• ベストアンサー

天然酵母パンの中種、成功してる?

生のパイナップルを使って天然酵母パンを作ろうとしています。酵母エキスに小麦粉を混ぜ中種を作るところまでいきました。昨晩から12時間以上は寝かせましたが、気泡は表面に小さいのがいくつかしかできておらず、横側や下面からはまったく泡がみえないのですが、この中種で次のパンつくりに進んでも問題ないでしょうか?酵母エキスからの泡でも少なかったのですが。。匂いはパイナップルの匂いだけで、悪い匂いはまったくないので、パンが膨らむか膨らまないかだけで、ピザ生地のようにして食べるのには問題ないでしょうか?教えてください。

  • amy33
  • お礼率57% (73/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

「昨晩から12時間以上は寝かせましたが」とのことですが、どのように寝かせたのでしょうか。 わたしは、昼間だったので、お風呂の残り湯に、ふたをした容器が7~8割浸るように工夫して、お風呂のふたもしっかりして、そのまま時間まで置きました。 私は不潔とは思わないのですが、お風呂でなくても、30数度の温度で、保つ工夫は必要だと思います。 たしかにがいけんからはわかりにくいので、NO1の方のおっしゃるように信じて挑戦してみてください。

その他の回答 (1)

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

基本は、「焼いてみる」ことですよね。 だって、自家製だからわからないですもん。 私なら、中継ぎをもう少し(3回くらい)してみて、小麦粉200くらいで焼いてみます。 もしくは、ヨーグルトを酵母液に加えてもっとぶくぶくさせるまで がんばるかな。

関連するQ&A

  • 天然酵母の中種の配合比率

    天然酵母の本を見ていると 同じ中種を使っていてもパンの種類によって配合の量が違うのですが 何か意味はあるのでしょうか? それと、本によって中種を作る時に 酵母液と小麦の比率も違うし 最初から酵母と水と小麦粉を入れて作り始めるものもありますがどういう違いが有るのでしょうか?

  • 天然酵母を作成中、今後はどうしたら…?

    天然酵母でパンを作ろう!と意気込み、りんごの皮で酵母を作って4日目です☆ 100グラムのリンゴ、水300cc+ハチミツで作ってます。 下調べで中種を使うパンレシピを見ていたら90gと書かれてました。この時点で???になってしまったのですが、出来上がった酵母液は全部小麦粉を足して中種にした方がいいのでしょうか? それとも作りたいパンの分だけ取り分けて残りは液体のままおいといた方がいいのでしょうか? うまく質問できないのですが90gの中種を作ろうと思うと、何グラムの小麦粉を足したらいいのか…など素朴な謎が沢山出てきます。。。 初心者すぎて笑われる質問ですが教えていただけませんか?

  • 酵母機能の無いHBで天然酵母パンを焼く方法

    天然酵母作りにはまり、エキスまで成功しました。 それを元に中種?(エキス50gと全粒粉50gを混ぜ1日で約倍の大きさにし、1日冷蔵庫で寝かせ、さらにその種とエキス50gと全粒粉50gを混ぜ、約倍の大きさにし、また1日冷蔵庫で寝かせたもの)までできましたが 我が家にあるホームベーカリーはかなり古く(ナショナルのSD-BT101という)天然酵母機能がない機種なんですが、なんとか天然酵母パンを作る方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自家天然酵母パン(少し長文です)

     初めて夏みかんで天然酵母を自家発酵させ、中種を作り食パンを焼いてみました。  約12時間の一次発酵の後、7時間ほどの二次発酵を経て焼きましたが市販の食パンのようにはいきませんでした・・・・。  そこで質問が幾つかあるので教えてください。   1、食パンの山の部分はきれいな焼き色がついたのですが側面・下面にはほとんど焼き色がつきませんでした。これは温度が低かったせいでしょうか?家のオーブンは200度が限界なのでこのオーブンで焼き色をつけることは無理なのでしょうか?時間は40分ほど焼きました。 2、焼きあがったパンは市販の食パンよりもアルコール臭がきついようです。これは発酵過多とか、何かの失敗なのでしょうか?それとも天然酵母パンはこのようなものなのでしょうか? 3、カットした面は市販のパンのようにきめが細かくなく荒いです。。本で見るところの最終発酵過多の生地に似ているような気がしますが・・・・・。 食パンはイーストでも作ったことがないので、全くの初心者としてアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 天然酵母 完成の見極め方

