接着剤の脱泡方法について

このQ&Aのポイント
  • 接着剤の脱泡方法に悩んでいます。使用している接着剤は、2液エポキシ系接着剤です。脱泡のために真空(減圧)脱泡を試しましたが、気泡が抜けませんでした。メーカーに問い合わせても解決策が得られませんでした。何か良い方法があれば教えてください。
  • 接着剤の脱泡をするために真空(減圧)脱泡を試みましたが、気泡が抜けませんでした。メーカーに問い合わせたところ、脱泡の方法を知らないとのことでした。他の脱泡方法を教えていただけないでしょうか。
  • 接着剤の脱泡方法について教えてください。使用している接着剤は2液エポキシ系接着剤で、真空(減圧)脱泡を試しても気泡が取れませんでした。メーカーに問い合わせましたが、解決策が得られませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

接着剤の脱泡

接着剤の脱泡の方法で悩んでいます。 使用している接着剤は、次のものです。 2液エポキシ系接着剤 メーカー名:日本エイブルスティック(株) 主剤:スタイキャスト2651-MM  硬化剤:#23LV 配合比:100:15  混合時の粘度:3700CPS 攪拌方法:紙コップに主剤50gと硬化剤7.5gを入れ、へらで良くかき混ぜる 硬化条件:常温24時間 硬化させてカットしてみたら、内部にたくさん気泡が残っていました。 脱泡の方法ですが、 充填剤が含まれているので、遠心脱泡だと分離してしまうと思います。 (遠心脱泡機を持っていないので試していませんが) 下記の条件で真空(減圧)脱泡した2種類のサンプルを作成してみましたが、 全く気泡が抜けませんでした。なぜでしょう。 (1)300mmHg 5分間 1回 (2) 10mmHg 5分間 1回 接着剤のメーカーに問い合わせてみましたが、ダメでした。 脱泡の方法を全く知らないようでした。 何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

歯科技工用の埋没材などを練る時に使用する物に、真空混和器(だったような)と言う 真空引きをしながらカップの中でヘラが回転するものがあります。 あまり大量の物は入りませんが、780ccのペースト状の物でしたら練る事が出来 ると思います。 ご参考までに。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真空引きだけだと膨らむだけ(泡が弾けない?)ですが、 真空引きをしながら攪拌できれば、効果ありそうです。 工夫すれば、何とかなるかな... ちょっと考えてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

うちでも高粘度のペーストの脱泡に使っていて具合が良いのですが、 自転公転式のミキサー(真空引きが付いていればより完璧)が良いと思います。 一定方向にGがかかるのではないので、分離はしないです。 各社ありますが、うちのはシンキーさん(藤井氏06-6966-5522)のARV-200です。

参考URL:
http://www.thinky.co.jp/mix/gennri20.htm
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自転公転式のミキサーなら分離しないのですね。とても参考になりました。 先日、あるメーカーに自転公転式の小型ミキサーの値段を聞いたら40万円とか。 中古でも10万円ぐらいはするでしょうね。ちょっと手が出ません。 素人なので自作するのも難しいし...

関連するQ&A

  • UV硬化樹脂の脱泡

    UV硬化樹脂の脱泡に詳しい方教えて下さい。 UV硬化樹脂(粘度3000cps)を1ℓ容量の加圧タンクに1ℓ入れて 真空ポンプで脱泡してます。真空は-50kpaです。 脱泡時間は2時間~8時間かけてますが脱泡が出来てないように思います。 (小さな気泡が出てくる) 攪拌しながら真空脱泡しないといけないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • エポキシ接着剤硬化割合の定量分析

    エポキシ接着剤(主剤:ビスフェノール、硬化剤:イミダゾール)の硬化割合を定量的に測定する方法があれば、教えて頂けないでしょうか。 (例えば、80パーセント硬化している、など。) 測定器、測定技術等を教えて頂きたいのですが。

  • 軟質ウレタンの泡について

    造形物を透明の樹脂の中に封入したく、軟質ウレタン MU-650 を硬化剤と混ぜ透明アクリルケースに流しこみました。 脱泡機が無いため、静かに混ぜ、気泡をライターでまめに飛ばしたところ、奇麗なクリアーな状態になりました。 しかし翌朝見ると大小の気泡が沢山発生していました。 なぜでしょうか?目に見えないほどの気泡が残っていて発熱により目に見えるくらいの大きさにまで なったという事でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? アクリル容器はしっかり乾燥させ、室温も冷えすぎているような状態ではありませんでした。 脱泡機を使わずに奇麗にクリアな透明にする方法などありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 主要な接着剤メーカー

    下記仕様に合う接着剤を探しております。 世の中の接着剤(両面シート含む)にて、合致するもの(お勧め)なんでしょうか?接着剤の主要メーカーを教えてください。 1.硬化後耐熱温度:100℃以上 2.硬化性質:不可逆(熱硬化性) 3.液の数:1液 or 2液 orシート状 4.硬化条件:常温硬化 or UV or 熱硬化 5.接着対象:樹脂(46ナイロン) と PETシート 6.接着後の製品環境:常温 7.硬化時間:23s 8.自動機対応希望 以上、よろしくお願いします。

