• 締切済み

就職氷河期といわれていますが

なぜか合同説明会や自社説明会、学内説明かが活発です ソニーなんて大量解雇するのに新卒を募集してます。 どうしてですか? リップサービスというか非難されたくないから募集の形だけとってるだけですかね?

みんなの回答

回答No.5

一般的にいっぱい辞めるところほど、採用人数が多いです。

• ryuken_dec
回答No.4

スポーツチームでも使えない選手や年俸が高くなりすぎた選手を放出して新しい選手を入れますよね?(プロ野球チームでコスト削減をうたうチームはあっても、そのためにドラフト非参加なんて聞いたこともありません) 企業は将来も企業活動を続けていく必要があるので、将来を担う人材の確保は生命線です。

noname#86721
noname#86721
回答No.3

一般に不況の時のほうが優秀な人材を確保しやすいからでしょう。企業側が採用する人を選べる状況ですから。また、何年も勤めている人より新入社員のほうが、一人当たりの人件費は安いというのもあります。

• cubetaro
回答No.2

不況にかこつけて、給料の高い社員を切って、若い(安い)社員を雇おうとしてるんです。

• poyo3
回答No.1

必要な人材はたとえ不況といえども必要でしょう。(というより不況だからなお優秀な人材が必要でしょう) 大量解雇されるのは主に単純作業労働者又はそれに近い人でしょう。 募集するのは将来性のある会社を引っ張れる人を採ろうとするわけですから。要するに質の問題でしょう。参考までに。