• ベストアンサー

無職女がおごることを提案してもいいでしょうか

恥ずかしながら無職女です 知人から男性を紹介されました 1度目は男性が誘ったからと知人共々食事と飲み屋さんでご馳走してもらいました またお会いすることになり、クラシックコンサートに行くことになりましたが、高いんですねチケット!!! すでに男性がチケットの手配をしてくれているので食事代くらいだそうかと思っているんですが、無職女が食事代を出すといっても男性は不快に思わないものでしょうか? 正直懐はさみしいですが、正式なお付き合いでもないですし、たかってる気分です 私が現在求職中なこともご存知です。 男性はきちんと働いている方ですので、少し失礼な気もします ご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

代金を出そうとしてくれたら非常に好感を持てます。 そして受け取りを拒否します。 ましてやお金が無い状態で出そうとしてくれたら本当に嬉しいです。 「そこまでして付き合おうとしてくれてるのか」って思います。 こちらも真剣にお付き合いし、大事にします。 会計を気にしない勘違い女(お嬢様育ち)はNGです。 馬鹿なのか奢ってもらうのが当然なのか、そもそも何も考えてないのかと思ってしまいます。 毎回のデート代を半分は出そうとしてくれて、 実際は3~5回に1回は女性が出してくれると知性を感じます。 少ないとは思いますが、お金を出されるとプライドが傷つくって男も居るかもしれないので気をつけて下さい。 まずは知人から情報収集を!!

akininaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですプライドが傷つく人もいるようなので こちらで質問してみました 知人の直接の知り合いではないので情報収集がしにくくて 好感が持てるという方が多いようですので 申し出てみようと思います

その他の回答 (3)

noname#96058
noname#96058
回答No.4

無職でも貯金〇ではないでしょ。 気遣いを見せれば高感度アップすると思います。 出来る範囲で頑張ってください。

akininaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに貯金0ではありません 頑張ってみます

回答No.3

二点あります。 1)無職だからといって、それを卑下する事は決して無いです。 それは間違いです。 働いていることいないことにそれほどの差はないです。 男性とつきあうのにそれを意識する必要がないです。 かりに結婚して子供が できれば、ほとんどの女性は仕事を辞めます。 無職と同じです。 男性は 女性が働いている事を働いていない事をあまり気にしません。 2) 女性が食事代を出す必要はないです。 男性があなたが求職中であること知っているのであれば、なおさら 食事代を出すという必要はありません。 それくだい出すのは男性の義務 です。 男性に出させましょう。 しかし感謝の気持ちは忘れずに。

akininaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます >男性は女性が働いている事を働いていない事をあまり気にしません。 そうなんですか! そういえば相手の方も私が無職なことを知っていて誘っているくらいだから気にしていないのかもしれません ただ気が引けるので支払いの申し出はしてみます

• taka37777
回答No.1

おごるのではなく、割り勘にされたらどうですか? 割り勘にしようとして、いいですよと言われればご馳走してもらえば良いことなので。

akininaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『割り勘』おもいつきませんでした 提案してみます