• 締切済み

ピアジェの認知課題

hipotamaの回答

• hipotama
回答No.1

ピアジェの保存の課題というのは、7~12歳の具体的操作期の発達課題です。それは目に見えるものに惑わされなく、形が変わってもその本質は変わらないというものです。 例としては50ccのジュースを半径5cmの円柱に入れてから、次に半径10cmの入れ直します。半径が2倍になるので、高さは1/4になります。これを見てこの段階で保存課題が達成されていない子は、高さが1/4になったので減ったように思います。大人であれば、50ccのオレンジジュースは変わらないので、高さが変わっても体積は変わらないので同じだと 考えます。 また、黒の碁石と白の碁石をそれぞれ5個ずつ並べます。その石と石の間隔はそれぞれ白黒同じにします。それを見た子は同じと答えます。次に黒の碁石の間隔を白の感覚の2倍にします。どちらが多いでしょうと聞くと課題が達成されていない子は、見た目に惑わされて黒の方が長いので、黒の方が多いと答えます。