• ベストアンサー
  • 困ってます

CADプログラミングの学習について

CADを自作したいと思っております。(主に住宅の建築CADになります) そこで、CADのプログラミング(操作ではございません)を学ぶための書籍を探しております、 お薦めの書籍ございましたら教えて頂けないでしょうか(プログラム言語は問いません) 併せてご存じでしたら、実際に学べる専門学校、通信教育などもございましたら教えてください。※日本国内ならどこの地域でも構いません。 いままでテキストを扱うプログラムのコーディングをしてきましたが、作図系についてはわかりません(CAD用のAPIとかあるのでしょうかね) 操作についての書籍やスクールのサイトは多いのですが、CADプログラミンについての情報は乏しく、学習の足掛かりを探してる次第です。 何卒、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

CAD ソフト 自作 等で検索するととっかかりがあります。 CADに限らず言語を問わずターゲットソフトウェアを明確にしたプログラミングの学習手段は少ないですね。 需要が少なすぎる気がします。 HTMLは多いのですが。 私も昔(Win3.1が出た頃)、Windows用の無償の3DCADがなく不便を強いられていたので独学で作ろうとしたことがありました。 今思えばMSのスケッチの様なインターフェースでした。出来映えよりも自分で考えて作ることが楽しかった思い出があります。 基本的に画像処理系(ラスタオペレーション)の勉強になる気がしますが、扱うのは単純な座標数値の配列リストの依存関係とそのデータベースをいかに簡単にマウス等で扱えるようにするかなので、結局のところ、数値配列の手動操作支援ということでしょうか。それをどう画像で表現すれば幸せなれるかですね。 他の画像ソフト(ドロー・ベクター)との統合やタブレットUI等、まだニッチなカテゴリーなので勉強する価値はあると思います。 言語としてはHTML5でしょうからその辺を絡めると何かとよろしいかと。

質問者からのお礼

学習の柱となる画像処理系(ラスタオペレーション)へのアドバイス それを取り巻くデータバインディングの考え方 ご自身も奮闘し楽しさも見出した体験談や 今回学ぶカテゴリーの価値など 全てにおいて励みになりました。 本当にありがとうございます。 私も色々奮闘しながら自作CADに取り組もうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私の知る限り、特定のソフトウェアのための教育機関は有りません。 CADソフトと言っても、ソフトウェアの技術については、一般的なものだと思います。それプラス画像処理、若しくは画像処理用のライブラリの知識だと思います。それと対象物である製図の知識でしょうね。 CADソフトを自作したいって話ですか? どのレベルのソフトウェアを想定しているのか分かりませんが、市販品のソフトウェアが、どれぐらいの規模の人員で作られているのか御存知ですか?CADソフトだけで一つの企業が成立できるわけですが、学習方法を質問サイトで聞いてるとなると、長い道のりになりそうですね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のように、長い道のりになると思いますが いちから画像処理のノウハウを学ぼうと思います。