• ベストアンサー

飲食系アルバイトについて

飲食系アルバイトの条件にかいている『食事付』とかはどういうふうになってい るんですか?メニューから選べたりするんですか?それともアルバイトの人のた めに毎日なにか作ってあってそれを食べたりするんですか?(人見知りであんま り仲良くない人と一緒に食事するのはちょっと不安というか…)できればくわし いことを知りたいので体験談、一般論、などなんでもいいので教えてください! よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magnitude
回答No.3

みなさんがおっしゃってる通りで、お店によって違うと思います。 私が体験したのと、周りから聞いた話ですが。 だいたいは、お店にあるメニューから選んでました。 ただ、過去にバイトしたファーストフード店では、メニューから選べるけれど、1回に付き○○円までって決められていた為、足りない分は自腹でした。それにプラスで、慣れてくると自分で作るようにさせられてました。 知り合いがファミレスで働いていた時には、やっぱりここもメニューから好きなものを選べたのですが、昼食でとなるとお店は忙しいので時間がかかるメニューなどは、コックさんに嫌な顔をされる為(笑)結局全員、日替わりランチを食べていたそうです(笑) 喫茶店でバイトしてた時は、これまたメニューから選べるんですが、必ず自分で作るようにさせられてました。喫茶店なんかは、小さい個人営業の店だとバイトさんが色々しなくちゃいけない為なんで。 メニューから選べない店だったら、多分あまった食材を適当に調理された物を食べたりするってのは、よく聞きますね。 誰かと一緒に食べるかどうかについては、店の規模によると思いますよ。 例えば、小さな店で店員が2名~3名とかだと、交代で一人ずつ休憩ってなるでしょうし、大人数のお店だったらまとめて数名で休憩ってパターンになると思います。 あっ、でも閉店後とかだったら、全員で食べるのかな?ちなみに、喫茶店でバイトしてた時は、自分が業務終了した後にお店で一人で食べてましたね。 あまり不安になる事はないと思いますよ!人見知りとありますが、飲食系の仕事はチームワークが肝心ですから、仕事さえきちんとすれば、自然とみんなと仲良くなれるはずです!!がんばってくださいね☆

その他の回答 (3)

• jun95
回答No.4

具体的には、その店などに聞いてみないと分かりませんが、ある大きな中華料理店だと、従業員のために、コックさんが順番に、その日の賄い料理(中華とは限りません。カレーとかの日もあります。)を作ってくれます。そして、宴会などでお客さんに出した料理を下げてきたものは、食べてもいいことになっていました。 また、大きな料理旅館などだと、従業員が休憩したり、食事をするところがあったりします。賄いのおばさんとかいるところだと、そのおばさんが作ってくれますし、料理人の人も含めて同じものを食べました。おばさんが休みの日は、調理場の人が作っていました。たいてい順番に休憩をとりますから、最初は、初めて会う人と一緒に食べることもあります。 たいていは、給料+食事のことが多いと思います。たとえば、交代制で10時から18時までのバイトだと、昼食がついてきます。

• renton
回答No.2

お店によって違うと思いますが、私がバイトしていた所では、メニューにあるものをまかないとしていました。 はじめのうちは自分で作った物を食べて、作り方を覚えたりします。 一定時間以上働かないとまかないがつかなかったり、まかないを食べると給料からその分が引かれるなどの制度を設けている所もあります。

• sachika01
回答No.1

お店、業種によります ファミレスなどのチェーン系は、店のメニューからです. 食べる場所も、休憩室で、、とか 個人でやっているようなお店では従業員用メニューを作っているところもあるだろうし また、ホテル・旅館などでは、食堂があってそこで、とか・・ ファミレス*ホテル・旅館はやったことがあるところしかわかりませんが ほとんどいっしょだと思います。 また、個人食堂系は経験者からのまたぎきです 参考程度に.