• ベストアンサー

建築-構造CADについて

構造CADを作っているのですが、 お恥ずかしいことに、あまり建築に関して知識がありません。  なにか、お勧めの書籍などありましたら、ぜひご紹介ください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.4

構造CADを作っているのですが、 型にハマりすぎた物は、使い道が限られ用をなしません。 どんな構造のCADを作ろうとしているのかね? 木造の市販の構造計算ソフトについたのが販売されています。 他のS造やRC構造もビルタイプの物はあります。 市販されているプログラムの場合、全て計算して構造図は引けません。 許容範囲外があると計算できないのです。 結局は、そこの部分あるいは建物全てを手計算する事となり、かえって面倒になる事が多いです。 参考文献としては、建築基準法、同施行令、2007年版建築物の構造関係技術基準解説書を基本にして作らないと使い物にはなりません。 ご参考まで

その他の回答 (3)

noname#102385
回答No.3

#1のcyoi-obakaです。 基本的な構造図の作成方法に関しては、決まりがありません。 法律として、その物件によって必要とされる事項を記載するだけです。 必要事項の判断は、設計者であり、審査担当者でありそして施工者です。 従いまして、設計者によって描き方はまちまちです。 ですから、参考書的なものは無いのです。 >情報処理者ってどこもこんな感じか? そうですよ! だからソフトとして個性が有り、その個性を良しとするユザーはそれを使用する訳です。 マニュアル的なものが市販されていたらどうですか? 全部とは言いませんが、同じものが沢山出て来てもそれらの商品価値はほとんど無でしょう。 情報処理は、情報をどのように表現するか! に価値があるのではないですか? ですから、情報自体は専門家に聞く! それでいいのではないですか? 専門知識があれば、それにこした事はありませんが、やはり専門家には勝てません。 私の知合いの設計士で、プログラムをしちゃう人居ますが、なかなかのものですが、市販してません。 ただ、その方、某CAD製作の専門家スタッフの一人です。 メーカーは複数の専門家スタッフの意見を聞いて、試作する。 試作品を専門スタッフが検討する。 この試行錯誤で完成するのだそうですヨ(その方の受け売りです)! 以上です。  

xyzonly
質問者

お礼

なるほど、とても参考になります。 ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

書籍=無いです。   メーカーに指導して貰いましょう。

回答No.1

cyoi-obakaです。 構造CADで、計算書連動CADですか? それとも、単なる汎用CADにデーターを入力して描かせるものですか? どっちにしても、参考文献は市販されていないでしょう(私は知りません)。 皆さん、構造設計者の方に直接指導を頂いて開発していますヨ! 以上、参考意見ですが………  

xyzonly
質問者

補足

>直接指導を頂いて開発しています  なので、開発者としてはあまり業務知識を必要としないわけですね ということで、指導者の言いなりで OKということでよろしいでしょうか?  ぜんぜん、業務知識を蓄えていません。(まずいかも..) しかし、情報処理業者ってどこもこんな感じなのでしょうか?