはちょっと安心しましたが、 床と壁が突合せになっているあたりからだと思いますが、 たばこの臭いなどが入ってくるというのもコストダウンの為でよくある事なのでしょうか。 インフルエンザなどがうつりそうで本当にイヤです(泣)。

その他の回答 (2)

  • fxpdf2fx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

鉄骨マンションに住んでいる者です。 私が住んでいるマンションも隣の物音や話し声はもちろんのこと、 咳やおならなどもはっきり聞こえます。 鉄骨造りの集合住宅なら珍しくないと思いますよ。 遮音性を求めるのでしたらしっかりとした鉄筋コンクリート(RC)のマンションに住むことをお勧めします。 壁式の鉄筋コンクリートマンションで厚さがそこそこあれば音に対してあまり気になることはないと思います。 先の回答者様も言っていますがRC物件もラーメン式などでは遮音性がよくないことがあります。気をつけて下さいね。

meron-pan
質問者

お礼

音の聞こえ方が本当によく似ています。 物件を選ぶ時には本当に注意しないといけないのですね。 確実に見抜ける方法があればいいのですが・・・。 アドバイスをありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

総個数110、12階建て、鉄筋コンクリート造、築30年の分譲マンション6階に住んでいます。 実際に造りの良し悪しを判断するのは、ご質問の文章だけだと難しいですが、ご参考までに我が家の状況を比較してお答えします。 ■隣の生活音や常会の住人の足音 ほとんど気になりません。 家は角部屋で一方の隣(ベッドや居室側)はエレベーターホール、もう一方は同じ間取りを左右対称にした部屋があり居住していますが、隣人の生活音は昼夜気になりません。 隣と接している部分がお互い、風呂やキッチン、クローゼットになっていることが大きいと思います。 ■戸外の音がよく聞こえる すごく聞こえます。 これは、リビングがベランダに面していて、ベランダ側は一面窓ガラスになっていることと、リビングの中でも窓に近い位置にソファがあり私の低位置になっていることも要因として考えられます。 外とは窓一枚しかないので、昼は近所の工事や車の音、夜はマンションに面した道を通る酔っ払いの声や少し離れた高速道路の走行音などが聞こえます。 最近はヘリコプターがよく上空を通るので、これが一番うるさく、自衛隊ヘリなんかだと、テレビのボリュームを上げても聞こえにくいくらいです。 また、バストイレ、キッチンの換気扇の排気口がベランダの窓の上に2箇所ありますが、換気扇を回していると、この排気口を通して外の音がダイレクトに聞こえてきます。 引越し当初は、シャワーを浴びていたら、石焼イモ屋さんの声が近くに聞こえてビックリしたことがあります。 ■臭い タバコの臭いが外から入ってくることはほとんどないです。 もし気になる場合は、高確率で隣か階下の人がベランダで吸っていると思います。 また、私のマンションは1階に鉄板焼き屋さんが入っていて、夕方以降はこのお店の排気が強く上に上がってきてしまいます。 これは構造の問題ではなく、各部屋の排気口の設置位置や向きの問題だと思いますが、一般的な住居マンションであれば普通にあると思います。 コの字型やロの字型の構造をしている建物で、その内側に排気口が出ていればかなり臭いがこもることになると思います。 壁の厚さや強度を心配されているようですが、10年前なら正しく法律の基準をクリアした物件であれば、最低限の耐震性は備えているはずです。 各部屋の仕切りや天井・床材が安くて薄いものだったとしても、外壁や骨組みの強度とはまた別の話なので、一概に危ないとは判断できません。 細長い1Kという間取りなので、おそらく単身者向けの賃貸として建設された物件ではないかと思いますが、その場合は、比較的薄い建材が使われることが多いですね。 ひどい物件だとプレハブ並に隣の物音や電話の声が聞こえてくるケースもあります。 建物強度よりも、生活音で心落ち着かないと思いますし、その辺が家賃に出ているかな、とは思います。 幸い、購入してしまった物件というわけではないので、どうしても気になるなら引越しを検討するのもいいと思います。 また、ちょっとお金がかかりますが、専門家に診断してもらうのも良いでしょう。 そこまでは・・・ということなら下記サイトをご参考に いまお住まいのマンションの構造は、賃貸の契約書や火災保険の証書などで確認できます。 http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup/CU20061211A/ http://www.myhomeplus.com/mansion/06/index.html http://www.isokichi.com/kouzou/ ちなみに、私がマンション購入でいろいろ調べたり探したりしているときの小ネタで、"建物の造りの良し悪しを素人でも判断できる目安"として住販会社の人に教わったのが、"エントランスに使われている建材"だそうです。 見た目の美しさではなく、エントランスの床・柱・壁・階段などに使われている建材が大理石や外国産の石など高い建材を使っていれば、高確率で構造も手抜きがなく、居住室の建材も良いものが使われているのだとか。 大理石とまでは行かなくてもある程度いいものを使っていれば、そのマンションは全体の作りも良い、という目安になるそうです。 理由として、マンションの建設時に予算を削るとき、真っ先にコストダウンされるのがエントランスと植栽だからだそうです。

