• ベストアンサー

給料の内容について

私の勤めている会社では皆勤賞があり、休まないと10,000円、1回休むと7,500円、2回休むと5,000円になり3回休むとなくなると聞いていました。入社して8年たちましたが今まではその通りに支払われていましたが昨年の12月には皆勤賞はついておらず、今月1月には半分の5,000円でした。そのことについては会社側から何の説明もなく社長の判断で勝手にされていました。これは法的にはどうなんでしょうか? あとこのことについては会社側からの説明の義務があると思いますがどうなんでしょうか? どなたかわかる方教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimage_xt
回答No.1

こんにちは。災難でしたね。 会社に「就業規則」があると思いますが、皆勤賞について明記されていますか。 (就業規則は「従業員が常時閲覧できる場所」に保管されていなければならないはずです) 就業規則の不利益変更には、労使双方の同意が必要です。 労組を通して協議しましょう。

参考URL:
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1381/C1381.html
teht12000
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。 このほかにも曖昧な事があるのでとりあえず就業規則の提示を求めてみます。