• ベストアンサー

つまらない女?

30歳独身の女です。 ずっと、気になっていた男性に知人を介して、 食事に誘ったら、OKの返事を頂きました。 実は、以前から、彼も私のことが少しは気になっていたそぶりを見せていたのです。しかし、私はきっかけがなく、困り果てあげくに、知人に相談しました。 その彼女が今回の食事をセッティングしてくれたのです。 ここで相談です。 私はコンプレックスが強く、人に色々質問されることが苦手。 例えば容姿や×イチ、ということなどです。 普段は、男性に嫌われないようにするあまり、 ぶっきらぼうな態度をとることが多いです。 どうすれば、リラックスして楽しい時間をもつことができるでしょうか? みなさまの意見がききたいです よろしくお願いします。

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.7

【理想の男性と結婚するための35の法則】という著名な本によれば、初めのデートから自分のことを(とくにコンプレックス)をべらべら話さない方がいいそうです。 ばついちのことを話したくなければ、「ちょっとつらいことがあって」とか、そんな程度でいいのでは?この本によれば、ミステリアスな方が魅力的なんだそうですよ。 笑顔で聞き上手に徹していれば、悪い印象をもつ男性はいないと思います。頑張ってください。

noname#9136
質問者

お礼

皆さん、丁寧な回答をありがとうございました!! この場を借りてお礼とさせて下さい。 結果はというと、まだ会ってはいないのです。 とりあえず、現状報告です。 電話を突然いれたところ、彼はびっくりしたようです。 私は、なぜか、合コンと勘違いしていた彼の誤解を解くべく、 「実はアナタだけに会いたいのです」と宣言しました。 その時は、それこそ彼のほうが、ぶっきらぼうな対応でした。 でも、2回目に電話したところ。 うれしそうな対応が返ってきたのです。 ・・・というところです。 回答者のみなさんへの返事にはなっていないかもしれません。 しかし、彼の反応が良かったため、すこし、自信つきました。 会ったときもうまく話せそうです。 皆さんの回答に力つけられたためです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.6

詳しいことは、分かりかねますが記載されている文面から察するところ、あなた自身はぶっきらぼうであるように記しておられますが、少し違うように思えます。人に頼まずなぜ、素直に、誘えばよい事を、断れることが自尊心を傷つくからですか、自分の事の質問はイヤだけど、相手のことは、とかく知りたがる、気になる、チョット身勝手ですね、世の中、あなた一人をずっと見ているわけではありませんよ、そんなに自分の気持ちを、金庫のような物に閉じこめていたのでは、楽しく好きな人と過ごせる事は出来ませんよ。 ”人の振り見て、我が振り直せ。”のことわざが有るように、良きところを見習い、悪し所は、捨てるべし。 彼が、話をしているときは、彼の目を見てしっかり聞いてあげる事です、包装紙で包んだような言葉で返すのではなく、あなたが素直に思った事をやさしく彼の目を見て答えて上げれば、自ずと道は開けます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです まず、不安は誰でもあります。 でもね、先にそればかり先行すると 本来の貴方をわかってもらえずオドオドした態度や その裏腹のぶっきらぼうなところが伝わり 余計にマイナスイメージになります。 よく考えてください。相手の方はOKしたから 食事にいけるんですよね。少なくとも・・ まず自信を持ってください。 質問されても普通にこたればいいんです。 友達にはどう答えていますか? ましてや容姿やバツ1のことをツッコミする人居る? そんな人はそこまでですよ。 ただ、バツ1については「子供は?」くらいは聞かれるかも しれませんが。 質問されるのが苦手だからと言って黙っていると 無愛想、質問ばかりしてるとおしゃべりな印象も受けますよ。 考えてみてください。会話は言葉のキャッチボールでしょ して、されて、展開しての繰り返しでしょ デートに限らず日常でもそうじゃないですか? 戦う前から負けててどうするんです。 私にも背が低いコンプレックスありますよ。 でもね、だれも「背低いですね!」なんていう人居ません。 「こんなこといわれたらイヤ」よりも 「こんな話を弾ませたい」って会話を貴方から 投げかけてみては如何でしょうか? きっと時間があっという間だと思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.4

いつものあなたで良いんですよ。 ぶっきらぼうなあなたで良いんじゃないですか。 気を使う必要なんて無いと思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.3

