• ベストアンサー

NTTの工事について

最近、新築のアパートに引越しました。 引越しのちょっと前からNTTに電話して報告はしていました。 しかし、最近になりやっと電話がかかってきてどうやら工事がいるらしいのです。 しかも誰かが立ち会わないといけないらしいのです。 そこで問題が発生するのですが、NTTは平日の17時頃までしか工事を行っていないらしいのです。 しかし、平日は仕事で家に帰れば早くても19時頃です。 今は休みが取れそうにもないですし、近くに変わりに立ち会ってくれそうな人もいません。 このような状況なのですが、電話はあきらめるしかないのでしょうか? 一刻も早くインターネットを開通したいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうしても平日の立ち会いができない場合、代わりに立ち会ってくれる人も見つからなければ、土休日or夜間の工事をお願いしましょう。 NTTの約款では土休日・夜間の工事も設定されています。 工事料金が割り増しになりますが、116が「どうしてもできない」と言ったら「ナゼできないのか説明せよ」と言ってあげればどうでしょう? NTTの業務遂行上支障があるとはどのようなことを指し示すのか回答できる担当者はまず居ません。 約款:料金表 第2表 第2 工事費 (13)割増工事費の適用 ↑ここに書いてあります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/tariff/yakkan/pdf/e01.pdf
NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 URLを読みその通りに伝えても一切意見は通りませんでした。 しかし、なぜかプロバイダがOCNだと伝えると土曜日も大丈夫ですと言われ昨日工事が終わりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chokoni
回答No.4

地域にもよるかもしれませんが、 今の引越しシーズンは土曜日でも割増料金無しで 工事を実施しているはずです。 土曜日でやっている日はないかまずは聞いてみて、 なければ、割増でも良いので土曜日工事を希望してください。 工事費は3割増だと思いますが・・。

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 料金を割り増しで払うと言ってもまったく対応していただけませんでした。 どうやら地域差があるようですね・・・。 今回は回答ありがとうございました。

• junra
回答No.2

大家さんか不動産屋に立会いをお願いしてみたらいかがですか?

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なんとか昨日工事が終わりました。 回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

地域にもよるのかもしれませんがうちでは土曜日に来てくれましたよ。 いちど116で聞いてみてはどうでしょう。

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 やはり土日はやってもらえないようです。 しかし、なぜかプロバイダがOCNだと言えば土曜日もやってくれました。 今回は回答ありがとうございました。