• ベストアンサー

飲食系アルバイトについて

飲食系アルバイトの条件にかいている『食事付』とかはどういうふうになってい るんですか?メニューから選べたりするんですか?それともアルバイトの人のた めに毎日なにか作ってあってそれを食べたりするんですか?(人見知りであんま り仲良くない人と一緒に食事するのはちょっと不安というか…)できればくわし いことを知りたいので体験談、一般論、などなんでもいいので教えてください! よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnitude
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.3

みなさんがおっしゃってる通りで、お店によって違うと思います。 私が体験したのと、周りから聞いた話ですが。 だいたいは、お店にあるメニューから選んでました。 ただ、過去にバイトしたファーストフード店では、メニューから選べるけれど、1回に付き○○円までって決められていた為、足りない分は自腹でした。それにプラスで、慣れてくると自分で作るようにさせられてました。 知り合いがファミレスで働いていた時には、やっぱりここもメニューから好きなものを選べたのですが、昼食でとなるとお店は忙しいので時間がかかるメニューなどは、コックさんに嫌な顔をされる為(笑)結局全員、日替わりランチを食べていたそうです(笑) 喫茶店でバイトしてた時は、これまたメニューから選べるんですが、必ず自分で作るようにさせられてました。喫茶店なんかは、小さい個人営業の店だとバイトさんが色々しなくちゃいけない為なんで。 メニューから選べない店だったら、多分あまった食材を適当に調理された物を食べたりするってのは、よく聞きますね。 誰かと一緒に食べるかどうかについては、店の規模によると思いますよ。 例えば、小さな店で店員が2名~3名とかだと、交代で一人ずつ休憩ってなるでしょうし、大人数のお店だったらまとめて数名で休憩ってパターンになると思います。 あっ、でも閉店後とかだったら、全員で食べるのかな?ちなみに、喫茶店でバイトしてた時は、自分が業務終了した後にお店で一人で食べてましたね。 あまり不安になる事はないと思いますよ!人見知りとありますが、飲食系の仕事はチームワークが肝心ですから、仕事さえきちんとすれば、自然とみんなと仲良くなれるはずです!!がんばってくださいね☆

その他の回答 (3)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

具体的には、その店などに聞いてみないと分かりませんが、ある大きな中華料理店だと、従業員のために、コックさんが順番に、その日の賄い料理(中華とは限りません。カレーとかの日もあります。)を作ってくれます。そして、宴会などでお客さんに出した料理を下げてきたものは、食べてもいいことになっていました。 また、大きな料理旅館などだと、従業員が休憩したり、食事をするところがあったりします。賄いのおばさんとかいるところだと、そのおばさんが作ってくれますし、料理人の人も含めて同じものを食べました。おばさんが休みの日は、調理場の人が作っていました。たいてい順番に休憩をとりますから、最初は、初めて会う人と一緒に食べることもあります。 たいていは、給料+食事のことが多いと思います。たとえば、交代制で10時から18時までのバイトだと、昼食がついてきます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

お店によって違うと思いますが、私がバイトしていた所では、メニューにあるものをまかないとしていました。 はじめのうちは自分で作った物を食べて、作り方を覚えたりします。 一定時間以上働かないとまかないがつかなかったり、まかないを食べると給料からその分が引かれるなどの制度を設けている所もあります。

  • sachika01
  • ベストアンサー率24% (49/202)
回答No.1

お店、業種によります ファミレスなどのチェーン系は、店のメニューからです. 食べる場所も、休憩室で、、とか 個人でやっているようなお店では従業員用メニューを作っているところもあるだろうし また、ホテル・旅館などでは、食堂があってそこで、とか・・ ファミレス*ホテル・旅館はやったことがあるところしかわかりませんが ほとんどいっしょだと思います。 また、個人食堂系は経験者からのまたぎきです 参考程度に.

関連するQ&A

  • 飲食店のアルバイト(キッチン)

    私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。 インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。 そこで皆様にいくつか質問がございます。 1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか? 2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです) 3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。 皆様どうか、よろしくお願い致します!

  • アルバイト

    アルバイトの面接ってどんなことするんですか? 友達と一緒に行くんですけど一人一人質問されるんですかね? 結構緊張するんですけど・・・ 皆さんの体験談等教えてください!!

  • アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました

    アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました。 大学生の女です。飲食店のホールのアルバイトに受かったのですが、私はアルバイト未経験で、その日は初日でした。 初めからマニュアルを渡されず、当日に店長にこういう風に仕事をする、と一通り教えてもらったのですが、(後で自分から言ってマニュアルを貰いました) あまり練習をさせてもらっていないのに、その日に即興で接客をやらされて、パニックになってどもってしまい、何言っているのかわからなくなり、最後はマニュアルを見ながら話してしまいました。 店長は、初日からは接客はしなくていいと初めは言っていたのに、普通は皆は初日からやる、と後で言われて、 訳がわからないのに接客をして、その後、マニュアルは見たらだめだよ、って言った後、ちょっと励ます?みたいな感じで… あと、はいはいと返事をしている、と何度も叱られました。はい、はい、のつもりで、もしかしたら無意識で出ていたのかもしれませんが… 適当にでも、初日で接客がまずまずできないと、だめなのでしょうか…? ちなみに内容は、挨拶、ご案内、メニューやサービスを説明する、までです。 普段から飲食店に行って店員さんを観察しているわけでもないので、どうすればいいのかわからなかったです。 緊張と突然のことで混乱してしまい、辛かったです。 むいていないのでしょうか。 この後、わたしはどう働けばいいでしょうか。