    天然酵母でパンを焼いてみようと思い付き、酵母液作りに2回挑戦してみました。 しかし、どうも2回目も失敗なのかな...という感じです。 1度目は、自宅で採れた柿で酵母液を作りました。 3日目から泡がでて、4日目で割と発酵している感じだったのですが 5日、6日目あたりに蓋を開けて混ぜるのを忘れ、7日目に液を漉しました。 既に過発酵らしい、すっぱい匂いがした物で元種をつくってもダレて失敗でした。 2度目はりんご酵母に挑戦したのですが、元気のない泡しか出ませんでした。 5日目に匂いを嗅ぐと甘いアルコール臭がしたので、少し早いかもと懸念しつつも 液を漉し元種作りに入りました。既に3回目の継ぎ足しが終わりましたが なんとか倍量になってはいるものの、元気な泡が発生していません。 元種の匂いはすっぱかった柿酵母と違い、甘いアルコール臭がします。 まずストレート法でパンを作ってみた処、室温一次発酵では10時間経っても ほぼ膨らまず、レンジ・オーブンの発酵機能で膨らましました。 出来上がりは中味が重たい感じで、食べれるけど美味しくはなかっです。 (全粒粉+強力粉のパン) 次は同じりんご酵母の元種(全粒粉+リスドォル)で作る予定ですが このままで美味しいパンになってくれるかどうか心配です。 1.寒くなってきたこの時期に、うまく天然酵母を発酵させるコツはあるでしょうか。 2.また、発酵完了の見極めはどんな状態ならOKでしょうか。 3.発酵不足だった場合、既にに作った酵母液を再発酵させる方法はありますか。 宜しくお願いします。

  • パン作り、自家製天然酵母、一次発酵について

    毎度お世話になっております。   自家製天然酵母ではじめてのパン作りを試みようとしています。 酵母は、さつまいもを洗って熱湯消毒した瓶に入れ、30度くらいのぬるま湯を入れて室内放置(昼誰も家にいないので室温は10度くらいかと思います)毎日何度か瓶を振ったり蓋をあけて空気入れたり。一週間経ち、液がにごって白くなり、ちょっとだけ良く見ると泡が出ており、すっぱい匂いになりました。 強力粉250グラム食塩3グラム水75cc酵母液75ccで生地を作り10時間ほど放置しました。(室温10度ほどのところに) 全く膨らんでません! これは失敗でしょうか? 何が悪かったのか初回で見当がつきません、わかる方教えてください。 今はこたつの中に入れてます。 失敗だとするとこの生地で何か他に作ることができますでしょうか? ピザとか・・・

  • 天然酵母パン教室の値段について

    この度、自宅で天然酵母と国産小麦を使った パン教室を開こうと思ってます 内容としては ・2種類のパンを焼く ・うち1種類のパン生地を捏ねたものを持ち帰れる ・試食時にはサービスでサラダまたはスープとコーヒー付き ・素材はなるべくオーガニックにこだわってます。 1回の受講料が 4400円~5600円の単価になります。 大体、ネットで天然酵母パン教室の値段を調べ、 相場価格ぐらいで設定してるのですが、 みなさんの感覚だとこの値段はやはり高いのでしょうか? もし高いと思われる方はどのくらいの値段までなら出せそうですか? あまりレッスン料を下げてしまうと 原材料の質を落とさなければならなくなり レッスンの質も落ちてしまうのでなるべくなら やりたくないのですが、 現実問題として生徒さんが集まらなければ開講も出来ず悩んでます みなさんからのご意見お待ちしております

  • 酵母エキスが白濁しました

    自家製酵母でパンを焼いています 今まで レモン りんご いちご レーズン 甘酒等から酵母を起こしたことがあります 今回 自宅で採れた金柑で酵母を起こしました 冷蔵庫で3日ほど水を入れて寝かせて その後 既に出来上がっているエキス少々と砂糖少々を入れて常温で4日程で元気なエキスが出来上がりました 種起こしは成功したのですが 残ったエキスを冷蔵庫に入れて1日したらあれほど元気だったエキスが白濁しています 泡もありません 瓶を振ると泡は出ますがすぐに消えます 今まで作ったエキスは底に白いもの(澱)が溜まって素材は上に浮き上がっていましたが 今回は全体に白濁し 金柑も底に落ちているものもあります 飲んでみると 舌にピリッときて腐っているという感じもしませんが これは失敗なのでしょうか?