  • 二液混合形接着剤の塗り方について

    二液混合形接着剤を使用した金属と樹脂の貼り付けについて教えてください。 ある製品で、アルミ(50cm×10cm)に樹脂を接着剤で貼り付けるという作業が発生します。 アルミの方は、ユニットとして組まれたものです。これにネジ穴があります。 現状は、アルミの方に二液を混ぜた接着剤を塗っています。 ネジ穴に接着剤が入らない様、ネジ穴から、ある程度距離をおいて接着剤を、へらみたいなもので塗っていますが、すごく時間がかかります。 また、品質面でいっても、接着剤のむらとかが気になります。 ロボットで接着剤を塗布する構成であれば、品質面で安心できそうに思います。 そこで質問は、 1.へら(面)で接着剤を塗布する機械なんてありますでしょうか? 2.面で接着剤塗布する機械がないにしても、   人が、へら等で塗るのに簡単に塗る事が出来る方法ありますでしょうか?   ※塗装では、色が付けたくない部分にマスキングテープで保護します。 3.二液接着剤は、混ぜると硬化が始まってしまいます。   なので、アルミ側にAタイプの接着剤、樹脂能法にBタイプの接着剤を塗って、   両者を貼り合すというのは、ありでしょうか? 質問が漠然としていますが、品質が確保可能な作業内容を実現したいおもいです。 ※接着剤の種類が何かという名称は掲載出来ませんが、1日で硬化するタイプです。

  • 瞬間接着剤を使った接着機

    始めまして。 宮崎県日向市のキヨモトテックイチと申します。 早速ですが、現在、製作しようとしている装置の工程の中に瞬間接着剤を使った接着工程があり、試験的にいろんなディスペンサーを使用して試みているのですが、どうしても接着ノズルの先端で接着剤が硬化し、適量の塗布が10分以上出来ない状態で非常に困っています。 どちらかで、瞬間接着剤を使用した接着機などを製作された事があるメーカーさんはないものか・・・藁をも掴むおもいです。 接着剤の種類や環境の条件(湿度・温度)等、また、ノズル形状や材質等の情報をお持ちであれば、是非ご教授頂きたく投稿させて頂いた次第です。  以上です。 ご検討のほど宜しくお願い致します。

  • 樹脂での鉄板同士の接着方法

    樹脂での鉄板同士の接着方法 溶接やボルト類を使用しないで、鉄板と鉄板を接合したいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? 今のところ固形の樹脂を鉄板同士で挟み、熱で溶解して冷まして接合する方法で考えています。 できれば接着剤は硬化時間がかかるのでやりたくはないです。 接着剤で熱によって、固まる硬化速度が早いエポキシ系もあると思いますが、調べる中では高価なものであるので、採算が合わないので・・・。1液性で安価であればOKです。 できれば、熱可塑性樹脂を溶かし接着剤代わりにする方法で行いたいです。 溶接までの強度とは言いませんが、なるべく接着強度がある樹脂がありましたら教えて頂きたいです。 条件が非常に厳しいですが、どなたかご回答宜しくお願いいたします。

  • 数学がちょっと得意な方へ

    趣味で模型の造型・複製を始めたんですが、数学が苦手なので質問させていただきます。 Q・主剤100gに対し硬化剤を4gの比率で混合しなければなりません。 主剤が1.75kgの場合、硬化剤は何g混ぜなければならないのでしょうか? 増えた分だけ4をかけていくだけでも大体の数字は出ると思いますが、 ちゃんとした計算式で割り出せたほうがいろいろと便利なので、計算方法も教えて下さい。

  • 2液性エポキシ接着剤の保管期間(保証期間)について

    2液性エポキシ接着剤を使用していますが、保管条件による保管期間(保証期間)を過ぎると、どの程度劣化しているものなのでしょうか? あるいは、どんな、特性を知れば、劣化していることがわかるのでしょうか? メーカーに聞いても詳しく説明してもらえません。 高価な接着剤のため、多少保管期間が過ぎても、使用できればと思うのですが、どの程度の超過であれば、問題ないのかわかりません。 食品の、賞味期限のようなものと同じなのかもしれませんが、接着剤の劣化の程度を知る方法や、劣化の具合を測る方法などをご存知の方が見えましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか? できれば、硬化させる前(混合する前とか)に調べる方法があると、最高なのですが。 よろしくお願いします。

  • ブラックライトの「W数」から「mw/cm2」を算出

    ブラックライトの「W数」から「mw/cm2」を算出する方法を教えてください。 UV硬化型接着剤の硬化用に以下URLのブラックライトの使用を検討しています。 http://item.rakuten.co.jp/auc-sws/fpl-27blb/ 接着剤の硬化条件は、「1,000mJ/cm2」です。 この情報だけでは、ブラックライトから何mmぐらいの距離で、 何分間(何秒間?)ぐらい照射してあげれば良いか算出できないでしょうか? 仮に算出できない場合、この様な条件下から推測されるような、 距離と時間をお教えいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。