接着剤の脱泡方法について

このQ&Aのポイント
  • 接着剤の脱泡方法に悩んでいます。使用している接着剤は、2液エポキシ系接着剤です。脱泡のために真空(減圧)脱泡を試しましたが、気泡が抜けませんでした。メーカーに問い合わせても解決策が得られませんでした。何か良い方法があれば教えてください。
  • 接着剤の脱泡をするために真空(減圧)脱泡を試みましたが、気泡が抜けませんでした。メーカーに問い合わせたところ、脱泡の方法を知らないとのことでした。他の脱泡方法を教えていただけないでしょうか。
  • 接着剤の脱泡方法について教えてください。使用している接着剤は2液エポキシ系接着剤で、真空(減圧)脱泡を試しても気泡が取れませんでした。メーカーに問い合わせましたが、解決策が得られませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

接着剤の脱泡

接着剤の脱泡の方法で悩んでいます。 使用している接着剤は、次のものです。 2液エポキシ系接着剤 メーカー名:日本エイブルスティック(株) 主剤:スタイキャスト2651-MM  硬化剤:#23LV 配合比:100:15  混合時の粘度:3700CPS 攪拌方法:紙コップに主剤50gと硬化剤7.5gを入れ、へらで良くかき混ぜる 硬化条件:常温24時間 硬化させてカットしてみたら、内部にたくさん気泡が残っていました。 脱泡の方法ですが、 充填剤が含まれているので、遠心脱泡だと分離してしまうと思います。 (遠心脱泡機を持っていないので試していませんが) 下記の条件で真空(減圧)脱泡した2種類のサンプルを作成してみましたが、 全く気泡が抜けませんでした。なぜでしょう。 (1)300mmHg 5分間 1回 (2) 10mmHg 5分間 1回 接着剤のメーカーに問い合わせてみましたが、ダメでした。 脱泡の方法を全く知らないようでした。 何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

歯科技工用の埋没材などを練る時に使用する物に、真空混和器(だったような)と言う 真空引きをしながらカップの中でヘラが回転するものがあります。 あまり大量の物は入りませんが、780ccのペースト状の物でしたら練る事が出来 ると思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真空引きだけだと膨らむだけ(泡が弾けない?)ですが、 真空引きをしながら攪拌できれば、効果ありそうです。 工夫すれば、何とかなるかな... ちょっと考えてみます。

回答No.1

うちでも高粘度のペーストの脱泡に使っていて具合が良いのですが、 自転公転式のミキサー(真空引きが付いていればより完璧)が良いと思います。 一定方向にGがかかるのではないので、分離はしないです。 各社ありますが、うちのはシンキーさん(藤井氏06-6966-5522)のARV-200です。

参考URL:
http://www.thinky.co.jp/mix/gennri20.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自転公転式のミキサーなら分離しないのですね。とても参考になりました。 先日、あるメーカーに自転公転式の小型ミキサーの値段を聞いたら40万円とか。 中古でも10万円ぐらいはするでしょうね。ちょっと手が出ません。 素人なので自作するのも難しいし...