  • 中種法のパンのレシピをホームベーカリーで作るには

    カテゴリにパンがなかったので、スイーツを選ばせて頂きました。 違っていたらすみません。 熊崎朋子さんの出されている「リング型で焼く天然酵母のケーキとパン」や、「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピでパンを作っています。 これは、ホシノ天然酵母を使って、中種法で作っているのですが、ホームベーカリーで生地作りが出来ないかなぁと思っています。 知りたいのですが、中種法を用いたレシピと全く同じレシピ(粉・水・牛乳・バター・酵母etc…)で、ホームベーカリーで生地を作れるのでしょうか。 そして尚且つ、酵母は白神こだま酵母に変更して作れれば、とも思っています。 今度、ホームベーカリーを持っている友人宅でパン生地を作る予定です。 友人が、この本に載っているパンが大好きなので、私が作ってよくプレゼントするのですが、自分でも作りたいと言うんですね。 友人も本の通りに作ればいいワケなのですが、出来ればホームベーカリーで生地作りがしたいそうです。 本に載っている中種法のレシピと同じ分量でも問題ないのならいいのですが、ホームベーカリーではどうなのでしょうか。 ホームベーカリーでの生地作りは、いわゆるストレート法になるのでしょうか? もしそうなら、中種法とストレート法では、同じ目的のパンを作る場合でも材料の分量は違うのでしょうか。 同じレシピで作れないのでしたら、ホームベーカリーでバターや牛乳を使ったパン生地の作り方を探そうかなと思っています。 でも、この本と同じようなパン生地になってくれるかが心配なんですけど…。 ホームベーカリーでは分量は変えないとダメですか? または、ホームベーカリーに合ったレシピを探した方がいいですか? ご経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自家製酵母 種つぎの方法

    自家製酵母初心者です。 レーズン酵母種に挑戦して、まだ残っているので種継ぎをして増やそうと思っています。 いろいろ検索してみましたが、しっかりとした情報が見つからないのでこちらで質問させていただきます。 最初は: 強力粉+酵母液→室温で2倍になるまで醗酵→冷蔵庫で数時間から半日冷やす→強力粉+酵母液→室温で2倍になるまで醗酵 を4回ほど繰り返して、粘り気のある酵母ができました。 これをパンに使用前にスプーンでグルグル力強く混ぜました。(パンは材料の計量間違いで見事失敗。。) 使用後にまた強力粉1+酵母液1を入れて室温で18時間ほど醗酵させても1.5倍にしか膨らみませんでした。スプーンで混ぜてみると柔らかくドロドロになっています。 質問です: 1.ヨーグルトみたいなドロドロがいいという人と固めがいいという人がいますが、実際のところどうなのでしょうか?固めと柔らかめでは使用する量は違ってきますか? 2.一応ドロドロになってる酵母種に砂糖を小さじ1-2ほど入れて混ぜて2時間室温でおきました。1.2倍ほど膨れましたが出勤しなければならないので腐敗するのを防ぐために冷蔵庫に入れました。これをそのまま種継ぎする場合、最初に中種を作ったように: 強力粉+酵母液→室温で2倍になるまで醗酵→冷蔵庫で数時間から半日冷やす→強力粉+酵母液→室温で2倍になる を毎日続けたほうがいいのでしょうか?それとも強力粉+酵母液を入れて混ぜ、そのまま冷蔵庫へ入れるのでしょうか?数日に一度粉+液を入れる場合もやはり室温で2倍→冷蔵庫のやり方ですか? 3.ドロドロになってる酵母種は小麦粉を普段より多めに入れるとまた固めの粘り気のある酵母種になるのでしょうか?そのまま使用してもふんわりパンはできますか? 4.匂いのほうは、酵母液、酵母種ともワインのような何とも言えないいい香りがしますが、酵母種をなめると酸味というよりシャンパンのようなアルコールの苦味(?)があります。普通でしょうか? ちなみに使用してる強力粉は全粒粉ではありません。 夏でも最高気温20-25度までしか上がらない国にいるので、室温の酵母種や酵母液は電化製品の上において温めています。新しい酵母液を作っている途中なのですが、今ある酵母だねがそのまま使えるのであれば種継ぎして使っていきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう