賃貸物件での生活音の経験

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件での生活音の経験について
  • 中野区の鉄骨物件での生活音の経験
  • 8万円ほどの物件での生活音の経験
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが経験した賃貸の生活音は?

賃貸物件にお住まいの方、あなたが経験した賃貸物件での生活音にどんなものがあったか教えてください。 私の場合は 【中野区・築20年の鉄骨物件】 上の階の足音、掃除機をかける音、下の階のテレビの音、隣の話し声、筒抜けすぎて ある意味家族のようでした…(一階は男性、二階は私&隣の部屋の女性、上は大家) 窓をあければ隣の一軒家の台所の音も聞こえました。 【中野区・築10年の鉄骨物件】 隣の話し声、風呂を入れる音 引っ越して上下の音は聞こえなくなりました。隣から話し声やテレビの音は低音が聞こえます。以前にくらべ音が聞こえなくなった分、かえって話し声が気になるように… どちらも8万円ほどの物件でした。皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生時代住んでいた5万円のアパートでしたが、隣の部屋で同棲していた二十歳くらいの若いカップルがサルみたいなオフタリで。 ヒマさえあれば、ケンカをしているか、メイク・ラヴをしているかで、テスト前などは悲鳴が上がりそうでした。 不幸なことに壁が薄くて、普通の会話程度でも、ほぼ筒抜けでした。 特に彼女の方が、人格が破綻していたらしく。 ケンカを仕掛けているのは100パーセント彼女の方で。 ネチネチと尋問のような声がしばらく続いたと思ったら、突如「ウキー!」と絶叫をあげ、モノが飛び散る音が30分ほど響きます。 これが夜中の一時です。 その後ヒーヒーと彼女の泣く声が続き。 「やっと終わってくれた~」 と、思いきや、それからが仲直りプレイの始まりで。 今度は、別の泣き声が延々と。 それがほぼ毎晩です。 何度か訪ねて行って抗議しましたが、いつも謝るのは、その優しそうな彼氏だけでした。 そのくせその彼女、上の階の住人のマージャンの音にはえらく敏感で、何度か「うるさい!」と、その彼女の怒鳴り声が聞こえたことがありました。 むしろ、私にはそっちの音の方が気にならなかったですが。

n3tactics
質問者

お礼

これは辛いですね>< 私ならノイローゼになるかも、、、その彼女も無事大人になってるといいのですが。

その他の回答 (5)

• idonoyoko
回答No.6

ありましたね。 下階は地面だったので、その点は大丈夫でした。 住人は上と隣。 先ず上、何キロの人なのか足音が物凄い。夜位静かにやってくれ。という日でした。 次に上隣、ガス漏れは起こすは、もう冷や冷やです。 隣、居るのか居ないのか分からない位、音がしない。照明は付くんだけど。静か過ぎで逆に怖い。

n3tactics
質問者

お礼

静か過ぎる人、うらやましいです。。。経験上、足音の大きさって体重関係ない気もします!私は小さなおばあさんの足音に悩まされていました。

• Mell1107
回答No.5

アパートに初めて暮らしだした頃は下の部屋の掃除機くらいしか聞こえなかったのですが、アパートの住人が入れ替わると 隣の部屋の開閉や下の部屋の洗濯機がよく聞こえました。 アパートの裏に別のアパートが建ってて そこから毎日子供が泣いてる声がして 結構うるさかったです。 あとは毎日数回お経?が聞こえてきて 怖かったりしました。 今は借家なのですが、田舎なので 犬が外飼いなので うるさいですね。あとは オバサン同士の喧嘩も聞こえます。一度気になって見たら 走りだした車にパンチを連打していました。

n3tactics
質問者

お礼

田舎だと静かなイメージですが、そうでもないのですね。人がいるところ、音はしますもんね。 しかし、怖いおばさんですね。。。

回答No.4

んー、私個人は賃貸住宅未体験ですが(酔汗) 大学生の頃、サークル部室として先輩方が提供して 下さっていた学生アパートに入り浸っていた頃には・・・ お向かいの部屋の留年生さんがよくギターを奏でて おられましたね(´_`; 盛り上がってくると、突然我々の部屋の引き戸を ガラッと開けて「一曲唄わせてもらふぜぇー」とか 言いつつ酒&ギター持参で乱入してきました。

n3tactics
質問者

お礼

そういう関係なら音もいいかもしれませんねw人間関係って大事ですね。

• docomof08
回答No.3

一人暮らしの時は鉄筋コンクリートの新築マンション。角部屋ではなくワンルームなので部屋の左右がお隣と「壁一枚」でした。 狭いのに同棲してたカップルが深夜(2時、3時)に大声で喧嘩してた時はキレて壁にモノを投げつけました。 それ以外はあまり気にならなかったです。 男の人の声は響くけど、話の内容まではわからない感じでした。 今は築20年の鉄骨アパートです。 階上に小さい男の子が住んでた時は、朝から物凄い足音で目覚めてました。 角部屋なので、お隣と接してる部屋はあまり使わないようにしてます。 子供を叱る声がすごいので…。

n3tactics
質問者

お礼

お隣と接している部分を使わなければ、多少は違いますかねー。今壁一枚で悩んでいるんです。

• hs1510
回答No.2

20数年前結婚したての頃、正味5ヶ月位、新築アパートの角部屋に住んだ経験が・・・。 微かにお風呂を入れる音や玄関の出入りの音位で特別気になるような生活音は有りませんでした。 かえって、今の戸建に住むようになってからの方が隣近所の生活音は聞こえてきます。 流石に家の中の音は聞こえません。     雨戸の開け閉めの音。日曜大工の音。 とても嫌だったのは、認知症を患っていたお婆さんを朝から晩まで叱る(怒鳴りつける)息子さんご夫婦の怒鳴り声。 大変なのは判るのですが、自分まで怒られてる様でとても嫌でした。

n3tactics
質問者

お礼

私は賃貸マンションしかありませんが、隣が隣接していたときは、隣の料理の音、掃除機の音も聞こえました。人の声って気になりますよね!まだ機械音のほうがましです。。。