• ベストアンサー

NTTの人の態度に不満

NTTの態度に疑問を感じています。 会社で電話の交換をしたのですが、工事の日だけでなく、 その前後にも何度も、NTTの営業・説明係のようなおばさんと、 工事のおじさん3、4人が、会社に来ています。 サポートに来て下さるのは何も文句はないのですが、 その時の態度が毎回あまりに酷くて…。 狭い会社の部屋の中で、我が物顔をして道端に立ち塞がったり、 うちの社は当然仕事中なのに大声で雑談をして盛り上がったり…。 工事をしているわけでもなく、ただ通路にでーんと立ち塞がって いるので、私が「すみません、通らせてください」と言うと、 無言でこっちを睨みながら少し体をずらすだけ。 営業のようなおばさんも、こっちが大事な仕事であろうが 何であろうがズカズカと社の奥まで入り込んできて、 こちらの状況など全く関係ないかのように タメ口で話しかけてくる…。 他にもNTTからの営業電話でなぜか逆切れされたりと、 最近NTTの態度に疑問を感じることばかり続いています。 自分の家ならまだしも会社なので、窓口に訴えたくても 躊躇してしまっています。 せめて自宅はNTT以外の回線にしようと思うのですが…。 結局はそういう会社なんでしょうか? 今後もまたこのNTT一団はやって来ると思うのですが、 それだけで気分が滅入ってしまいます…。 個人的に文句を言える立場でもなく、こういう場合 窓口に苦情を言ってもよいものでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

営業のようなおばさんも含め、業者の人間と思います。 しかし、NTTの仕事をしている事で偉そうな態度の業者は 多いですね。随分たちますが未だ、親方日の丸的、感覚の 奴が多いですね。 しっかりと名前・会社名を控えNTT営業に対応を指示しましょう。 なんなら、局長へ時下談判もOK.これぐらいしないと元お役所仕事は 良くならないですよ。 

suifyu
質問者

お礼

昔の名残が今でも残っているんでしょうね…。 勇気を出して苦情を言おうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

この場合NTT本体じゃ無くNTTの販売代理店だと思うのですがNTTに「こんなふざけた代理店と何で契約なんかしているんだ」と苦情を入れてもいいです。 NTT代理店の中には詐欺まがいの商売をしたりろくでもない会社が少なくないです。 >他にもNTTからの営業電話でなぜか逆切れされたりと、 NTTでは直接営業の電話はしませんので、これも代理店ですね。

suifyu
質問者

お礼

以前そのオバサンが営業に来た時、相変わらずの態度だったので、うちの社のトップが迷惑そうにしていると、そのオバサンは「私たちNTTのことが嫌いなんですか?」とずけずけ聞いているのを偶然耳にしました。 代理店がこういう態度なのであっても、どうしてもその本社への印象は悪くなってしまいますね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

その人たちに、直接文句を言いましょう。 面を向かって言うのが怖いなら、NTTの支社、あるいは本社などもっと上層の窓口に言えばいいと思います。もし「直接、その担当部署に苦情を言ってほしい」と言われたら、「それが嫌だから、ここに電話したんだ。これ以上、客に手間を取らせるな」と言いましょう。 NTTが出入りの業者なのですから、喧嘩になれば、NTTが悪くないとしてもNTTが頭を下げる立場だと思います。まして、顧客に迷惑をかけているのに謝罪しないなら、怒鳴りつけても良いと思います。

suifyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの社に来る人達がどこの支社から来ているのか知らないので、上の方へ苦情を言ってみます。このままでは悶々とした気持ちが静まりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.2

>結局はそういう会社なんでしょうか? はい。 >個人的に文句を言える立場でもなく、こういう場合 >窓口に苦情を言ってもよいものでしょうか…。 個人的に言う必要はありません。 「○○会社の者ですが・・・」と名乗ればいいのです。 営業所と支社の窓口に苦情を言いましょう。 もちろん前もって営業の名前は確認しておいてください。

suifyu
質問者

お礼

会社のトップならまだしも、私のような一般の平社員がそういう苦情を言ってしまうのはどうかなと思います。小さな会社なもので…。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

窓口に苦情を言いましょう何らかの対応があるはずです。

suifyu
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは窓口に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • nttの特約店について

    一般家庭で電話を付ける時にnttから直接工事に来ることはないように聞いたのですが、特約店や代理店を名乗ってくるの中にはいかがわしい業者も沢山あると聞きました。見分ける方法はあるのですか?名刺にnttのロゴマークが入っているか否かで判断するしかないのでしょうか?nttの営業所が最近は無くなりつつあります。nttに電話してその業者がきちんとした所か聞くしかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人から高圧的な態度を取られることが多く悩んでいます

