賃貸物件での生活音の経験

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件での生活音の経験について
  • 中野区の鉄骨物件での生活音の経験
  • 8万円ほどの物件での生活音の経験
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが経験した賃貸の生活音は?

賃貸物件にお住まいの方、あなたが経験した賃貸物件での生活音にどんなものがあったか教えてください。 私の場合は 【中野区・築20年の鉄骨物件】 上の階の足音、掃除機をかける音、下の階のテレビの音、隣の話し声、筒抜けすぎて ある意味家族のようでした…(一階は男性、二階は私&隣の部屋の女性、上は大家) 窓をあければ隣の一軒家の台所の音も聞こえました。 【中野区・築10年の鉄骨物件】 隣の話し声、風呂を入れる音 引っ越して上下の音は聞こえなくなりました。隣から話し声やテレビの音は低音が聞こえます。以前にくらべ音が聞こえなくなった分、かえって話し声が気になるように… どちらも8万円ほどの物件でした。皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学生時代住んでいた5万円のアパートでしたが、隣の部屋で同棲していた二十歳くらいの若いカップルがサルみたいなオフタリで。 ヒマさえあれば、ケンカをしているか、メイク・ラヴをしているかで、テスト前などは悲鳴が上がりそうでした。 不幸なことに壁が薄くて、普通の会話程度でも、ほぼ筒抜けでした。 特に彼女の方が、人格が破綻していたらしく。 ケンカを仕掛けているのは100パーセント彼女の方で。 ネチネチと尋問のような声がしばらく続いたと思ったら、突如「ウキー!」と絶叫をあげ、モノが飛び散る音が30分ほど響きます。 これが夜中の一時です。 その後ヒーヒーと彼女の泣く声が続き。 「やっと終わってくれた~」 と、思いきや、それからが仲直りプレイの始まりで。 今度は、別の泣き声が延々と。 それがほぼ毎晩です。 何度か訪ねて行って抗議しましたが、いつも謝るのは、その優しそうな彼氏だけでした。 そのくせその彼女、上の階の住人のマージャンの音にはえらく敏感で、何度か「うるさい!」と、その彼女の怒鳴り声が聞こえたことがありました。 むしろ、私にはそっちの音の方が気にならなかったですが。

n3tactics
質問者

お礼

これは辛いですね>< 私ならノイローゼになるかも、、、その彼女も無事大人になってるといいのですが。

その他の回答 (5)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.6

ありましたね。 下階は地面だったので、その点は大丈夫でした。 住人は上と隣。 先ず上、何キロの人なのか足音が物凄い。夜位静かにやってくれ。という日でした。 次に上隣、ガス漏れは起こすは、もう冷や冷やです。 隣、居るのか居ないのか分からない位、音がしない。照明は付くんだけど。静か過ぎで逆に怖い。

n3tactics
質問者

お礼

静か過ぎる人、うらやましいです。。。経験上、足音の大きさって体重関係ない気もします!私は小さなおばあさんの足音に悩まされていました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.5

アパートに初めて暮らしだした頃は下の部屋の掃除機くらいしか聞こえなかったのですが、アパートの住人が入れ替わると 隣の部屋の開閉や下の部屋の洗濯機がよく聞こえました。 アパートの裏に別のアパートが建ってて そこから毎日子供が泣いてる声がして 結構うるさかったです。 あとは毎日数回お経?が聞こえてきて 怖かったりしました。 今は借家なのですが、田舎なので 犬が外飼いなので うるさいですね。あとは オバサン同士の喧嘩も聞こえます。一度気になって見たら 走りだした車にパンチを連打していました。

n3tactics
質問者

お礼

田舎だと静かなイメージですが、そうでもないのですね。人がいるところ、音はしますもんね。 しかし、怖いおばさんですね。。。

回答No.4

 んー、私個人は賃貸住宅未体験ですが(酔汗) 大学生の頃、サークル部室として先輩方が提供して 下さっていた学生アパートに入り浸っていた頃には・・・ お向かいの部屋の留年生さんがよくギターを奏でて おられましたね(´_`; 盛り上がってくると、突然我々の部屋の引き戸を ガラッと開けて「一曲唄わせてもらふぜぇー」とか 言いつつ酒&ギター持参で乱入してきました。

n3tactics
質問者

お礼

そういう関係なら音もいいかもしれませんねw人間関係って大事ですね。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

