• 締切済み

自家製天然酵母についてご意見お願いします。(りんご酵母)

今回初めて、自家製酵母にチャレンジしました。 酵母液の段階では「プスッ」という音も出てフタを開けると炭酸の様にシュワー!と泡が上がるまで出来たのですが元種を作る段階で一回目の粉と酵母液をあわせた時は倍の量まで膨れ上がったのですが二回目からがダラ~として弱い気泡しか出ません。 これは失敗とみなすべきなのでしょうか。。。 それとも活性化させる方法はありますか? どんな事でも良いので宜しくお願いします。

みんなの回答

• yuki360679
回答No.1

1回目、2回目というのは、どちらの意味でしょうか? 1)1回パンを焼くのに、2回に分けて中種を作った。 2)2回パンを焼いた。 2)だとしたら、2回目は、1回目から何日後だったでしょうか?

ringokoubo
質問者

補足

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 二回目とは元種を作る段階の二回目でまだ元種が完成していない状態です。全粒粉を使うと元気が出ると書いてあったので試してみたら成功しました。