• ベストアンサー

これ数学!!?あり得ない問題。おしえて

pu-san77の回答

• pu-san77
回答No.9

あっているかどうかというのはわかりません。 問4 3本に一票ですが・・・ とらえかたはいろいろあるような気がしますね。 >残りの一本も消えなかったとして 「残ったうちの一本は、消えなかった」(こう捉えようとすると日本語としては変ですが) 「残ったうち、一本も(ひとつも)消えなかった」 「残りの一本も消えなかった」→燃え続けている→現時点ですべて残っている >最後まで残ったろうそく 「燃えているろうそくの数」 「ろうそくそのものの数」 問6 三つ子以上だったというところだと思いますが、 >「きみたちは双子だね」 双子を「ふたご」と捉えれば三つ子以上 双子を「そうこ」等、名前と捉えると、「いいえ、そんな名前ではないです」という2人の答えになり、2人の関係は「ふたご」となるでしょうね。 この問題が数学かどうかというのはわかりませんが、自分で決め付けるなということを言いたいのではないでしょうか。 答えだけでなく、なぜそういう答えになったのかを書けば点数はもらえるんではないですか? 答えわかったら教えてくださいね。

myktk
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日テストなので、テストが終わったらすぐに聞いてみます。 ろうそくは、3本 双子は、三つ子以上 ですね。