私は男ですが、私なら質問するのも色々と相手を気遣って質問すると思うので、3431さんの容姿でコンプレックスのあるところをそう思わせるように質問するとか、バツイチの話をするだとか、はしないと思うんですけどね。3431さんの年齢から考えると30前後の男性でしょうから女性の扱いを全く知らないという人でもないでしょうし。 逆にそういう質問をはじめてのデートからストレートにするようなデリカシーのない人はお付き合いを辞めておいた方が良さそうな気もします。 男性の方はそれなりに考えて質問してくると思いますのでその言葉を素直に解釈し、素直に答えられたら良いと思います。素直に解釈するのが大事です。自分を卑下するあまりに相手の言葉を素直に受けられない時があるから、素直に答えられない(ぶっきらぼうになる)んだと思います。

noname#2345
noname#2345
回答No.2

今回の場合は自分ではなく相手の男性を中心にした物の捉え方をしてみてはいかがですか? うまく言えないのですが、何か質問をされた時に、 「自分の事を聞かれている」 ではなくて、 「この人に聞いてもらえる、話してあげられる」 という様な感じ方をすると言いますか・・。 最初からそこまでの思いはできない!とも言えるとは思うけど、最初だからこそ思えるとも言えますよね。 あなたのためでなく、相手のためです。 そうすれば結果的にあなたのため、になるのでは? あんまり容姿など気にするのは、かえってその男性に失礼でしょう?その人はそんなあなたを気にしていた訳ですし。 「あの人はセンス悪い」って思ってる様なもんですよ?<言葉悪くてすいません。 会話がはずまなかった等、 「あぁ、やっぱり駄目だ」 って感じになった時に。 「でもこの人とはもっと会ってみたい」 と思ったら別れ際にでも素直に言ってみるのはどうでしょうか。 「私はコンプレックスが強く人に質問されたりするのが苦手なんです。簡単にスムーズな会話なんかは出来ません。でもあなたとはもっと会ってお互いを知り合いたいです」 とでも。 素直な気持ちを告げられるのが一番、グッとくると思うのですが。 それで駄目ならスッキリするでしょ。 成功も失敗も中途半端が一番、気分的に良くないですよ。 コンプレックスって、相手を好きになるとチャームポイントになる事が多いですよ。 自分も彼女のコンプレックスが可愛くてしょうがなくて、ジッと見てニコニコしては「なんだよー」とか言われてたし。 地球を救うような重大な使命を帯びる訳ではないんですから、肩の力を抜いて、深呼吸していきましょー!

  • purotomo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

わかります!その気持ち! 一緒ですね。 要するに人見知りがはげしいと、思うよ! 多分その人と何回も会っていくうちに慣れると思うけど・・・ 私の場合はそうなるのがいやでいやで、まともに話もできなくて、 それで、お酒を飲んでごまかしています。 お酒を飲むとこれが結構口がまわるものです。  まあ、人それぞれかもしれないけどね。 一回やってみては、お酒を飲んで会ってみるっていうのも。 でも、はめをはずさないようにしてください。 嫌われない程度にお酒を飲んでみて! 私は飲みすぎていつもそれまでです。 けど、それが面白いと言ってくれる人もいるのでこんな状態でいつもやってますです。  人に質問されるのが苦手であれば、質問されないよう、こちらから、いろんなことを質問させて、質問させないでみてはどうかな。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 無職女がおごることを提案してもいいでしょうか

    恥ずかしながら無職女です 知人から男性を紹介されました 1度目は男性が誘ったからと知人共々食事と飲み屋さんでご馳走してもらいました またお会いすることになり、クラシックコンサートに行くことになりましたが、高いんですねチケット!!! すでに男性がチケットの手配をしてくれているので食事代くらいだそうかと思っているんですが、無職女が食事代を出すといっても男性は不快に思わないものでしょうか? 正直懐はさみしいですが、正式なお付き合いでもないですし、たかってる気分です 私が現在求職中なこともご存知です。 男性はきちんと働いている方ですので、少し失礼な気もします ご意見をお願いします

  • 恋人にコンプレックスはバレるまで隠すべき??

    恋人にコンプレックスはバレるまで隠すべき?? 誰でもコンプレックスの1つや2つあると思うんですが 特に気にしている人、してない人がいるとは思うのです。 特に身体的な特徴などは致命的で努力でどうこうならないとは思っています。 ここでの相談を拝見すると 男性なら・・・容姿や身長のコンプレックス 女性なら・・・容姿や子供が産めない体質のコンプレックス 勿論、受け入れてくれる人は必ずいるでしょうが その人とめぐり合うまでに失恋は何度かあるかもしれません。 そこで思うのですが、恋人にコンプレックスを打ち明けるのは最初から?それとも仲良しになったら?結婚を前提になったら? タイミングとかあるのか? それでも受け入れて貰えない人がいたら心に深い傷を負いながらも諦めるしない。 などの考えがあるのですが、このような場合はどうするべきなのでしょうか?

