- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人の確定申告について教えて下さい)
個人の確定申告について教えて下さい
このQ&Aのポイント
- 個人の確定申告について疑問があります。所有不動産でレンタルオフィスを開業しましたが、2007年から2008年までの申告はどのように処理すればよいでしょうか?具体的には仕入れや減価償却費などの経費の処理方法や、パソコンの購入における処理方法が知りたいです。
- 個人の確定申告に関して質問があります。所有不動産でレンタルオフィスを開業していますが、2007年から2008年までの申告において、仕入れや減価償却費などの経費の処理方法がわかりません。また、パソコンの購入方法によっても処理が異なるので、具体的な処理方法を教えてください。
- 個人の確定申告について教えてください。所有不動産でレンタルオフィスを開業しており、2007年から2008年までの申告について疑問があります。具体的には仕入れや減価償却費などの経費の処理方法や、パソコンの購入における処理方法が知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>2007年10月~2007年12月31日までの仕入れや… 仕入は当該年中であっても経費ではありません。 「商品」という資産です。 前年に仕入れた分でも、開業時の期首残高に入れておけばよいです。 >減価償却費等… 10月に工事を開始して、いつ引き渡されたのですか。 減価償却が発生するのは、工事開始時ではありません。 今回は関係ないと思いますけど。 >2007年分の消耗品等の処理方法… 細かいものは経費になりません。 大きなもので開業後に使用するものは、資産に計上しておきます。 個人事業では開業時の [資産の総額] - [負債の総額] を【元入金】と言います。 >2007年分の減価償却(耐用年数6年で10万円… 年末に少し使ったのかも知れませんが、20年の1月1日に使用開始としておけばよいです。 >一括36万円で購入した場合(36万円の領収書1枚… >1台づつ6回に分けて購入した場合(日付の異なる6枚の… そんなこと関係なく、1台 1台独立して使用できるものは、1台ごとに 10万円以上かどうかで判断します。 おたずねの件では、すべて購入年の経費となります。
その他の回答 (1)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2
>領収書が百数十枚ある状態です… だから、領収証の枚数で判断するのではないと言っているでしょう。 建物の内装として一つにまとまっていて、その一つのまとまりが 10万円以上であることは明かですから、とうぜん減価償却資産です。
補足
mukaiyamaさま おかげさまで大体の事を把握出来ました、有難う御座います。 工事に関してなのですが 少し施工の経験が御座いましたので施工業者に頼まず自分で材料を買って施工致しました。 ですから2007年度の10月~21月31日、2008年度の1月1日~オープンまでの材料等の領収書が山のようにあります。 もし施工業者に依頼していれば300万の領収書1枚なはずが1000円~10万円くらいの領収書が百数十枚ある状態です 300万円1枚なら減価償却の対象になると思いますが上記のような場合どうなるのでしょうか? お手数ですが宜しくお願い致します。