meron-pan
質問者

お礼

詳しく書いて下さってありがとうございます。 回答者様のお住まいのマンションは高層マンションなのでやはり音などの問題はないのですね。 ただ、高層マンションの窓は分厚くて外の音は聞こえないと思っていたのでそこのところはちょっと意外でした。 >ひどい物件だとプレハブ並に隣の物音や電話の声が聞こえてくるケースもあります。 私のところは、隣が電話で話し始めると小声でもすぐわかります。怒って話している時などはところどころ単語が聞き取れます。 テレビの音もお互いとてもよく聞こえて、男性のキャスターによるニュースを見ていると特に低音が響くために隣が音で仕返しをして来たりする始末。本当に暮らしにくいです。 ちょうどこのマンションがその「プレハブ並」ですよね(涙)。 エントランスを見るというコツはとても納得です。 今のマンションは言うまでも無く簡素で飾り気も皆無ですが、これから物件を探すときに参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • マンションの隣の部屋から窓を閉める音が漏れてきて困っています。

    賃貸鉄骨マンションに住んでいます。 今回は隣の部屋から窓を閉める音が漏れて困っています。 どこから漏れてくるのかわからないのですがはっきり聞こえます。 こちらは窓を閉めてあり音が入ってくるところもないと思うのですが。 感じとしては壁伝いに聞こえます。 最後にはがしゃんという音まで聞こえます。(振動かもしれませんが窓を閉めるときのサッシの音も聞こえます) うちは両隣に挟まれていますが、反対側の隣からは聞こえてきません。 はっきり言って迷惑でうんざりしています。 何とかならないものでしょうか。

  • 賃貸マンションで迷っています。

    現在、鉄骨造の物件に住んでいますが、両隣の生活音が筒抜けなこと、上階の足音がひどいことで、防音面で今よりもましな物件に住もうと考えています。 金銭面などの限られた条件内で、下記内容の気になる物件が一件ありましたが、 一長一短がある非常に微妙な物件という気がして迷っています。 (メリット) ・RC造で壁はペチペチ。最上階(四階)角部屋で両隣や上階の騒音はなし。 ・部屋が広い。ガスキッチン。独立洗面台あり。 (デメリット) ・四階の部屋で、エレベーターがない。 ・西向きで、キッチンの横の窓にカーテンレールなどがなくもろに西日を浴びそう。 ・幹線道路沿いで、電車の線路からもすぐ近く。内覧時には、車の音以上に電車の音が気になった。 ・共用スペースが少し汚い印象で、住民マナーに疑問符? ・最寄駅まで徒歩15分。 入居するかどうか、非常に迷っています。 皆様のご意見をお願いします。

  • 鉄骨造のマンションについて

    凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

  • 賃貸マンションの壁の薄さ等について

    軽量鉄骨の賃貸マンションに半年程前から夫婦で住んでいます。つい最近知り合いの方(独身男性)が隣の部屋(寝室側)に偶然越してきたので、話し声や夜の声が聞こえたりしないか不安です。 今まで、相手が窓を閉めている限り隣室や上下室の話し声が聞こえたことはとくにありませんが、ゲームの低い音(ベース音?)や音楽、斜め上の部屋の子供が走り回るような音は何度か聞こえたことがあります。 そこで質問ですが、構造的に音楽(ドラム音)やゲーム音、足音などは聞こえやすいけれど、話し声などは聞こえにくい構造ってあるのでしょうか? また、声が聞こえないかどうか、壁の薄さなどを自分で調べる方法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。