  • 知人女性の症状が気になっています。

    知人女性のことで気になっていることがあります。 きっかけは失恋らしいのですが、ショックが大きすぎたようで、精神を病んでしまいました。もともと自分の容姿に強いコンプレックスがあったようなのですが、気の合った男性がいて、(どれほどの付き合いがあったかは本当のところよくわからないのですが)すごく楽しそうにみんなに話してくれていました。ですが、その女性は付き合っていると思っていたのに、男性には実は結婚を前提にしている彼女がいたんです。このことで、その子は完全にアイデンティティが保てなくなり、もともとあったコンプレックスもひどく痛めつけられたようでした。 それで精神的に病み、病院にもかかっています。ただ、症状がちょっと気になる感じで、普通に日常生活を送っているなかで突然様子がおかしくなるというもので、色々思い出して豹変するということなんだと思いますが、力が抜けたようになり、子供返りしたような話し方になってしまいます。大声でわめいたりはしませんが、涙が出ていることもあるようです。そのときの記憶はあとからもあります。で、どちらかというと人前でそうなることが多いです。さらにいえば、ほかの誰かに注目がいっているときに、そうなる傾向もあるみたいで、近くでみていると、心にストレスはかかっているんだろうけど、やや演技もあったりするのかな、とみえなくもないです。もちろんそれを非難しているわけではないのですが・・・。やや、周りからいたわられたり気遣われたりすることに慣れてしまって、それがなくなると演技をしてしまう?というような、悪循環に陥っているようです。 こういう症状はあまり聞かないので、不思議に思いましたが、何かお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?こういう症状についてご存じのことを教えていただけるとうれしいです。

  • 30代独身男、大人気ない?当たり前?(長文です)

    私は恋人なしの30代の女性です。飲み会でに参加しました。素敵な男性に出会えたら嬉しい、だけど、それだけではなく、お酒と食事をしながら知人が出来たら(男女ともに)いいやぁぁ、、という軽~い気持ちで。 大きなテーブルを挟み、男性が向いに座り食事をし始めました。真正面の男が、座って間もなく私にしきりに自分の両横の男性を勧めるようなことをするのです。挙句、聞くことと言えば年齢ばかり。私が不愉快になっていたことを承知で何回も聞いてきたと思います。 年齢は私にとってに正直コンプレックスの一つです。言いたくない人にはわざわざ言う必要はない、と日頃から思っています。 自分のコンプレックスを言いたくなる人かどうか、ってことにあります。 そんなこんなであってももう大人、この席で大ギレする事も出来ず、多少はぷちぷちキレながら普通に接してお開きになりました。 この男性、普通の容姿です。すごくイケメンならひとめぼれされる心配もあるでしょうが、よっぽどタイプでなければそんな心配は必要ないと思います。私も外見はごく普通の女性です。外見を好きではない男性もいるとは思いますが、話もしないで嫌われるような雰囲気はないという自信はあります。 年齢はあえて聞きませんでしたが、私とあまり違わないと思います。 彼がロリコンで私をババアだと思ったとしても彼も充分ジジイです。若い子ならそういう行動も許せます。しかしもうそんな歳になったら、お愛想にしてもその場だけでも和やかに過ごすことが出来なかったのかな~?私に必死オーラが出ちゃってって怖かったのかな~?結構へこみました。 でも一番嫌だったのは、そんな男に好きになられたら困るって態度を示されたことです!一番ショックでした。こういう男性の行動、好きなタイプの女でないなら当たり前?大人気ない?皆さんの意見を頂けますか?

  • こんな女とは付き合いたくねぇ。ってどんな女?

    最初に、僕は27歳男です。世の男性に質問です。 この質問は僕以外の男性が、女性に対してどんな考えを持ってるのか気になってのものです。 こんな女とは付き合いたくねぇ。ってどんな女ですか? 容姿は抜きでお願いします。あと、性格が悪い女。や、思いやりがない女。など曖昧なものでなく、そこそこ具体的に教えてくれたらありがたいです。 僕は、 ・タバコを吸う女 ・一緒にいる時に携帯で話ししたりメールをする女 ・食事の会計時に財布を出すフリさえもしない女(お金は男に払っても らって当然。と思っている女) ・飲んだから迎えにきてー。と言ってくる女 ・料理が出来ない女 ・明らかにカルそうな女 ってなところです。これはあくまで僕の正直な意見なんで、これについて「何様?お前」と思ってもスルーして下さい。

