• ベストアンサー

最高裁判決文は見られるか?

最高裁で判決が出た判例というのは、例えばインターネットでその判決主文などを読むことができますか? また、もし読めるなら、どうすればその内容を引き出せますか? ぜひ教えてください。 それと、例えば、本日出た最高裁判決は、いつごろになったら判決文が手に入るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうぞ http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=02 >、例えば、本日出た最高裁判決は、いつごろになったら判決文が手に入るものなのでしょうか? 最高裁事務局に直接お問い合わせください

toiawaseta
質問者

お礼

今ほど所用から戻りました。大変遅くなりました。 ご回答頂き、誠にありがとうございました。 参考ページを見ました。 ただ私のように「判決が出た日にち」と、「裁判長の名前」、「判決の内容」だけでは、事件番号などわからないだけに少しむつかしいようでした。 検索しても入力事項が少なく、結果がでませんでした。 しかし、一度私も調べたいことの内容を、別の他の方法でも調べて再度検索したいと思います。 早速のご回答をありがとうございました。

toiawaseta
質問者

補足

先ほどはご回答ありがとうございました。 今、インターネットで調べていたら、気づいたことがあり、貴兄に教えていただいたホームページの「最近の判例一覧」を見ると、日にち順にでており、詳しい主文がわかりました。 ありがとうございました。助かりました。