• ベストアンサー

女性におごってあげたいけど・・・遠慮されたら・・

ある観劇に連れて行って欲しいと女性にせがまれ、 過去に1回、今月また行きます。 観劇前に食事もします。 でも彼女、無職なんです。がんばって勉強中でして、次の職場を目指そうとしてます(20歳代後半、私は34歳です) 私としては、どんな境遇であれ、ごちそうしてあげたいし、 観劇の代金(私がチケットを手配し購入してます。だいたい4000円くらい)も出してあげたい。ましてや無職だし・・・。 しかし私が全て代金を出すようになると、 女性の方は遠慮して、次の誘いに乗ってこなくなるのでは? と危惧してます。真面目な人ですから。 ですから次回会うときは、仕事探しのことなどを聞いて、 ケアしてあげて、また「最近、仕事が上手く行って収入もアップしたから私がチケット代払っておきます」とでも言おうかと思います。 みなさんならどうされますか? チケット代はもらっておきますか? (女性も観劇したがっていますので・・・でも誘ったのは私です) 前回はチケット代だけ頂き、食事はごちそうする形になりました。 でも女性は「食事代はツケですね・・」と言いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39934
noname#39934
回答No.5

女性ですが参考までに… 全額おごっていただいても、相手の方が自分も好意を持っている方だったら、遠慮の気持ちもありますけど素直に嬉しいし、ご好意をありがたく受け取りたいって思います。 無職なら、デートにお金がかからないほうがうれしいし、なんだかんだいってデート代を負担してくれる質問者さんに頼りがいと包容力を感じていっそう惹かれると思います。 でも、相手の方に好意がない場合は、お金を出していただけばいただくほど負担に感じます…割り勘か、安いお店だと気が楽ですね。 なお、相手の方に好意がないのにデート代割り勘だった場合、次に会う気はなくなってしまうと思います。 どうせお金を使うなら、気の合う友達と遊びに行って楽しくお金を使いたいですから…。 奢られ慣れていない女性もいるでしょうが、こういう心の働きは、多分ほとんど変わりないと思いますので、支払いのときは「気にしなくて大丈夫だよ」ってにっこり笑ってスマートになされたらいいと思います。 とにかく、相手の方にも気があるなら、奢ってもらって悪い気は絶対にしないですー。

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の気持ちを知る貴重なコメントを頂きました。 >「気にしなくて大丈夫だよ」ってにっこり笑ってスマートになされたら・・・ わたしもそうします。奢ってあげようと思います。

その他の回答 (4)

  • tsumuburi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

>みなさんならどうされますか? 基本的には、全額出します。 私の中では、独身時代はたとえ金が無くても、武士は食わねど高楊枝でしたから。 でも、質問者さんが気にするってことは、彼女が支払うそぶりを見せるってことですよね。 確かに、あまり質問者さんが負担しすぎるのも、彼女にとって遠慮する要素になることはありえますね。 で、私の場合ですが、お茶代とか軽食代のような軽い部分を、「じゃ、お願いするね」としていました。 観劇はしたこと無いので分かりませんが、映画のときのジュース+スナック菓子とか。 チケット代は、「何が何でも、これが見たい!」ってリクエストが無い限りもらいませんねぇ。 彼女がどうしても気にしてるようなら、折を見て一回くらい出してもらおうかななんて、言っておけばよろしいのでは?

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨機応変、たまには出してもらいますね!

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.3

>みなさんならどうされますか? 全額出します。 相手が無職であろうと、年齢がいくつであろうと、場合によっては自分より年上で収入も上であったとしても、女性と2人で出かけるのであれば普通にそうします。 話を聞いてあげるとかケアしてあげるとか、そういうふうに意図的に考えて女性と接したことはありませんが、もしあったとしてもそれとお金の話は全く別問題な気がします。 そういった経験もありませんが、強硬に女性からお金を出すことを拒否されたとしても、 「もし迷惑ならもう一緒にでかけることはしないので、せめて今日だけはおれの顔を立てて」 と言うと思います。 強硬な拒否ではなく、当たり前のようにおごってもらうことが抵抗ある。 くらいの感じなら、 「じゃぁ帰りにいっしょにお茶したいから、それおごって」 と言って、アイスコーヒーとかを御馳走になります。 帰りにタクシー代と称して現金を渡すような感覚は持ち合わせていませんが、女性と2人で出かけるとき関係が彼女であれ友達であれ、2人で過ごしているときの費用は普通に出していました。 特にそれで何か問題が生じたことはありません。 楽しい観劇デートになるといいですね。

