• 締切済み

引っ越し後のネットについて

閲覧ありがとうございます。 3月に引っ越しを考えているのですが、 ネットをどのようにすればいいか困っております。 まず、 ・光対応のアパートに引っ越す予定です ・今現在OCN光を利用してます。 このアパートに引っ越した時は、 このアパートも光対応との事だったので 不動産会社で申込書を出して、モデムが送られてくるという感じでした。 検索すると見かける開通工事などはありませんでした。 そこで質問なのですが、 ・次のアパートに引っ越しする際の手続きは何をすればいいのか。 ・OCNの引っ越しナビではNTTに電話→開通工事→OCNで登録と書いてありましたが、  今のアパートのように開通工事はしないのでしょか? ・モデムはどうするのでしょうか。 以上3つです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アパートの方で回線の申し込みをすれば、モデムが届いた時点で開通となるので、それに合わせてプロバイダの方でコース変更を行えば良いのです。 ただ、その回線がOCNで対応できるのかを、アパートの管理者を通じて確認しておく必要があると思いますよ。

Lacie_jack
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすい説明ありがとうございます! アパートの方に回線申し込みをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 引越し先でも光料金は大体同じ・・・?

    アパートで一人暮らしをしています。 3月に引越すのですが、引越し先のアパートは、ケーブルテレビ対応と書かれています。 不動産に聞いたところ、工事をすれば光も使えるとのことでした。 今私は光回線を利用しています。 半年前はADSLだったのですが、NTTの方が来て光が導入されたので光の方が安いと説明されて光にしました。 6世帯のアパートなのでミニプランです。 そこで質問なのですが、引越し先のアパートも6世帯なのですが、同じくミニプランが適応されるのでしょうか? 今のアパートは、NTTの人が来てこのアパートに光が入ることになったと説明を受け契約したのですが、引越し先のアパートも不動産屋が「工事をすれば光が入る」と言っていたため同じと考えてよいのでしょうか? また、ケーブルテレビ対応アパートということですが、これはケーブルテレビの月額料金を支払わなければいけないということなのでしょうか・・・? 普通の民放が見られれば十分なのですが、アパート自体がアンテナ無しのケーブルテレビ対応のようなので・・・・ 今はアナログ放送なのですが、引越しを機に地デジにするつもりなので、何か契約しなければいけないのかなど全くわかりません。

  • 引越し先にて新規開通後に解約

    引越し屋さんのプランで、インターネット(光)の申し込みセットにすることで、引越し料金が安くなるプランに申し込みました。 厳重に言われたことは、 「現在使用中のものは、必ず新しいものが開通してから解約すること」 (そうしないと、新規にならないから) ですが、現在の回線は引っ越し手続きをしていいのでしょうか? (現在も光を使用しています) (新規の開通工事は、引越し後数週間後になってしまいます) 新規の開通工事の時に、現在使用中の回線が見つかってしまうと思うんですが...

  • 光プレミアムからVDSLの引越しについて

    現在、アパート暮らしで8月に西日本の光プレミアムの マンションプラン1とプロバイダーOCNに商品券2万円の特典付きで プロバイダーナビのサイトから申込みしました。今月12月の後半に アパートと同じ市内のVDSLが入ってる集合団地に引越しするのですが 契約期間未満にはNTTの工事料の違約金・OCN(6ヶ月契約)の縛りが あるため、どのように手続きすれば一番良いのか解らないでいます。 VDSLと光プレミアムは別なんでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • プロバイダを紹介してください

    引っ越しして、インターネットを開通させたかったので、不動産やから紹介されたネット110番とかいうところに電話しました。 フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプというのを使うと良いと言われ頼みましたが、プロバイダはさらっとヤフーに決められました。 光工事をする時に、NTTの人がモデムがNTTのとヤフーのと二つになっちゃうしこのモデムの貸出料金もとられて結構損しますよと言っていました。 私は、インターネットが普通にできて、無線で飛ばせればよいのです。(無線にしないと子供がWI-FIできないので)ocnとかなんかだったら、モデムなしで契約できるのでしょうか。 無線でとばすには電機やさんでルーター?を自分で買えばNTTのモデムにつけるだけでできるとNTTの工事の人に言われました。 どのようにしたら安くあがりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引越先のネット環境