一人暮らしの時は鉄筋コンクリートの新築マンション。角部屋ではなくワンルームなので部屋の左右がお隣と「壁一枚」でした。 狭いのに同棲してたカップルが深夜(2時、3時)に大声で喧嘩してた時はキレて壁にモノを投げつけました。 それ以外はあまり気にならなかったです。 男の人の声は響くけど、話の内容まではわからない感じでした。 今は築20年の鉄骨アパートです。 階上に小さい男の子が住んでた時は、朝から物凄い足音で目覚めてました。 角部屋なので、お隣と接してる部屋はあまり使わないようにしてます。 子供を叱る声がすごいので…。

n3tactics
質問者

お礼

お隣と接している部分を使わなければ、多少は違いますかねー。今壁一枚で悩んでいるんです。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

20数年前結婚したての頃、正味5ヶ月位、新築アパートの角部屋に住んだ経験が・・・。 微かにお風呂を入れる音や玄関の出入りの音位で特別気になるような生活音は有りませんでした。 かえって、今の戸建に住むようになってからの方が隣近所の生活音は聞こえてきます。 流石に家の中の音は聞こえません。     雨戸の開け閉めの音。日曜大工の音。 とても嫌だったのは、認知症を患っていたお婆さんを朝から晩まで叱る(怒鳴りつける)息子さんご夫婦の怒鳴り声。 大変なのは判るのですが、自分まで怒られてる様でとても嫌でした。

n3tactics
質問者

お礼

私は賃貸マンションしかありませんが、隣が隣接していたときは、隣の料理の音、掃除機の音も聞こえました。人の声って気になりますよね!まだ機械音のほうがましです。。。

関連するQ&A

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • 軽量鉄骨の最上階に住んだことある方

    軽量鉄骨の最上階は音に悩まされることありますか?隣や下の音 どのくらい なんの音がしますか?テレビや話し声や足音は しますか? 常識範囲の時間帯であったり配慮はありましたか? 程度としてはどのくらいなのでしょいたか。住む人によると思いますが 筒抜けとか イライラするほどとか 眠れないほどとか? 我慢できる範囲でしたか?

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 鉄骨造の階下の音

    3階建てマンションの3階に住むか検討中ですが 鉄骨造は階下の音は聞こえますか? 足音やテレビや話し声など どのくらい音漏れしますか? 寝るときは床に頭が近くなるので 階下の音が心配です。 ベッドにすれば多少は 階下の音は気にならなくなるでしょうか? 以前 鉄骨の1階に住んだときは上の音が足音も水道を使う音(水道を止める時のガコッていう音)も よく聞こえました。

  • 騒音対策に優れた賃貸の選び方

    新しく賃貸を借りるにあたり、 騒音(隣の話し声・上下の足音など)対策に優れた マンションを選びたいと思います。 2軒ほど気になる物件があるのですが、 まず、RC構造と重量鉄骨では大きな差がありますか? RC構造でも上下の足音や話し声などが聞こえてくる マンションもあるらしく、とても不安です。 また不動産屋で案内してもらったときに、 騒音対策に優れているかを調べる方法はありますか?