    人から高圧的な態度を取られることが多く、悩んでいます。 22歳女性です。 今日、目の充血が気になり眼科にかかりました。 2回目の診察だったのですが、「前回よりは良くなってると思うんだけどなぁ。そんなに充血気になる?充血って言うのは、その日によっても症状が変わってくるものだからねぇ~」と言われてしまいました。 言い方がトゲのある感じでへこみました。 私は今諸事情により弁護士の方に仕事を依頼しているのですが、電話をかけたら「もうね、僕が書類を提出するまではなにもしない方がいいよ」と呆れた感じというか、まったくもう・・・という感情がこもっている話し方でした。 別に私のした事で、弁護士の方に迷惑がかかったり事態が悪化した、とかそういうことではないです。 電話をかけたのも、1番最初の相談予約以来、2回目です。 時と場所を考えずかけたわけでもないです。 銀行の窓口で手続きしたときは女性の方が対応してくださったのですが、私にはちょいちょいタメ口をはさんでいたのに、中年の男性のお客さんにはきっちりと敬語を使っていました。 もちろん、丁寧に対応してくださる方もいます。 ですが、基本的に私が関わる人たちは高圧的な態度というか、なめた感じの対応をします。 こいつだったらこんなもんで良いだろ、というような感じです。 確かに、威厳のある厳しそうな男性にタメ口やなめた態度は取らないし、子どもに対してかしこまった敬語を常に使う人は少ないと思います。 しかし、当方はすでに22歳で少なくとも中高生には見えないはずです。 大学生には見えるかもしれませんが・・・。 なぜこんなに人からなめた態度を取られるのでしょうか? 女性だからでしょうか、それとも声が小さめだからでしょうか。 顔や服装が大人しそうだからでしょうか。(今まで知り合った人達に大人しそうと言われることが多いです) 背丈や体型は普通です。 伝えるべきことはしっかりと伝えていますし、分からない事があればきちんと確認もしています。 そういう私の態度が、面倒だなと思われるのでしょうか? それとも、わりとフレンドリーな感じのこちらの態度がなめられる原因なのでしょうか・・・。 それか、謙虚な姿勢なのがまずいのでしょうか・・・。 なめられず、高圧的な態度を取られないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 最近なんで私だけにこんな態度なの?とトゲトゲする自分がいます・・・。

  • 営業担当の態度

    初めて派遣で働こうと考えています。ここのサイトはいつもとても参考にさせていただいています。 大手の派遣会社1つで仕事を探していたのですがなかなか決まらない為、もう1社登録しました(あまり有名ではないところです)。そこでお仕事が決まりそうなのですが、不安があります・・。営業担当さんについてです(男性)。 まだ会ったこともなく電話で3度お話を伺った程度なのですが、言葉使いがあまりに悪くびっくりしています。初めからタメ口・こちらから電話をかけると、数秒間をおいて「何?どうしたの?」とものすごく嫌そうな感じでとても怖いです・・・。会話の間に「っていうか」という言葉が入ったときは、この人で大丈夫なのだろうかという気持ちと、この営業担当の方とは関係ないですがこの派遣会社、これから就業できるかもしれない会社にも不安な気持ちになってしまいました。大手の派遣会社では、どなたもとても丁寧に接してくださったのでここまで違うものかと驚いています。 初めての派遣でとても不安です。今度顔合わせがあるので、会ってみてあまりにも自分には合わない方(とても失礼な言いかたですが・・。)だと思ったら担当の営業さんは変更できるのでしょうか?大手と比べると、やはり小さい所のほうがあまり対応が良くないのでしょうか・・?

  • 代理店の営業訪問が変わってきました。うざい!

    よろしくおねがいします。 家族経営の会社で働いています。 昨年くらいから、各電話会社の代理店から電話で「通話料が安くなるご案内です」等の誘い文句でどんどん電話がかかってきていました。 片っ端から断ってきましたが、先月くらいから、訪問営業も加わってきました。 さも、NTTの職員のような作業服を着た男性が(必ず二人組み)で、次の木曜日に工事があるのでお知らせします、というので、つい話を聞くハメになり、事務所の電話機の型番を調べられてしまいました。 よく聞くと「NTT代理店のなんとかかんとか」と言っています。結局は、電話機の営業のようなのですが、さもNTTからの大事なお知らせみたいな態度に腹が立ちます。 「その手の営業にはうんざりしてるから社長と話をしてもむだですよ」といっても2度もやってきました。 似たような言い方の電話営業も一日に何度もかかってきます。 「迷惑電話を防止できます」だって。 おまえらが迷惑を作ってるんじゃァ! はっ、失礼しました。 事務所ではひとりで留守番の事も多く、この手の人たちがくると本当に迷惑ですし恐怖感すら覚えています(本当にしつこくて)。 中小の会社さんで、同じような経験をされている方いませんか? そしてどの様に対処されていますでしょうか。 NTTは、NTTをカタる事を許しているのでしょうか。 NTT等の本体の電話会社に文句をいってもよいのでしょうか?