    半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。 建物構造はプレキャストコンクリートです。 私の部屋の隣の部屋の足音がとても響いてきます。 なおかつ、台所の水を出している音も聞こえますし、 引き戸を開け閉めする音もとてもうるさいのです(ガラガラガラ、バシャンと・・・)。 私の部屋はクッションフロアなのですが、 おそらく隣はクッションフロアではないのではないか、と思います。 ですから、お隣さんはたぶん普通に生活されているのだとは思います。 ただ、これだけ響くと、こちらも生活に支障をきたします。 上の階の方の足音などはまったく聞こえてきません。 右隣の方の生活音もまったく聞こえてきません。 左隣の部屋の音だけが聞こえてきます。 なぜでしょうか。 こういう場合、何かしらの処置を管理会社にしてもらえるのでしょうか。

  • 賃貸マンションで階段横の部屋

    現在妻と二人で2Kのマンションに住んでいます。 引っ越しを考えていて気になる物件があったのですが、階段横の部屋なんです。 現在→検討中の物件 2K→2DK 鉄骨3階建の1階→同じ 南向き→東向き 夏に子供が生まれるので出入りや音のことを考えて1階がいいのかなと考えています。部屋の位置は建物の中央なんですが、中央に階段がありその隣なので窓がない角部屋みたいな感じになっています。 階段は中央に一つしかないので2~3階の住人はすべてこの階段を使用することになります。なので上り下りの足音が気になるということはありえますよね。 追い焚き機能が付いていたりバルコニーが広かったりで気に入っている点もあるのですが、階段横というのが引っかかります。ご存じの方、経験者の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • あなたが経験した賃貸の生活音は?

    賃貸物件にお住まいの方、あなたが経験した賃貸物件での生活音にどんなものがあったか教えてください。 私の場合は 【中野区・築20年の鉄骨物件】 上の階の足音、掃除機をかける音、下の階のテレビの音、隣の話し声、筒抜けすぎて ある意味家族のようでした…(一階は男性、二階は私&隣の部屋の女性、上は大家) 窓をあければ隣の一軒家の台所の音も聞こえました。 【中野区・築10年の鉄骨物件】 隣の話し声、風呂を入れる音 引っ越して上下の音は聞こえなくなりました。隣から話し声やテレビの音は低音が聞こえます。以前にくらべ音が聞こえなくなった分、かえって話し声が気になるように… どちらも8万円ほどの物件でした。皆さんはどうですか?

  • マンションでの音について

    マンションの最上階に住んでいます。 以前マンションの1階に住んでいましたが上階の騒音によりストレスが溜まり引っ越しました。 引っ越した当初は下の階は空き部屋だったのですが最近入居の契約が決まったみたいです。 そしてもうすぐ自分が上階の立場になるのですが、下階の方には同じ思いをさせてはいけない、と思い足音やモノの引きずる音など気をつけるようになりました。 そこで質問なのですが、下にではなく上に向かう音はどんなものがあるのでしょうか。 下は今まで経験してきたので足音はもちろん扉のバタンバタンという開閉の音が伝わってしまうことがわかっています。 いざ上の階になると静かに静かにとまた神経質になってしまいます。音の種類や簡単な工夫で上に音が逃げる方法はないでしょうか。 上に行く音や音を向ける工夫などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 音楽がすきなので今まで上に響くと思い普通のコンポを使っていましたが天井や壁に設置するタイプに変えようと考えていますが変わりはないでしょうか。 テキトウなので正確ではありませんが、テレビの音や音楽は上に伝わる、コンポは置き型より壁設置の方が下に伝わらない・・・などあったら教えてください。 またマンション住まいの方で下の階のこんな音が聞こえる・・・なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。