  • 派遣での試食販売のアルバイトについて

    こんにちは。今度、派遣会社に登録して試食販売のアルバイトをやってみようかと思っています。 喋るのは苦手ではないんですが、人見知りで初めてでもちゃんとできるかどうか不安です。 派遣会社で研修のようなものはある様なんですが。 もし、やったことがある方いらっしゃいましたら体験談ややる時のこつのようなものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 着物が制服の飲食店でのアルバイト

    私は現在、大学一年生で人生初のアルバイトをしようと思っています。 まだどこにするかは決めていませんが、候補にしている店は全て飲食店で、制服は着物です。 まかないつきだし私は着物が着られるので、このバイトを選びました。 制服が着物なら、自分で着られる人の方が採用され易そうですし。 ※けして採用され易そうという理由だけで選んだわけじゃありません。 そこでなんですが、面接にはどのような服装がよいでしょうか? 一般的には派手でない服装、スーツなどだと思いますが、前述したように私は着物が着られるので着物で面接に行くことも考えています。 その方が、ただ単に着られると言うよりも説得力があると思うので。 それともやはり、洋服で行った方が良いのでしょうか? ついでに、飲食店で働く場合、ある程度の着付け能力があれば大丈夫でしょうか? 確かに私は着物を着られますが、着るのが上手い、というほどではないので…。 その他、飲食店でのアルバイトの注意点、アドバイス等あればそれもよろしくお願いします。

  • アルバイト

    初めてアルバイトをしようと考えているのですが、何かアドバイスをください。 アルバイトは喫茶店や居酒屋のような接客業にしようと思っているのですが、私はとても人見知りするのでやっぱり向いていないのかなあとか、注文を間違えたり食べ物をこぼしてしまったら……と思ってしまいます。 でも、学費を払ったり将来一人暮らしをするためにお金は貯めておきたいのです。 皆さんのアルバイト(職業は何でもいいので)体験を教えてください。 私は専門学生で女です。

  • 24歳になって、初めてのアルバイトです。

    24歳になって初めてアルバイトをしようと思います。僕は大学卒業後3年間ひきこもり状態になってしまい最近になって単発の荷物の仕分けなどをするようになりました。でも、接客など人前に出るアルバイトをして、少しでも人慣れが出来るように変わっていきたいと感じていて、面接に行くなど動きだしたのですが、3年間のことをなにも言えないこととレジ・接客経験が全くないことなど、いろいろ原因があって落とされてしまう毎日です。みなさん状況が人それぞれ違うと思いますが、初めてのアルバイトを素直に聞きたいという気持ちで書き込みました。簡単でよろしいので、気が向いた時にでも自分の体験談やアドバイス…などを書いて下さると嬉しいです。

  • 人見知りでもコンビニのアルバイトはできますか?

    閲覧ありがとうございます。 19歳女子学生です。 私は極度の人見知りで今までアルバイトをしたことがなく、3月から就活です。 その前に少しでも人見知りな自分を変えたくコンビニのアルバイトを始めたいと思います。 こんな自分でもコンビニ店員はできるでしょうか? コンビニ店員の前は品出しや清掃をなどを考えていましたか学生ならまず社会を知った方がいいと言われ迷ってます。 ちなみに自宅からコンビニまでは自転車で2分弱とすごく近くで清掃のアルバイトは電車に乗って10分それから徒歩で12分くらいです。 体験談やアドバイスなど是非お聞かせください!よろしくお願いいたします。

  • ネイルアートをしてOKなアルバイト

    春から大学生になる予定の者です。 ネイルアートが好きなのでネイルスクールにも通いたいとも思っています。 そこで、ネイルをしていても大丈夫なアルバイトを探しています。 飲食系は完全にNGですよね。 なにか心当たり&体験談などあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 飲食店勤務の方

    飲食店勤務の方に質問です。 ファミレスでランチタイムにドリンクバーを注文しました。 通常180円のところ、ランチメニューと一緒に注文すると100円になるとのことでした。 私がランチメニュー、連れが普通のメニューを注文し、「あとドリンクバーを2つ」と言いました。 当然、私の分はランチメニュー料金になっていると思い、伝票を確認したところ、二人とも180円になっていました。 店員さんに、「ランチメニューを頼んだので、1つは100円ではないですか?」と言うと、「はい、では1つはランチドリンクバーですね。では打ち直して参ります」との対応でした。 「申し訳ありません。打ち直して参ります」と言わないということは、こちらが「ランチドリンクバー」と言わないのが悪かったのでしょうか? メニューに「ランチドリンクバー+100円・ランチメニューをご注文のお客様に限らせていただきます」 とあったので、あえて言わなくても、ランチメニューを頼んだら店員さんの判断でランチドリンクバー料金にするものと思っていましたが、これは私が間違いなのでしょうか。 別にクレームをつけたいわけではなく、一般論として私のほうが間違っているのなら、今後注文の仕方を変えたいと思います。

専門家に質問してみよう