• ベストアンサー
  • 困ってます

裁判の判決全文を閲覧したいのですが

3年ほど前の民事の裁判の判決文の閲覧について教えてください。 ネット上で少し調べて、裁判のあった裁判所に行けば閲覧できるとまでは分かったのですが、まだ分からないことがあります。なお、裁判所のHPの判例検索では出てきませんでした。 1、分かっていることは、被害者(=原告名でよろしいでしょうか?)、判決日、裁判所、くらいです。 2、事件番号が分からないと駄目でしょうか?その場合、事件番号はどのようにして調べればよいでしょう? よろしくお願いします。

noname#161452

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数627
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)

No.1 です。 (追加回答したつもりが登録しそこなっていたみたいなので改めて) お礼を読んでさらに検索してみたのですが、とあるブログで 「東京地裁の検索端末がなくなっていた」という記述(2004年7月) を見つけてしまいました。 となると、事件番号を知る方法は最早存在しないようです。 ダメもとで、その裁判のあった裁判所に 「判決の閲覧をしたいが、必要な情報はそこで調べられるのかどうか」 を問い合わせてみるしかないかと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただいて有難うございます。 直接問い合わせて見たいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)

参考URLに、東京地裁・高裁を例にして書いてあります。 事件番号が必要ですが、その裁判所に行けば、原告名などをキーワードに検索できるようです。 また、身分証明や印鑑が必要なこと、保存庫にあるような場合には閲覧が翌日(2日がかり)になることが書かれています。

参考URL:
http://ranhou.hp.infoseek.co.jp/eturan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このサイトは参考にしたのですが、原告名=被害者でよいのでしょうか?また原告名、被告名以外で検索する事は可能でしょうか?