cocolokun
質問者

お礼

すいません!補足に書いてしまいました! メールが言ってしまってますね。すいません。

cocolokun
質問者

補足

そうそう、そうです。男性が負担すべきです。 わたしが負担することで女性が気を使うのでは? と思ってしまうのは私の自信のなさかもしれません。 女性が観たいジャンルであり、それのチケットを用意し 結局は私が誘ったわけですから、私が持つべきでしょうね。 しかし、気を使わせるのは確か・・・ですから、 そこは気を使わせないようにするのが肝心なのですね。

回答No.2

cocolokunさん、こんばんは。 >私としては、どんな境遇であれ、ごちそうしてあげたいし、観劇の代金(私がチケットを手配し購入してます。だいたい4000円くらい)も出してあげたい。 >ましてや無職だし・・・。 小生も同意見です。でも、相手の方が気にするような性格なんですね・・・。 >みなさんならどうされますか? >チケット代はもらっておきますか?(女性も観劇したがっていますので・・・でも誘ったのは私です) >前回はチケット代だけ頂き、食事はごちそうする形になりました。 >でも女性は「食事代はツケですね・・」と言いました。 一例ですが、「観劇は私がお誘いしたので、私に出させて下さい。そのかわり、食事はごちそうになっても良いですか?」という風にしてはどうでしょうか。食事の方が高価だと見込めるのでしたら逆でも良いと思います。こうすると、女性の負担は前回よりも増えるかも知れませんが、逆に「出してもらっている」という気持ちが少しは薄れるかなと思います。真面目で堅く(失礼!)考える人には、このように出して出されての方が適しているような気がします。その上で、時には「今日は出させて下さい。臨時収入がありましたので」と言ってゴチソウしてあげれば良いかと思います。ちなみに、「臨時収入って?」と聞かれた場合は、嘘でも良いですから「競馬(又はそれに類するギャンブル)で当たった」や「宝くじ(又はその他の公共くじ)が当たった」と言っておけばそれ以上追求される事も無いと思います(笑)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

cocolokun
質問者

お礼

すいません!補足に書いてしまいました! メールが言ってしまってますね。すいません。

cocolokun
質問者

補足

>真面目で堅く(失礼!)考える人には、このように出して出されての方が適しているような気がします。 そうかも知れないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

>ある観劇に連れて行って欲しいと女性にせがまれ >女性も観劇したがっていますので・・・でも誘ったのは私です 女性が「見たい」といって、質問者様がセッティングしたということでしょうか? その女性が「一緒に見に行ってくれませんか?」みたいな感じで質問者様に言ったのであれば、チケット代は相手持ちで食事代は質問者様でいいのではないでしょうか? 相手方の女性が見たくないのに、質問者様が無理にお願いしたのであれば、全部出してもいいかもしれません。 その女性も見たがっているようですので、チケットは割り勘で、食事代は質問者様持ちでいいのではないでしょうか? >でも女性は「食事代はツケですね・・」と言いました 「じゃあ、仕事見つけたら何か奢ってくださいね。」とでも返しておけばいいのではないでしょうか?(本当に見つけても、喫茶店程度にして) そうすれば、今後も継続して出かけたり、食事に行ったり出来ると思いますよ? 相手がまじめだからこそ、軽いジョークで相手を重荷に感じさせないようにしてあげるべきだと思いますよ? ご参考までに。

cocolokun
質問者

お礼

すいません!補足に書いてしまいました! メールが言ってしまってますね。すいません。

cocolokun
質問者

補足

彼女が見たいジャンルの観劇なれど、 誘ったのは私ですから、、、私が出すべきでしょうが、 そこはあなた様に言われて感じの、負担にならないように さらりと、きょうはいいよと言いたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無職女がおごることを提案してもいいでしょうか

    恥ずかしながら無職女です 知人から男性を紹介されました 1度目は男性が誘ったからと知人共々食事と飲み屋さんでご馳走してもらいました またお会いすることになり、クラシックコンサートに行くことになりましたが、高いんですねチケット!!! すでに男性がチケットの手配をしてくれているので食事代くらいだそうかと思っているんですが、無職女が食事代を出すといっても男性は不快に思わないものでしょうか? 正直懐はさみしいですが、正式なお付き合いでもないですし、たかってる気分です 私が現在求職中なこともご存知です。 男性はきちんと働いている方ですので、少し失礼な気もします ご意見をお願いします

  • 松竹座の切符引取機

    初めて松竹座で歌舞伎を観劇します。 インターネットでチケットを手配したのですが、松竹座の「切符受取機」というものは具体的にどこにあるのでしょうか? また、当日仕事の関係で開演ギリギリの到着になりそうです。みなさん幕間に食事をされるそうですが、お弁当の受付は何時まで行っているのでしょうか? 初心者ですので、歌舞伎の楽しみ方なども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性と食事をした時の代金について

    突然ですが、教えてください これから付き合えたらいいなってことで 初めて、女性と食事をしますよね 代金を払う段になっいて、当然、自分が払うもんだと思ってますので 代金を支払おうとすると、 いいです・・って反応が返ってくるので、これは自分に貸しを作るのが嫌なんだなって解釈して、あきらめていたんですけど 女性のデートマニュアルみたいな本を見ると、はじめは断って、2,3回いわれたら、ごちそうになるのが正しい。 みたいなことが書いてあって、 だったら、一回断られて、「・・・そうですね」 って、引き下がっていた、自分はそれこそ空気の読めないやつだったのじゃないかと心配になったんですが、 実際のところどうなんでしょう?

  • 親切にしてくださる方にお礼をしたいのですが・・・

    アドバイスをお願い致します。 一週間前に知り合った方に、とても親切にして頂いています。 その方にお礼をしたいのですが、何をプレゼントしてよいのか悩んでいます。 ↓ 好きなアーティストのライブに偶然一緒に行くことになった男性(30歳)です。(私は20代後半女性) ライブ中もずっと、私と他の人がなるだけ接触しないようにガードしてくださいましたし、美味しいお食事もご馳走になりました。当日のチケット代金も受け取ってくれませんでした。 また、私が「○○のライブに行きたいけど、チケットが完売で取れなかった」と言う話をすると、その日にオークションで落札してプレゼントしてくださいました。 まだ、一度しかお会いしたことがないのですが、甘えてばかりになっていますので、こちらの感謝の気持ちを伝えたいのです。 何が喜ばれるのでしょうか? ちなみに、その男性は独身、仕事は専門職です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性側からのごちそうの仕方

    24才の社会人です(女) 最近7つ上の方とおつきあいをしています。 いつも食事の際ごちそうしてもらってばかりで、 たまには私が食事をごちそうしたいのですが、 年上と付き合った経験が今までなく、 どのようにすれば相手に失礼なくごちそうできるのかわかりません。 お会計の席でわたしが2人分払っていたりする姿は やはりちょっとヘンなのかな、と思うのですが、 どなたか経験ある方(男女とわず)教えていただけるとありがたいです。 今度行ってみようと話してるお店はふたりで1万円くらいの 食事代なのですが、そのくらいだったらごちそうしても大丈夫でしょうか。 ちなみに付き合って3ヶ月くらいになります。 ※今回は食事のごちそうの仕方が知りたいので、 かわりに映画チケットを購入したり、という回答ではないほうがありがたいです。 過去ログもいろいろ検索しまして、「男女割り勘」についての話題はみつかったのですが、 「女性側からのごちそうの仕方」については探せなかったため、よろしくお願いいたします。

  • デートの時の支払いについて(女性の方に質問)

    同じ様な質問をいくつか拝見しましたが、私のようなケースを皆さんどう思いますか?彼は私より7つ年上の男性で経済的にもかなりゆとりがある人です。はじめのデートをした時の食事代は彼がご馳走してくれたのですが、その直後「女性に奢るのは、女性を対等に見ていないと同じだから実はあまり好きではない。でも今日はご馳走したい」と自分のポリシー(←?)をつきつけられました。その後は、食事代、チケット代もすべて割り勘。あまりご馳走ばかりされたり、同年代の男性であればわかりますが、ここまで年上の男性とのデートで割り勘だと「もしかして・・この人ケチなのかしら?」とか思ってしまいます。みなさん、どう思われます?

  • 女性の「次は私がご馳走します」の真意は?

    女性の「次は私がご馳走します」の真意は? 意中の女性に初めて食事をご馳走しました。 (彼女はこちらの気持ちを知っています) 別れたあと「ありがとう。楽しかった。今度は私がご馳走します」 という主旨のメールをもらいました。 そこで素朴な疑問です。 これは「あなたに好意はない」とか 「もう誘ってくれるなよ」という意味なんでしょうか? 当然、誘う側としては自分がご馳走する前提の方が誘いやすいし 逆に予め相手にお金を払わせる可能性があることを知っていれば 誘いにくくなります。 彼女の言葉はそういう心理を踏まえた優しい断りのサインだった のかなぁという気がしてしまいます。 ケースバイケースだと思いますが、 一般的に女性が男性を遠ざけたいと思う場合、 こんな風に分かりにくいサインを出すのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    20代男です。 先日、メールをしていた女性と食事に行きました。 沈黙もなく、会話も盛り上がったと思っています。 食事して別れた後、 「今日はありがとう。ごちそうさまでした。」 と向こうからメールが来て、 「こちらこそ付き合ってくれてありがとう。また何処か行こうね。」 と返事しても、向こうからの返信がありません。 これって二度目はない、ということですかね? できるのであれば、24日のイブの日にでも、もう一度、食事に誘いたいです。 アドバイスお願いします。

  • 若い女性達との接し方が分からない

    若い女性達との接し方が分からない 自分は35歳ですが、職場には30代40代で自分より年上女性もいますが、 20代女性が多くいます。 2人体制で一緒に仕事してる女性も25歳です。 若い20代女性達は皆さん仲が良く、毎日一緒にお昼を食べ、しょっちゅう飲みにも行ってるようです。 みなさん活発で目立つ派手なタイプの方達です。 自分と一緒に仕事してる25歳女性は、 既婚者ですが旦那が浮気していて毎日帰ってこなので、 既婚を隠していい人探しをしてるようです。 隣の部署の20代男性と、毎日イチャイチャしています。 その男性は前々から彼女に気があるようで、 自分のイスを持ってきて、ピッタリくっついて 「土日は空いてる?いつがいい?」とデートの誘いをしたり、彼女も「うん、ちょっと予定見ておく」と甘えた声でしゃべっています。 最近は、20代男性が部署に増え、20代男女の人数も増え、みんなで「次の土日どこ行く?」と 仕事中にネットで行く場所を相談したりしています。 女性達は、とにかく猫なで声で話すので、男性達も 嬉しいようで毎日仕事中にもかかわらず、盛り上がっていて 真横でやられるので、うるさくて仕事に集中出来ません(;_;) 私は35歳で年増のため、話し相手が誰もいなく、 1人で黙々と仕事しています。 たまにイラっとしてしまい、一緒に仕事してる女性が、 男性と喋り途中にわたしに 「○○さーん、○○って会社から電話きたんですけど、 今日話しました?」と聞かれるとイライラしてしまい 「わたしは話してないですよ」とかなり冷たく突き放した言い方をしてしまいます。 すると、彼女が男性に向かって「えーもう誰?わたしには分かんない!」と甘えて男性が 「なんかイラついてきてる?あーだこーだ」 と笑い合ったり、とても関わりたくなく、嫌なのが態度に出てしまいます。。 この25歳女性は私より1年あとに入社。 コミュニケーション力が高く、とにかく20代男性が よく話しかけに来て、ペラペラおしゃべりしています。 私は仕事中にしゃべってるのが気に食わなく、 質問されてもそっけなく答えたりします。 理由は、「もうヤダ何これめんどくさ~い!」と言いながらやってるからです。 大人気もなく嫌なのが態度に出てしまいます。 10歳も年上なら、嫌なのを態度に出すのは大人気ないですよね? ほかの30代40代女性は、彼女たちと上手く関わってますが、私は彼女たちを無視したり、冷たく突き放した言い方してしまいます!

  • 女性と夕食を食べようと思うのですが

    前回、会社の女性と一緒に軽い食事をしましたが、その時は私から突然暇だったのでメールで食事に誘いました。 女性は年上ですが、食事の代金は全て私が払いました。なぜなら、男性が払わなかったら格好が付かないと思いまして・・・。 で、また暇だったので食事をしようと思ったんで、夕食でも行こうと女性にメールしたら用事で行けないと言われました。 別な日だったら言いよと言われましたので、次誘おうと思います。 そこで、夕食を誘われた女性はその後の事を考えたりしますか? 勿論、一緒に寝る事になるのとか・・・。 すみません、女性の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。