• ベストアンサー
  • 困ってます

裁判判決の詳細

個々の事件について裁判判決の詳細(主文や理由)を知りたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 裁判所ホームページにて判例集が検索できるようですが、判例に載らないような事件について調べる方法を教えてください。 インターネットで可能でしょうか? 主に刑事事件について調べたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者さまがどんな判決文をお探しかにもよるのですが…。 判決文を探すサイトとして、私が知っているのは、次のところくらいです。 歴史的というか、有名な判決は、こんなところで見つかるかも知れません。 http://marron.law.kansai-u.ac.jp/data/caseindex/home.html http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/links/link17.htm とくにふたつ目のURLの中の下の方にある「愛大判例」は、判決や上告理由の全文を参照するのに役に立っていました。 実務に役立つようなごく最近の判決の全文ということであれば、判例集に収録されていないものを入手するのは難しいかも知れません。 あらゆる「伝手」・「コネ」をフル活用して、当事者にお願いして入手をしているのが実務だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私の知る限りインターネットでは無理です  調べるなら検察庁に行って申請して許可されないとできません。費用もかかります。