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • NTT光電話(回線)の工事費(事務所用)について

    小さな事務所での話です。 既にNTTの光の線だけは工事済みで通っています。 光の線の先に装置がついているだけの状態です。 工事費を抑えたい、自分でできることはやってもいいのですが、可能でしょうか? NTTの言い値で頼むしかないのでしょうか? NTTの光電話(ビジネス用:通常の据え置き形態が1台、PHSのような形態が3台)を設置します。正確には、更にPBXのようなものと、アンテナ(PHSの室内アンテナのようなもの)も設置します。 その設置について、NTTの子会社が機器と工事費の見積もりを出してきました。機器はともかく、工事費が15万円でした。全く納得できません。 作業としては、既に光の線がきている状態ですので、 (1)そこから目の前に電話を置き (2)アンテナを置き(壁に貼る必要なし) (3)ケーブルを接続する (4)PBX?の設定をする だけです。 とても狭い事務所ですので、(1)~(3)は自分でもできます。(4)は各電話への番号等、ビジネスフォンの設定で、これは自分ではできないと思います。 営業の人が工事は基本的には電話が使えるように なるまで((1)~(4)まで)が工事だと言っていましたが、 一応会社に確認すると言っていました。 (1)~(4)までがセットでしかないならば、 抱き合わせ販売というか、ちょっと問題が あるような気もします。実際のところは どうなのでしょうか? 見積もりを持ってきた営業マンも金額の内訳を うまく説明できず、一旦帰ってもらいました。 次にまた見積もりを持ってきますので、 こちらとしても勉強しておきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • NTTから非通知で掛かってくることありますか?

    非通知のセールス電話が多くて困っています。 特にNTTと付く名前の会社からの電話が多いです。 NTTは子会社をすごく持っているのでしょうか? NTTは非通知で掛けることはありますか? 電話2台とファックスを仕事でリース契約をしています。 NTTとは全然関係ない会社のリース契約なのですが・・・ NTTの複数の名前の会社からリース契約の事をいろいろ聞いてくるような電話が掛かってきます。 なぜNTTが家の電話がリースなのかを分かるかがわかりません。 これってNTTを語っているだけの悪徳でしょうか? NTTと相手が言ってもリース契約している会社以外は電話機について答えなくてもいいのでしょうか?

  • NTTの工事について

    最近、新築のアパートに引越しました。 引越しのちょっと前からNTTに電話して報告はしていました。 しかし、最近になりやっと電話がかかってきてどうやら工事がいるらしいのです。 しかも誰かが立ち会わないといけないらしいのです。 そこで問題が発生するのですが、NTTは平日の17時頃までしか工事を行っていないらしいのです。 しかし、平日は仕事で家に帰れば早くても19時頃です。 今は休みが取れそうにもないですし、近くに変わりに立ち会ってくれそうな人もいません。 このような状況なのですが、電話はあきらめるしかないのでしょうか? 一刻も早くインターネットを開通したいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 不動産屋の態度

    いつも疑問に思っていたのですが、不動産屋が借り手に対してタメ口なのは普通のことなんでしょうか。おそらく同年代と思われる女性なのですが、毎回子どもを諭すような態度で電話に出るので不愉快な気がします。 例としては 「うん、どうしたのー? あ、水道が詰まったのー? それはねー」 とか 「あのねー、蛍光灯壊れちゃったってことなんだけどー、それは大家さんと直接相談してほしいのねー」 という感じです。これは普通のことなのでしょうか?

  • NTTについて

    どこの家庭でも固定電話ってNTTに加入しているんじゃないんでしょうか?請求書もNTTからきます。 先日 両親に固定電話の料金が(3分間の料金)がわかるので 手続きが必要と電話あったそうです。 手続きの用紙を送りますって事でそのときは終わったそうです。 その話を聞き 今までNTTから そんなこと一度もなかったですし 料金がわかるのにいちいち手続きって必要なんでしょうか?? 料金が(3分間の料金)かわっても知らない間に変わっている気がするんです。 もしかして詐欺とか?って疑っています。 その相手の方がNTTでもNTTコニュニケーション?って言っていたそうです。 NTTとNTTコニュニケーションって何が違うんでしょうか?? 会社が違うんでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃましたら くわしく教えていただきたいのと思います よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう