• ベストアンサー

つまらない女?

30歳独身の女です。 ずっと、気になっていた男性に知人を介して、 食事に誘ったら、OKの返事を頂きました。 実は、以前から、彼も私のことが少しは気になっていたそぶりを見せていたのです。しかし、私はきっかけがなく、困り果てあげくに、知人に相談しました。 その彼女が今回の食事をセッティングしてくれたのです。 ここで相談です。 私はコンプレックスが強く、人に色々質問されることが苦手。 例えば容姿や×イチ、ということなどです。 普段は、男性に嫌われないようにするあまり、 ぶっきらぼうな態度をとることが多いです。 どうすれば、リラックスして楽しい時間をもつことができるでしょうか? みなさまの意見がききたいです よろしくお願いします。

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan0233
回答No.7

【理想の男性と結婚するための35の法則】という著名な本によれば、初めのデートから自分のことを(とくにコンプレックス)をべらべら話さない方がいいそうです。 ばついちのことを話したくなければ、「ちょっとつらいことがあって」とか、そんな程度でいいのでは?この本によれば、ミステリアスな方が魅力的なんだそうですよ。 笑顔で聞き上手に徹していれば、悪い印象をもつ男性はいないと思います。頑張ってください。

noname#9136
質問者

お礼

皆さん、丁寧な回答をありがとうございました!! この場を借りてお礼とさせて下さい。 結果はというと、まだ会ってはいないのです。 とりあえず、現状報告です。 電話を突然いれたところ、彼はびっくりしたようです。 私は、なぜか、合コンと勘違いしていた彼の誤解を解くべく、 「実はアナタだけに会いたいのです」と宣言しました。 その時は、それこそ彼のほうが、ぶっきらぼうな対応でした。 でも、2回目に電話したところ。 うれしそうな対応が返ってきたのです。 ・・・というところです。 回答者のみなさんへの返事にはなっていないかもしれません。 しかし、彼の反応が良かったため、すこし、自信つきました。 会ったときもうまく話せそうです。 皆さんの回答に力つけられたためです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• natomaru
回答No.6

詳しいことは、分かりかねますが記載されている文面から察するところ、あなた自身はぶっきらぼうであるように記しておられますが、少し違うように思えます。人に頼まずなぜ、素直に、誘えばよい事を、断れることが自尊心を傷つくからですか、自分の事の質問はイヤだけど、相手のことは、とかく知りたがる、気になる、チョット身勝手ですね、世の中、あなた一人をずっと見ているわけではありませんよ、そんなに自分の気持ちを、金庫のような物に閉じこめていたのでは、楽しく好きな人と過ごせる事は出来ませんよ。 ”人の振り見て、我が振り直せ。”のことわざが有るように、良きところを見習い、悪し所は、捨てるべし。 彼が、話をしているときは、彼の目を見てしっかり聞いてあげる事です、包装紙で包んだような言葉で返すのではなく、あなたが素直に思った事をやさしく彼の目を見て答えて上げれば、自ずと道は開けます。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです まず、不安は誰でもあります。 でもね、先にそればかり先行すると 本来の貴方をわかってもらえずオドオドした態度や その裏腹のぶっきらぼうなところが伝わり 余計にマイナスイメージになります。 よく考えてください。相手の方はOKしたから 食事にいけるんですよね。少なくとも・・ まず自信を持ってください。 質問されても普通にこたればいいんです。 友達にはどう答えていますか? ましてや容姿やバツ1のことをツッコミする人居る? そんな人はそこまでですよ。 ただ、バツ1については「子供は?」くらいは聞かれるかも しれませんが。 質問されるのが苦手だからと言って黙っていると 無愛想、質問ばかりしてるとおしゃべりな印象も受けますよ。 考えてみてください。会話は言葉のキャッチボールでしょ して、されて、展開しての繰り返しでしょ デートに限らず日常でもそうじゃないですか? 戦う前から負けててどうするんです。 私にも背が低いコンプレックスありますよ。 でもね、だれも「背低いですね!」なんていう人居ません。 「こんなこといわれたらイヤ」よりも 「こんな話を弾ませたい」って会話を貴方から 投げかけてみては如何でしょうか? きっと時間があっという間だと思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• tekkamen
回答No.4

