• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

裁判 判決 判断

ご質問ですが、刑事裁判において検察官の求刑がでて、次に判決だとおもうのですが、判決の基準は検察官の求刑を元にするのと過去の判例にしたがって決まるのが多いと聞いたのですが?どうなんでしょうか??

noname#234617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu2

量刑ですね。 量刑には相場があります。 相場は過去の判例と釣り合いが取れるように します。 そうでないと、裁判官によって量刑が違う ことになり、不公平だからです。 大体ですが、検察求刑の7~8割が 相場になっています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。量刑は過去に元づいてですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

自分の過去質を読めばいい、回答がついている

質問者からのお礼

申し訳ありません。