• ベストアンサー

天然酵母パンの中種、成功してる?

生のパイナップルを使って天然酵母パンを作ろうとしています。酵母エキスに小麦粉を混ぜ中種を作るところまでいきました。昨晩から12時間以上は寝かせましたが、気泡は表面に小さいのがいくつかしかできておらず、横側や下面からはまったく泡がみえないのですが、この中種で次のパンつくりに進んでも問題ないでしょうか?酵母エキスからの泡でも少なかったのですが。。匂いはパイナップルの匂いだけで、悪い匂いはまったくないので、パンが膨らむか膨らまないかだけで、ピザ生地のようにして食べるのには問題ないでしょうか?教えてください。

• amy33
  • お礼率57% (73/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

「昨晩から12時間以上は寝かせましたが」とのことですが、どのように寝かせたのでしょうか。 わたしは、昼間だったので、お風呂の残り湯に、ふたをした容器が7~8割浸るように工夫して、お風呂のふたもしっかりして、そのまま時間まで置きました。 私は不潔とは思わないのですが、お風呂でなくても、30数度の温度で、保つ工夫は必要だと思います。 たしかにがいけんからはわかりにくいので、NO1の方のおっしゃるように信じて挑戦してみてください。

その他の回答 (1)

• kanon5
回答No.1

基本は、「焼いてみる」ことですよね。 だって、自家製だからわからないですもん。 私なら、中継ぎをもう少し(3回くらい)してみて、小麦粉200くらいで焼いてみます。 もしくは、ヨーグルトを酵母液に加えてもっとぶくぶくさせるまで がんばるかな。