• ベストアンサー
  • 困ってます

裁判の判例の閲覧

交通事故で略式裁判の結果が出て罰金がくだされました。この判決が妥当なのかどうか判断できません。一般人が似たような事例の判例を閲覧するにはどうすればいいのでしょうか?  弁護士に相談するのがベストとは思うのですが自分で調べられるものならそうしたいと思ってます。お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#96559

裁判は公開が原則ですし、判決文も請求すれば見ることが出来ます。 但し、どこの裁判所のどの判決か、事件番号の特定が出来なければ請求できません。 法学部の学習に使う主な判決は事例集などに載ってますが、それ以外はかつては探すのが中々苦労するものでした。が、今は検索サービスがあります。 下記のサイトで、適当にキーワードを入れて探してみてください。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=04

質問者からのお礼

muturaboshi様  回答ありがとうございました。 罰金自体はすでに支払い済みなのですが、自分が納得するためにもご紹介いただいたサイトなどを参考に閲覧しようと思います。これから陪審員制度も始まることですし、これまで関心なかった裁判についても少し目を向けてみたいと思います。   eso1 拝