• 締切済み

知人女性の症状が気になっています。

知人女性のことで気になっていることがあります。 きっかけは失恋らしいのですが、ショックが大きすぎたようで、精神を病んでしまいました。もともと自分の容姿に強いコンプレックスがあったようなのですが、気の合った男性がいて、(どれほどの付き合いがあったかは本当のところよくわからないのですが)すごく楽しそうにみんなに話してくれていました。ですが、その女性は付き合っていると思っていたのに、男性には実は結婚を前提にしている彼女がいたんです。このことで、その子は完全にアイデンティティが保てなくなり、もともとあったコンプレックスもひどく痛めつけられたようでした。 それで精神的に病み、病院にもかかっています。ただ、症状がちょっと気になる感じで、普通に日常生活を送っているなかで突然様子がおかしくなるというもので、色々思い出して豹変するということなんだと思いますが、力が抜けたようになり、子供返りしたような話し方になってしまいます。大声でわめいたりはしませんが、涙が出ていることもあるようです。そのときの記憶はあとからもあります。で、どちらかというと人前でそうなることが多いです。さらにいえば、ほかの誰かに注目がいっているときに、そうなる傾向もあるみたいで、近くでみていると、心にストレスはかかっているんだろうけど、やや演技もあったりするのかな、とみえなくもないです。もちろんそれを非難しているわけではないのですが・・・。やや、周りからいたわられたり気遣われたりすることに慣れてしまって、それがなくなると演技をしてしまう?というような、悪循環に陥っているようです。 こういう症状はあまり聞かないので、不思議に思いましたが、何かお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?こういう症状についてご存じのことを教えていただけるとうれしいです。

noname#159039
noname#159039

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

ただ現実を受け入れられないだけですよ。 コンプレックスも失恋という事実も 他人がどうこうできないという意味でも病院に通っても無駄でしょう。 医者や薬の出る幕ではありません。 現実を受け入れてしまえばうそのように改善するでしょう。 それが出来るまで彼女は苦しむでしょうがその必要があるのです。 私たちは苦しまなければ現実を受け入れられない生き物なのです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>興味本位なわけないじゃないですか。 >そういう発想は、私は考えたこともありませんでした。  質問を読むと「何とか助けてあげたい」という 気持ちより興味本位に思えたので・・・ (そう感じたのは、私以外にもいたようですし) >苦しんでいるので手をさしのべてしまいますが、 >もしも演技なのだとしたら、心を鬼にして >とりあわないほうがよいのかと思ったり、 >そのあたりが迷っているんです。  中途半端ですね 最後まで(完治まで)責任持てないのに 中途半端に助けてあげようなんて・・・  

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

ショックが大きかったようでって、あなたの想像ですよね? 容姿にコンプレックスがあったって、どうしてわかったんですか? そんなに四六時中一緒にいるのですか? でも、あなたが気になっても、どうにもなりませんよ。 気になってるから症状の事を知ってどうするつもりなんでしょうか。 単なる興味本位?それなら、あなたは最悪ですよ。 それに下手な事をすると、恩が仇になります。 病院へ通っているなら静かに見守ってあげるようにしましょう。 その方がよっぽどましですから。 御参考まで。

noname#159039
質問者

お礼

容姿にコンプレックスがあったのは本人から何度も聞いていました。ショックが大きかったのも。四六時中一緒にはいませんが、同じ場所で活動しているので、一緒にいることは多いです。 力が抜けたようになり、子供返りしたような話し方になる、っていうのが一般的にある症状かどうなのか、知りたいと思いました。なかなか聞かないものなので。それに、もしも演技的なところがあるならば、心を鬼にしてとりあわないという対処も必要なのかと迷ってもいます。 興味本位っていう発想自体、私には考えが及びもしませんでした。

回答No.3

身体醜形障害、醜形恐怖症といった 神経症がありますね。 凄い美人なのに、 そうした症状に苦しんでいる人に 出会ったことがあります。 幻想的でセクシーなテイストの写真を 撮ってあげましたところ、 《アタシって、こんなにキレイなのね!》と 笑顔を見せてくれるようになりました。 質問者さまが気になっている人に 写真作戦が適しているかは全く不明ですが 安易な慰めの言葉をかけるのは逆効果である ことだけは知っておいても宜しいのではないでしょうか。 なにかしら、その人に与えられているギフト (=天分・才能)を見つけ出し、それを活躍できる場を つくることに協力してあげませんか。 それは、その人の好みのジャンルの近くに見つかる のではないでしょうか。あるいは、逆の、 最も嫌悪していることも知ってみましょう。 それを逆転することで 最高の好みが見つかることになります。 以上、進めてみてください。

noname#159039
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>何かお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?  1つ聞きたいのは、気になり、 この症状を知りたい理由は、興味本位?  それとも 心配から?

noname#159039
質問者

お礼

力が抜けたようになり、子供返りしたような話し方になる、というのがどういう病気なのか、精神的な病でそういう症状になってしまうものはあるのか、というのが気になりました。 興味本位なわけないじゃないですか。そういう発想は、私は考えたこともありませんでした。 苦しんでいるので手をさしのべてしまいますが、もしも演技なのだとしたら、心を鬼にしてとりあわないほうがよいのかと思ったり、そのあたりが迷っているんです。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

構ってちゃんになってるので、放っておけば治ります。

関連するQ&A

  • 精神的な病気の症状

    精神的な病気の症状 最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。 これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか?? これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。 少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

  • 人前でも気にしない女性

    人前でも、その男性に好意があると誤解されても仕方がないようなことを気にせずにする女性は、そもそも人からどう思われるか気にしないタイプだと思いますか? それとも、好意があると周りに思われてもいいと思うタイプか、そもそも好意がないからそのようなことができると思いますか?

  • 気になる女性との学歴と地位の差

     男性って、自分は気になる女性よりも地位は高いけれど、学歴が女性よりも低ければ、コンプレックスをもちますか?(アプローチしにくいものですか?)

  • 主人に気になる症状があります

    主人に5年ほど前から、ちょっと気になる症状があります。もともと内向的な無口な人なのですが、とあることから会社役員になり、仕事が忙しくなるにつれて、会話に加わっていないときなど「セックス!」とか、昔勤めていた会社名をささやくように連呼するようになりました。たいていは独り言程度なのですが、時には近所に聞こえるぐらいの大声になることもあります。余りひどいときに本人に聞くと、「息抜きのためにしている」そうですが、時には無意識で発声してしまうようです。精神科にも行き、薬を飲んでいますが一向に治りません。ネットで調べたら「あまり指摘しないようにすると良い」とのアドバイスがありましたが、うちには思春期に差し掛かった娘もいますので、どう対応していいか悩んでいます。

  • 自分が一番でないと気がすまない女性

    自分が一番でないと気がすまない女性 私の周りには自分が一番でないと気がすまない女性がいます。男女混合の社会人サークルに所属しているのですが、この彼女はとにかく自分がちやほやされないと気がすまないのです。私は同じグループ内で彼ができたのですが、私と彼が付き合い始めたときに、「なんでこんなやつがいいの」と怒り心頭という感じでした。彼女は面食いで彼のルックスをさんざんけなしていたくせに、、、他の男性メンバーもぱっと見では彼女の取り巻きに見えるのですが、最近そのコアメンバーがよそで彼女を作り、それを知った彼女はやはり怒りまくっていました。その他の男性メンバーにも最近アタックする女性がいるのですが、その女性に対して飲み会で本気で蹴りを入れていました。 彼女は男性に対してボディタッチが大好きなのに、人前では「私はそういうこと(酔ったふりをして男性にしなだれかかる)は絶対やらない」と公言し、舌の根も乾かぬうちに風俗嬢バリのウェットなボディタッチを公然とやってのけます。驚いたことに男性もそこそこうれしそうなのです。 こんな女自分が男だったら絶対覚めるのですが、男性陣はそこそこちやほやし続けるのです。なぜ男性は見た目だけで女性を判断するのでしょうか・・・

  • この症状は。。。

    看護師になって5年、中堅の立場になりまだまだ身体的には大丈夫ですが精神的にしんどくてしかたがありません。というのは、気を張って仕事をしているのもあるし、その中でミスをしたりするといつも倒れそうになったり、実際、倒れてしまったこともあります。細かく言うとめまい、息切れ(過呼吸になりそうにもなります)嘔気、冷や汗です。すぐ、座るのですが、脳貧血と違うのは、座っても治まらずミスしたことを考えないようにすれば治まります。インターネットで調べるとストレスから来る自律神経失調症と症状が同じで、こんな中で仕事をしていると、また同じような症状が起きたらどうしよ~と心配になります。これでは悪循環です。精神的に強くなる方法はないででしょうか??このままでは看護師も致命的??だなと思ったりします・・・

  • 注目されたがる女性

    友人の一人に、何らかの精神的な病気ではないかと思われる人がいます。特徴はというと、 ・リストカットをしているといったり、実際にその跡が見えるような服を着てくる。 ・ひどい仕打ちを受けたとか、レイプをされたとかいうことを周囲に話す。 ・外見に過度にこだわって無理なダイエットをしたり、それを周りに気づいてもらいたがったり、どの女優に似ているかとかいうことばかり気にしている。 ・人目をひくような派手な柄の服を着てきたり、派手な化粧をしたりする。 ・とくに、多数の男性の注目を浴びたがる。(←注目されたいとか、周りから素敵だと憧れられたいとかいうことに一番こだわっているようです。) ・自分の実力を大きく見積もりすぎている。努力もせずに、名誉を得たがる。 ・何事においても自分中心で、責任感が欠けている。 こんな感じです。 親の愛情をあまり得られなかった生い立ちのようで、精神を病むのもわからなくはありません。ただ、最近まではどちらかというと暗く地味なタイプだった子が、急にこういうふうになってしまいました。何が引き金になったかははっきりわからないのですが、大人になってからこういう症状が急に出ることはあるのでしょうか?(ひとつ考えられるのは、周りに華やかな女性が多くなったので、自分も同じように注目されたいという欲求が刺激されたのかと思うのですが。) ご意見お待ちしております。

  • 女性と男性の違い

    女性は、あの時、とっても気持ちいい時に大きな声を出します。男性はうめく程度なんですが、女性はお隣さんに聞こえるような大きな声で雄たけびをあげます。あれって、演技なんですか? 僕の友達、3人の内、3人がそうなんです。男性と女性では、肉体的か、精神的に違いがあるんですか>

  • 一般的に同じ年齢ならば男性より女性のほうが精神年齢が高い?

    私の女性コンプレックスから感じることかもしれませんが・・・。 同じ学年、年齢ならば男性より女性のほうが精神的にしっかりしており 精神年齢のほうが高い気がします。 これは生物学的に証明できることや、皆さん感じられることがあるのでしょうか? きわめて男性より早熟な気がします。 それは肉体的に生理が始まったり、胸が大きくなったり、 肉体的変化が男子より顕著なことと関係ある気がするのですが どうでしょうか? 正直私は男ですが、大人っぽい同じ年の女性を見ていて しっかりしている(ようにみえる)な、肉体的にも早熟で男性に求められやすい(まあ、これはひとそれぞれ考え方があると思うのですが、女性の水着姿は求められやすいですが、男性の水着姿やマッチョな姿はある特定層を除きもとめられることは少ない)。 女性コンプレックスだからですかね? 同じ年の女性が大人っぽく見えるのは決して 私だけではないのでしょうか? また、もしも皆さんもそのように感じているならば それは生物学的に根拠があるのでしょうか? 一般論として、 男性、女性、色々な方のご意見を聞かせてください。

  • その気がなくても、しているうちに(特に既婚女性の方)

    先日、こちらの質問に対しての回答に、ご主人から誘って嫌々しているうちに「はぁ、はぁ言い出す・・・」とありました。 うちも含めお子さんのいる家庭で特に奥さんが子育て等で忙しくその気にならないけど、ご主人というか男性の生理的な部分でしたくなって、 無理無理とまでは言いませんが、奥さんの方が義理的に相手をする。 やはり女性は、その気がなくても感じてくるものなんでしょうか? まぁ男も誘われれば、その気にはなってきますが・・・ うちの場合も、無理にとは言いませんが、溜まるものが溜まって妻が「まぁ仕方ないか」的にしているうちに、激しく腰を使ってきたりしますが、どのご家庭(女性)もそんなものでしょうか? 一部AVのナンパモノなんかでも(演技もあるでしょうが)、見せるだけなんていいながら、最後は激しくなってきます。 やはり渋々でもしているうちに、激しくなるものでしょうか? それとも渋々だから、ただしているだけと言う感じでしょうか?