    現在自宅でノートで光プレミアムを使用してます。プロバイダはOCN。ひかり電話です。 5月に結婚に伴い引越します。以前はイーモバでしようかと考えていましたが、昨日不動産屋に部屋を決めに行った際、エアコンのダクトから光を開通させるのは可能と聞きました。 私の考えでは、自宅はネット環境をなしに、引越先のアパートに光を開通させ無線でネットしたいです。(現在は有線なのでパソコンデスクでないとネットできない) で、私がすることは ①プロバイダに引っ越しの連絡(ネットを使用する場所の変更)、プラン変更(ひかり電話不要) ②NTT、116(106?)に光回線の引っ越しの連絡(自宅から引越先)、自宅の休止中の固定電話を以前と同じ番号で復活させる で良いのでしょうか? ③無線LANは何か機器の購入が必要ですか?そもそも可能ですか?あと無線にしたら3DKの屋内なら壁などあってもつながりますか? 質問ばかりすみません。よろしくご教授ください。

  • 引っ越しに際してインターネット回線の手続きが・・

    急な転勤で引っ越しが必要になってしまいました。 今現在NTT西日本のBフレッツ光マンションタイプ(プロバイダはOCN)で契約しています。 契約期間が1年弱なんです・・・ そこで移転の手続きで問い合わせてみたのですが、引っ越し先の住所がどうやらNTTとは違う会社の光回線になっているようで、まずその住居の住所登録をして設備確認をして、それから工事の日程を決める段取りになるとのことなんです。 しかしそれには結構な時間がかかるようで、どうしても引っ越し日(6/1)近辺での開通は難しいらしいです。 こういう場合も違約金は発生してしまうのでしょうか? NTTさんの対応を聞いているとどうも違約金払うならやっぱり移転しましょうよと押されているような気がしました。 こういった場合のかしこい方法などあればご教授いただければ幸いです・・・

  • 引越し先でもインターネット

    今現在、アパートに一人暮らしをしており、 来週から会社の寮に引っ越しをする予定です。 今のアパートでは NTT東:フレッツひかり ブロバイダ:ビックローブ でやっています。 で、引っ越し先でも、フレッツひかりは使えるような 話を聞いたのですが、 この場合、解約をせずに、契約は継続したまま、 住所を変更すればすぐにつなぐことが できるのでしょうか? NTT東から借りている?モデムを 使えばよいのでしょうか? やはり工事が必要ですか?

  • 引越にあたりADSLから光に切り替えるべきか?

    来月中旬引越予定です。(都内同一区内への引越です) 回線のことについてほとんど無知なもので教えてください。 【現在使用】 KDDIメタルプラス:月額6,000円程度 【切替検討】 価格コムで見た「OCN マンション向け光ファイバー100Mbps」 (無線使用):1年間以上使用で月額料金2,151円 質問は、 ・同一区内引越でもNTTの開通工事費用がかかるなら、  ひかりにした方がお得ではないか? ・ひかりの方が工事費用は高いでしょうか? ・価格コムでの申込みで、「1年間使用」条件以外にかかってくる  負担はありますでしょうか? ・ひかり電話にした際のデメリットは?(メリットは回線速度が速い  ということしかわかりません。。 ・引越が来月中旬とせまっているため、即ひかりへの変更が不可な  場合は、KDDIに引越手続きをしてからひかりへ申し込むべきか?  (その際は工事費が2重にかかるのでしょうか?) 無知ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します!!

  • 引っ越しの際の手続きや設定について

    まだ初心者で何もわからないので、よろしくお願いします。 現在、『Bフレッツマンションタイプ』(OCN光withフレッツ)、有線(レンタルモデム経由)でノートPCを使用しています。 固定電話はありません。 これから引っ越しを考えているのですが、引っ越し先に同じプランができるマンションを考えています。 (同じ東日本内です) その際に、しなくてはならない手続きや設定などですが、 1.NTTとOCNの両方に移転手続きをするのでしょうか? 2.回線工事が終わると、また『フレッツ接続ツール』というのをPCに入れて、新たに設定をしなくてはいけないのでしょうか? よかったら教えて頂けますか? 私としては、工事が終わったら、今まで通りLANケーブルを差し込めば、すぐインターネットが使えるような気もするのですが、 何か必要な設定などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの引越し手続きって?

    今春、子どもが東京のアパートに引っ越すことになりました。 パソコンの引越し手続きは必要でしょうか? アパートは光ファイバーが使える状態です。 現在使用しているプロバイダーのHPで、引越し手続きのナビがありましたが、 家族で共有している場合は、まるごと引越しするということになりますよね? 子どもだけ引越しするには、新住所で新たに申し込みが必要なのでしょうか?