• 締切済み
  • すぐに回答を!

来年ね大学受験に備えて

来年に横浜国立か首都大学東京に行きたくて、勉強してるんですが、これからどう勉強していいかと思って質問しました 単語は速読英単語を完璧ではないですが一通りやったので夏までには完璧にして何かやろうと思うんですが、何がおすすめでしょうか? あと文法はnext stageわ一通りやったんですがあまり覚えてない気が… あと学校で英語頻出問題演出というのが配られたんですが、中身が熟語、構文が多く、速読英熟語ももってるので、どちらをやろうか迷います。 あと長文対策はまだしてませんが基礎英語解釈の技術100を1日10ずつやってます。 このやり方で横国、首都大にとどくでしょうか? アドバイス下さい。あと英作もどうするか迷ってます

みんなの回答

• 回答No.4
  • go_urn

こんにちは!  難関校志望ですね!今年の4月に高3ということで...  (1)まず第一に心得ておいたほうがいいのは、すべてのことに通じますが、仕込んで半年経過したころに成果があらわるということです。  ということは、夏休みいっぱいまでに仕込んだことは、受験の時に【実力】として発揮できます。  (2)もう一つ大事なことは、仕込もうとした全部が頭に入るわけではないということです。4000語を目標にするなら、8000語くらいの目標値を本気で立てないと4000語にいかない。  (3)さらにもう一つ大事なことは、大学入学後も視野に入れることです。これだけ労力を投入したことを大学に入った後で捨ててしまうのはもったいない。ということは、発音記号(そして発音の実践)、正確な綴り、基礎文法、重要語の語法、使える例文の暗記、そして、語彙、語彙、語彙です。語彙はどれだけあっても重宝します。難関校受験生なら10000語は少なくとも目を通しておくべきです。  こうした一見迂路に見える方法が、実は受験の正攻法であり、かつ将来的にも役立つものとなります。よく教科書の訳だけ覚えてその場しのぎで学習する生徒がいますが、無駄ですね。  私は押しも押されもしないボンクラ高校生でしたが、ある無意味な(ほとんどがそうでしたが)授業中に一念発起、単語集(8000語)を最初から最後まで、とにかく目を通そうと恐るべきスピードと集中力でやりました。馬鹿の一念も怖いもので、半分以上目が通せました。もちろんザルのような脳ですので、幾つ残ったか知れませんが、それでも、ハ~、自信ができたな、と思ったことでした。  言うまでもなく、こんな調子ではろくなことにならず、落第しまくりましたが、そんな中で、不思議に自信がつき、大学に入った時点では、もうどんなに難しい英文でも、辞書さえあれば読めるわい、と、愚かにも思ったほどでした。(実は、とんでもないうぬぼれでした。)  脱線しまくりましたが、夏休みが終わるまでに、詰め込めるだけ詰め込んで、9月から実践演習というのが、受験の理想です!もちろんほとんどが失敗するでしょうが、そういう志がないと、いつまでもフニャっとした実力しかつきません。  図らずも、ひたすら隠していた低能ぶりを露呈してしまいましたが、私の高校生時代に持っていた心意気が伝われば、と思った次第です。(もっとも落第したんじゃ、説得力ありませんかね...)  以上、ご参考になれば幸いです!