• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学受験英語について

難関国立大を目指している高1男子です。 英語の単語・熟語について質問します。 今 英単語FORMULA1700 を使っています。 それを高2夏までに仕上げ違う単語帳に変えようと思います。 そこでどの単語帳にしようか迷っています。 Duo 3.0 や 速読英単語 が有名ですがおすすめのものがあったら教えてください。 それとも変えないで今のままのほうがいいでしょうか? 熟語もおすすめのもながありましたらお願いします。 ちなみに現在英語の(進研)偏差値は58~65くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

失礼ですが、高1で進研模試でその程度の実力であれば、ムリに難しいものばかりやらなくても「システム英単語」(駿台文庫)で十分だと思いますよ。それも初めのほうの章だけ。それと最後の多義語の章くらいで今はいいでしょう。 どうせ早いうちから英単語を覚えてもちゃんと長文読解や英作文で使わないと忘れてしまいますからね。 ということで、今は単語にそんなに時間を掛けなくてもいいかとは思いますよ。時間的に言えば1日20分も掛ければ十分でしょう。学校の往復の電車の中でやれば効果的かと。乗っている間でしかやらないルールでしばらくやれば集中力も高まりますし。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

文章で覚えるDuo3.0が 私の中では最強の単語集です。 熟語は、私がだめだったのが ターゲット です。 わたしは、単語(連語)だけを単発で覚えることが苦手なので、 文章で覚えるDuoがしっくりきました。