• 締切済み

知人女性の症状が気になっています。

知人女性のことで気になっていることがあります。 きっかけは失恋らしいのですが、ショックが大きすぎたようで、精神を病んでしまいました。もともと自分の容姿に強いコンプレックスがあったようなのですが、気の合った男性がいて、(どれほどの付き合いがあったかは本当のところよくわからないのですが)すごく楽しそうにみんなに話してくれていました。ですが、その女性は付き合っていると思っていたのに、男性には実は結婚を前提にしている彼女がいたんです。このことで、その子は完全にアイデンティティが保てなくなり、もともとあったコンプレックスもひどく痛めつけられたようでした。 それで精神的に病み、病院にもかかっています。ただ、症状がちょっと気になる感じで、普通に日常生活を送っているなかで突然様子がおかしくなるというもので、色々思い出して豹変するということなんだと思いますが、力が抜けたようになり、子供返りしたような話し方になってしまいます。大声でわめいたりはしませんが、涙が出ていることもあるようです。そのときの記憶はあとからもあります。で、どちらかというと人前でそうなることが多いです。さらにいえば、ほかの誰かに注目がいっているときに、そうなる傾向もあるみたいで、近くでみていると、心にストレスはかかっているんだろうけど、やや演技もあったりするのかな、とみえなくもないです。もちろんそれを非難しているわけではないのですが・・・。やや、周りからいたわられたり気遣われたりすることに慣れてしまって、それがなくなると演技をしてしまう?というような、悪循環に陥っているようです。 こういう症状はあまり聞かないので、不思議に思いましたが、何かお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?こういう症状についてご存じのことを教えていただけるとうれしいです。

noname#159039

みんなの回答

• shift-2007
回答No.6

ただ現実を受け入れられないだけですよ。 コンプレックスも失恋という事実も 他人がどうこうできないという意味でも病院に通っても無駄でしょう。 医者や薬の出る幕ではありません。 現実を受け入れてしまえばうそのように改善するでしょう。 それが出来るまで彼女は苦しむでしょうがその必要があるのです。 私たちは苦しまなければ現実を受け入れられない生き物なのです。

• globef
回答No.5

>興味本位なわけないじゃないですか。 >そういう発想は、私は考えたこともありませんでした。  質問を読むと「何とか助けてあげたい」という 気持ちより興味本位に思えたので・・・ (そう感じたのは、私以外にもいたようですし) >苦しんでいるので手をさしのべてしまいますが、 >もしも演技なのだとしたら、心を鬼にして >とりあわないほうがよいのかと思ったり、 >そのあたりが迷っているんです。  中途半端ですね 最後まで(完治まで)責任持てないのに 中途半端に助けてあげようなんて・・・  

• NicksBar
回答No.4

ショックが大きかったようでって、あなたの想像ですよね? 容姿にコンプレックスがあったって、どうしてわかったんですか? そんなに四六時中一緒にいるのですか? でも、あなたが気になっても、どうにもなりませんよ。 気になってるから症状の事を知ってどうするつもりなんでしょうか。 単なる興味本位?それなら、あなたは最悪ですよ。 それに下手な事をすると、恩が仇になります。 病院へ通っているなら静かに見守ってあげるようにしましょう。 その方がよっぽどましですから。 御参考まで。

質問者

お礼

容姿にコンプレックスがあったのは本人から何度も聞いていました。ショックが大きかったのも。四六時中一緒にはいませんが、同じ場所で活動しているので、一緒にいることは多いです。 力が抜けたようになり、子供返りしたような話し方になる、っていうのが一般的にある症状かどうなのか、知りたいと思いました。なかなか聞かないものなので。それに、もしも演技的なところがあるならば、心を鬼にしてとりあわないという対処も必要なのかと迷ってもいます。 興味本位っていう発想自体、私には考えが及びもしませんでした。

回答No.3

身体醜形障害、醜形恐怖症といった 神経症がありますね。 凄い美人なのに、 そうした症状に苦しんでいる人に 出会ったことがあります。 幻想的でセクシーなテイストの写真を 撮ってあげましたところ、 《アタシって、こんなにキレイなのね!》と 笑顔を見せてくれるようになりました。 質問者さまが気になっている人に 写真作戦が適しているかは全く不明ですが 安易な慰めの言葉をかけるのは逆効果である ことだけは知っておいても宜しいのではないでしょうか。 なにかしら、その人に与えられているギフト (=天分・才能)を見つけ出し、それを活躍できる場を つくることに協力してあげませんか。 それは、その人の好みのジャンルの近くに見つかる のではないでしょうか。あるいは、逆の、 最も嫌悪していることも知ってみましょう。 それを逆転することで 最高の好みが見つかることになります。 以上、進めてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• globef
回答No.2

>何かお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?  1つ聞きたいのは、気になり、 この症状を知りたい理由は、興味本位?  それとも 心配から?

質問者

お礼

力が抜けたようになり、子供返りしたような話し方になる、というのがどういう病気なのか、精神的な病でそういう症状になってしまうものはあるのか、というのが気になりました。 興味本位なわけないじゃないですか。そういう発想は、私は考えたこともありませんでした。 苦しんでいるので手をさしのべてしまいますが、もしも演技なのだとしたら、心を鬼にしてとりあわないほうがよいのかと思ったり、そのあたりが迷っているんです。

• mwl1787
回答No.1

構ってちゃんになってるので、放っておけば治ります。