  • 仲の良い女友達について。

    こんにちは。大学生の男です。 今大学で好きな女の子がいます。 知り合って一年、彼女から食事に誘われたのがきっかけで仲良くなりました。 彼女とはとても気が合い、何回か二人で遊びにいったり、二人きりで何時間も色々な話をする関係です。 しかし、半年程が過ぎた頃から彼女の様子が変わってきました。 大学で見かけても気付かない様なそぶりをしたり、こちらをさける態度をとられている様な気がします。 以前は食事に誘うとついてきたのですが、最近は断られてしまいます。 ただ、こちらから話しかけると以前と変わらない感じで何時間も話したりして盛り上がります。 その時は僕も楽しいですし、彼女も家族の事やプライベートを話してくれるので一緒にいる時間は最高に心地が良いです。 しかし、こちらから話しかけないかぎり自分と関わりたがらない態度を取っている様な印象を受けるのです。 。。。 話しかけないとあちらからは近づいてこない。 話しかけると喫茶店で5~6時間も楽しく話せる。 嫌われているのかとも思いましたが、嫌われる様な事をした覚えはありませんし、一緒にいる時はお互い楽しく時間を過ごします。 ちなみに彼女と出会った当時、彼女には付き合っている男性がおり(僕から聞きました。)丁度、彼氏と別れてから彼女の僕に対する態度が上記の様に変化した様に思います。 こうした背景もなんらかの関係があるのでしょうか? 避けられているのか好かれているのか。彼女の心理がわかりません。 ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。 今は彼氏はいないと本人から聞きました。

  • つかずはなれず

    はぢめまして。 わたしにゎ、気になる人がいます。 こんかつさいとで、知り合ったのですが、私はいろいろコンプレックスがあり、お会いするのを躊躇っています。 男性に質問ですが、やっぱり相手の容姿気にしますか?

  • 容姿

    僕はくせ毛なのです。 髪型がコンプレックスなのですが、女性の方はやっぱりさらさらの髪の男性の方がいいのでしょうか? みなさんは男性の容姿を見たとき、何を1番気にしますか?

  • 私は好かれていると思いますか?

    職場の男性が好きです。 私は割と真面目でよく言えば一途、一直線なタイプです。気持ちはまっすぐですが、自信がなく、言えずに溜め込みます。 彼は、似た部分も感じますが、軽やかにごはんに誘ってくれます。 男女で食事する風潮はあまりない会社ですが、二人でいきます。 そしてご馳走されます。 私はとてもうれしいです。話してて楽しいし、彼もたくさん自分のことを教えてくれます。 私は彼に好かれていると思いますか? 待ち時間に野球の素振りをしたり、これはリラックスしているんでしょうか。

  • 可愛い女になるにはどうしたらいいですか?

    25歳女です。 私は、自分が可愛い女性じゃないことに悩んでいます。 4年付き合っている彼氏(2年遠距離中です)がいるので、恋愛に発展しなくて構わないのですが、もっと気軽にからかいあったり、話しかけられたりする女性になりたいです。 身近な友達は、顔も性格も可愛い子・顔は人並みだけど愛嬌が抜群な子などさまざまですが、皆彼氏がいながら男性にモテる子が多いです。男性が彼女達に構ってもらおうと寄っていく様子を見ると、やっぱり「ちやほやされてて羨ましいな~!」と思ってしまいます。そして、そんな風に振る舞える彼女達に、女性として憧れを抱いたりします。 私は、最初の数回は興味を持って話しかけられたり食事に誘われたりするのですが、それを維持できずどうも後に続きません。笑顔で話してはくれますが、男の人の反応から男心をくすぐれていないなぁと自分で分かります。 (ミスコンに出されたり、よく美人と言われるので、多分容姿は原因じゃないかな、と思っています。(田中理恵に似てると言われます)) 以前食事をした人には、「ちょっとでも隙があれば口説こうと思ったけど、OOOその気ゼロやからやめとくわ笑」と言われてしまいました。もちろん浮気する気はありませんが、そんなに隙がないのかと思ってしまいます。 あと、よく男の人に「彼氏浮気してるんちゃう?」と言われるのも気になります(彼らは彼氏のことを全く知りません)。 自分で言うのもなんですが、彼氏は私にベタぼれで、 かなり円満なので、まぁいいのはいいのですが、 やはり女としては男心をくすぐれる可愛い女になりたいと思ってしまいます。 ここをこうしたら?とか、 多分これが原因だよ?というのがあれば、ぜひ教えてほしいです。