  • 賃貸の生活音とペット(小鳥)

    引越し予定なのですが 現在のアパートは木造で子供の走る音(階下)やドアの開閉や話し声などが響き とくに子供は夜中1時まで走り 眠れないので引越します。鉄骨の造りや鉄筋は 木造と かなり音の響きが違うでしょうか?候補になってる2つの物件が鉄骨と鉄筋なのですが・・鉄筋の物件は1階で、上の音が響くか心配です。 また うちには小鳥(オカメインコ)が居るのですが 鳴き声は鉄筋でも響いてしまうでしょうか?鳴くのは昼間だけなのですが 大家さんには了解とってますがペット可物件では ないので・・。

  • 木造の賃貸について

    木造の賃貸について 最近の二人暮らし用の賃貸は木造でも静かだよと聞いたんですが、本当ですか? 私は初めに住んでいたのが築20年ぐらいの木造6畳の1kでした。 何もしていないとき、隣の部屋から電話の話し声・テレビなどは勿論の事、くしゃみや咳、うがいの音までしました。 今住んでいるところは築10年の木造9畳の1kです。 こちらも同様、話し声やくしゃみ、咳の音がします。唯一違うのは隣のうがいの音がしなくなった事ぐらいです。 なので、次は絶対にコンクリートで壁が今より頑丈な所に引っ越そうと思っているのですが、やっぱり最近の木造でもあまり変わりませんか? 2階立ての新築2LDKの木造物件などが良いなぁとは思っているのですが。。。 やはり、音を気にするようであればコンクリートにするべきでしょうか。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 賃貸での音洩れに詳しい方助けて下さい。

    先日、鉄筋コンクリートの物件で3階建の2階に引っ越しました。 仕事柄、夜遅いので朝はゆっくりなのですが、初日から上の階の足音・洗濯機の回る音などが酷く聞こえきてキチンと睡眠がとれません。 隣の部屋からも水道を使う音や咳をする音や声までが聞こえます。 私は鉄筋コンクリートの物件に住んだ事がないので、分からないのですが、こうも音が聞こえる物でしょうか? 木造の一軒家でもこんなに上の階の音は聞こえませんでした。 上の階にお子さんがいるのも知らなかったし…。 借りる前も、部屋の内見時や契約時も管理会社から何も言われなかったのですが…突っ込んで聞かなかった私のミスなのでしょうか? 自分の部屋からもこんなに音もれしているかと思うと、家にいるのに休まりません。 引っ越したばかりなのに…また資金を貯めて引っ越すまで我慢するしかないのでしょうか? それまで体がもつか…。完全睡眠不足です。 何かいい方法があれば教えて下さいm(__)m

  • 引越し先のマンションの音が筒抜けです。

    以前住んでいた鉄骨のマンションはお風呂の音やパソコンのキーボードを打つ音、ティッシュを取る音まで聞こえていて隣人からうるさいとずっと壁を叩かれていたのが嫌で半年も経たないうちに引越しをしました。 分譲賃貸ならば音は聞こえにくいということをネットで知り、RC造りの新築分譲賃貸の角部屋に引越しを決めました。 不動産屋にも普通にテレビを見ていて隣に聞こえないマンションが良いということを伝え、確認したところ有名なブランドマンションなので安心ですよ、RCは鉄骨より防音がしっかりしているから絶対そんなことはありえませんとのことで30万ほど使って引越しをしたのですがそのマンションにいざ入居してみると騒音がすごいのです。 2つ隣の部屋の(隣は空き部屋)衝撃音、何かをコツコツする音、話し声は当たり前、お風呂の水音は部屋中に響き、上の階の話し声まで聞こえます。毎朝どこの部屋からかのコツコツする音で目が覚めて心臓に悪いです。またこちらが少しでも音を立てると前の部屋、上の階の方からドンドンされています。 それに加えて道路が反対側にあるためかトラックの音が深夜3時頃まで響き渡ってとても住めたものではありません。 トラックの音や上の階の話し声までは前の鉄骨は聞こえなかったので今のほうが音に悩まされるようになりました。 引越しにかかった費用を全額返してもらって今すぐにでも退去したいです。これは可能でしょうか?