いつものあなたで良いんですよ。 ぶっきらぼうなあなたで良いんじゃないですか。 気を使う必要なんて無いと思いますよ。

• yaasan
回答No.3

私は男ですが、私なら質問するのも色々と相手を気遣って質問すると思うので、3431さんの容姿でコンプレックスのあるところをそう思わせるように質問するとか、バツイチの話をするだとか、はしないと思うんですけどね。3431さんの年齢から考えると30前後の男性でしょうから女性の扱いを全く知らないという人でもないでしょうし。 逆にそういう質問をはじめてのデートからストレートにするようなデリカシーのない人はお付き合いを辞めておいた方が良さそうな気もします。 男性の方はそれなりに考えて質問してくると思いますのでその言葉を素直に解釈し、素直に答えられたら良いと思います。素直に解釈するのが大事です。自分を卑下するあまりに相手の言葉を素直に受けられない時があるから、素直に答えられない(ぶっきらぼうになる)んだと思います。

noname#2345
noname#2345
回答No.2

今回の場合は自分ではなく相手の男性を中心にした物の捉え方をしてみてはいかがですか? うまく言えないのですが、何か質問をされた時に、 「自分の事を聞かれている」 ではなくて、 「この人に聞いてもらえる、話してあげられる」 という様な感じ方をすると言いますか・・。 最初からそこまでの思いはできない!とも言えるとは思うけど、最初だからこそ思えるとも言えますよね。 あなたのためでなく、相手のためです。 そうすれば結果的にあなたのため、になるのでは? あんまり容姿など気にするのは、かえってその男性に失礼でしょう?その人はそんなあなたを気にしていた訳ですし。 「あの人はセンス悪い」って思ってる様なもんですよ?<言葉悪くてすいません。 会話がはずまなかった等、 「あぁ、やっぱり駄目だ」 って感じになった時に。 「でもこの人とはもっと会ってみたい」 と思ったら別れ際にでも素直に言ってみるのはどうでしょうか。 「私はコンプレックスが強く人に質問されたりするのが苦手なんです。簡単にスムーズな会話なんかは出来ません。でもあなたとはもっと会ってお互いを知り合いたいです」 とでも。 素直な気持ちを告げられるのが一番、グッとくると思うのですが。 それで駄目ならスッキリするでしょ。 成功も失敗も中途半端が一番、気分的に良くないですよ。 コンプレックスって、相手を好きになるとチャームポイントになる事が多いですよ。 自分も彼女のコンプレックスが可愛くてしょうがなくて、ジッと見てニコニコしては「なんだよー」とか言われてたし。 地球を救うような重大な使命を帯びる訳ではないんですから、肩の力を抜いて、深呼吸していきましょー!

• purotomo
回答No.1

わかります!その気持ち! 一緒ですね。 要するに人見知りがはげしいと、思うよ! 多分その人と何回も会っていくうちに慣れると思うけど・・・ 私の場合はそうなるのがいやでいやで、まともに話もできなくて、 それで、お酒を飲んでごまかしています。 お酒を飲むとこれが結構口がまわるものです。  まあ、人それぞれかもしれないけどね。 一回やってみては、お酒を飲んで会ってみるっていうのも。 でも、はめをはずさないようにしてください。 嫌われない程度にお酒を飲んでみて! 私は飲みすぎていつもそれまでです。 けど、それが面白いと言ってくれる人もいるのでこんな状態でいつもやってますです。  人に質問されるのが苦手であれば、質問されないよう、こちらから、いろんなことを質問させて、質問させないでみてはどうかな。 がんばってください!