• 締切済み

アトラスオオカブトを大きい固体にしたい!

今年の夏にアトラスオオカブトを飼いたいと思うのですが、去年見たところ、そこには小さい角のオスとメスが売っていました。角の小ささはかなり小さいと思ってけっこうです。       ここで質問です。小さい角のオスとメスから産まれた幼虫を大きくしようと心がけて育てれば、成虫は大きい固体(大きい角の固体)になれますか?つまり、小さい固体のオスから生まれた子供を大きい個体にすることは可能ですか?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.2

>クワガタでも同じ事ができますか? できますよ。 要領はほぼ同じですが、クワガタの基本は幼虫期間をなるべく長く とることです。 だから活動できるギリギリまで低温飼育します。

kkkkkiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって大きい個体を作ってみたいです。

• lop_lop
回答No.1

ズバリ・・・・・可能です。 その亜種の最大サイズにすることは難しいかもしれませんが平均 サイズ以上にすることは普通に可能ですよ。 大きくするのには、メスのサイズが重要(オスはなんでもいい) 幼虫時代は2令時代が勝負! しかし、アトラスでも産地(島)により大小の亜種がありますので 本来小さな亜種を大きくすることはできません。 亜種の最大はフィリピン諸島系ですがコーカサスと同等サイズに なるものもありますよ。 あとカルコソマ系は、みんなそっくりだから見分けが付き難い 慣れれば簡単ですが。 アトアラスという名でモーレンを売っている店もあります。

kkkkkiiiii
質問者

補足

クワガタでも同じ事ができますか?