• 締切済み

女性誌のいう「モテ服」が現実とズレてる気がしません

女性誌やテレビなどで言われている「モテ服」と、周りの男性の意見が大分違うため、不思議に思っています。 女性誌やテレビなどが言うモテ服は、Cancamの時のエビちゃんやドラマ「失恋ショコラ ティエ」の石原さとみちゃん、テラスハウスのchayちゃんのような、カーディガン、ふわっとしたスカート、Aラインのワンピース、ファー付のパステルカラーのコートなど女の子らしい、お嬢さんっぽい感じ。 しかし、私の周りの男性に聞くとそういうのはイマイチで、好きなのは、スリムなジーンズ、タイトスカート、体のラインが出るカッコイイワンピースなど大人っぽい、お姉さんっぽい感じ。Cancam時代の山田優、失恋ショコラティエならエレナ、テラスハウスなら聖南さんや美智子さんみたいな感じですね。 テラスハウスでは、chayちゃんは可愛い顔をしてましたし実際に男性陣も顔は歴代一位かも?みたいに言ってましたが、男性陣に人気だったのは美智子さんとか聖南さんでした。chayさんは顔は可愛いけど女の子女の子した性格やファッションが男性受け悪かったのかなと感じたのは私だけでしょうか…。 逆に、chayちゃんは女の子女の子した雰囲気やファッションが可愛い!と女性の視聴者に人気が出て、Cancamの専属モデルになったので、女受けは良い気がします。 女性誌やテレビが言う「モテ服」が現実の男性の意見とズレてるのでは?と思うのですが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.8

まわりの男性が同じような趣味の方たちばかりだったのかはわかりませんが、 モテ服はごく一部の層だけなのかなとは思います。

• eroero4649
回答No.7

女性のおしゃれの本質って、つまるところ「自分のため」だと思うのです。男ウケがいいからおしゃれするとかそういうのではなくて、女の本能が可愛くなりたい、美しくなりたいって思わせると思うのです。 対称的に、男が服でおしゃれをするとしたら、余程のナルシストか服飾関係に強い関心を持つ人じゃない限り「モテたい」からやると思います。私も女性と会うときなんかはおしゃれしますが、男同士で飲むときなんかは思いっきりラフな格好になります。「男相手におしゃれしてどうするよ」って思いますね。女性の場合は、女同士でも人前に出るならすっぴんというわけにもいかないというのはありますでしょ? ファッション業界の思惑ももちろんあるでしょうし、男性のファッションに対する意識は相当遅れていてかつ保守的というのもあると思います。少なくとも先取りは絶対ないですよね。女性の感覚では「今さら?」と思うくらいの遅れたファッションが男性ウケするファッションなんじゃないかと思います。つまり「目が慣れないと受け入れられない」というところがあるのではないでしょうかね。特に、日本人男性は派手な色遣いを敬遠する傾向が他民族に比べても強いそうです。下着以外は全部黒だろっていうような男の子は珍しくないですよね。 また、いつの時代も女ウケするけど男ウケしないファッションがあります。レギンスやトレンカやサルエルパンツを「可愛い」という男に会ったことがないですし、最近結構流行っている、花柄のレギンスみたいなやつも「いい」という男を見たことがないですよね。 だけどいくら男ウケしようが、結局切る本人である女性が「可愛い」「綺麗」と思えないなら、手にとってくれないと思います。その服にお金を出して買うのは誰なのかって話ですよ。

• ootemon
回答No.6

あなたのまわりの好みがそうなのであって、やっぱ女子アナみたいな服って人気ありますよ。 何がいいのかわからんが。

回答No.5

「モテ・・」という冠詞がつくと、関心が高まりますよね~ ヘアメイクも同じ・・・ 「ハリウッド女優が注目している」だの「モデルの〇〇が使っている」も 注意しなければ・・・。(^-^; 売り手に振り回されない、あなたは冷静です。

noname#213996
noname#213996
回答No.4

>男性に聞くと好きなのは、スリムなジーンズ、タイトスカート、体のラインが出るカッコイイワンピースなど大人っぽい、お姉さんっぽい感じ 男はセックスの事しか考えてません。 極端に言えばcamcamを参考にするのではなく週間playboyの方が良いでしょう。

• siosio924
回答No.3

私が働いている業界も同じ事が言えますが、 その多くはメーカーが「この服を流行らせたい」などの 意図から雑誌社などにお金を払い宣伝してもらっています。 さも「流行の兆し」とでも言いたげな。 まぁ、お金を掛けて戦略的にモテ服を創り上げているとでも 言えばいいのでしょうか。 テレビもスポンサーがいて成り立ちます。 ドラマでもアパレルがスポンサーならそこの服を 役者に着せて宣伝効果を狙います。 あるドラマのスポンサーが自動車メーカーなら そのドラマの主役の家族が所有する車はスポンサー企業の車。 とにかく宣伝。 それらを観た、または読んだ人は、さして好みでもないのに流行りに 乗り遅れないよう、競って買いあさる事に狙いを定めて。 ファッションに限らず、個人的には流行り廃りに流されず、その人に合う アイテムを身につける事が好きです。 そもそもどの業界にも言える事ですが「ブーム」と 言われるものの多くが戦略的に創り上げられたもので、 それをいち早く取り入れている人は「自分」を持たない 単なる流されやすい愚かな人にしか映りません。 なので、私はあなたのカラーを最大限に引き出したほうが より魅力的で良いと思います。

• IDii24
回答No.2

ずれてるから意外だと思うから雑誌が売れるんです。男性の意見(大抵は遅れた流行)では雑誌は売れません。つまり流行はメディア先行ってことです。だからモテ服という表現自体がおかしくて、むしろ「モテるかもしれない服」だと思います。 そして大抵は女子の好感度を上げるための戦略であり、男性の意見とは関係ありません。そもそも雑誌の男性の意見ってのは雑誌社が付き合っているフリーの業種の人間たちに聞いた意見です。あの人たちは普通を知りません。だって社会に出ても遊び見たいに仕事してるんだから。フツーの例えば地方都市の男性サラリーマンとか、まして市役所の職員に聞いたわけではありません。 つまりモテる基準なんか無いってことですね。まあ普通の人はそれを承知であの雑誌を買っているものと思ってました。だからこそカテゴリー別に雑誌が分かれているわけですよね。 Cancamの時のエビちゃんやドラマ「失恋ショコラ ティエ」の石原さとみちゃん、とか笑っちゃいますね。あれを着こなせるって女子ならどんな服着てもモテますよ。

回答No.1

女性誌の「モテ服」とは、女性スタッフが雑誌の売り上げの為に勝手に作り上げたブームで、アパレルやショップとの持ちつ持たれつの関係から生まれたモノですから、男性からの目線とはかけ離れていて当然です。