• ベストアンサー

給料が遅れがちで支払われないんです。

弟の会社、昨年夏の前頃から給料が遅れがちになりました。酷い時は3ヶ月遅れてました。幸い、弟嫁は少ないながらも働いているので弟の家はなんとか切り盛りしていますが、会社のほかの人は定期をくずしたり、人に借りたりと苦労しているとの事。現在は2ヶ月遅れる状態が続いていて、25日給料なのですが先月は月末半分月が変わってから半分(11月分)が来ました。2ヶ月+正規に支払われる分、きっちり払ってもらいたいのですが、義理がたい弟はお世話になった社長に強くいえないようです。本来なら、会社が借金でもしてその利息を負担してでも、働いた分払うべきと思うのですが、遅れた分多く支払ってもらう事はできないのでしょうか?私&弟嫁の意見としては、ビジネスライクに会社と話をしたいのですが。遅れるにしても、明後日払うとか週明け払うとかいう口約束は守られたことがなく、どんどん遅れる一方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuen
回答No.1

労働基準監督所(以下、労監)をご存知ですか? 給料未払い以外にも、会社に対する不満などが有れば、そこに行って相談出来ますよ。 自身も一昨々年、給料未払い問題でかなりの苦労を強いられました。 労監に行って言われた事が『1ヶ月でも給料未払いがあったら、直ぐに来て欲しかった』です。 弟さんの様に、義理堅いが為に我慢してしまって最後は泣き寝入りというパターンがかなり多いそうです。 社長さんとしても払う気持ちは有るのかもしれませんが、経営上の経費の支払いを優先されてしまいます。(税金・買掛金・銀行借金返済・機械のリース料等々)社員の給料が後回しになるのは、仕方が無い事かもしれません。 しかし、そこで社員に我慢を強いる権利は、経営者にはありません! 結果から申しますと、自身は我慢をしたが為に給料を踏み倒される形になりました。 労監でも出来る事は少なく、会社への勧告くらいでした。裁判も起こしましたが、社長に支払う意思ありなので『払いなさい』の判決を下したのみで、後は本人の誠意以外には取り立てる術がありません。(絶対無い!訳では有りませんが、義理堅い弟さんには出来ない事かも....) 弟さんは、決断の時期かもしれませんねo(TヘTo) 辞める事が出来ないのなら、無給で働くのを覚悟して下さい。 自身の意見としては、『給料未払いを平気でする経営者は、信頼出来ない!!』の一言です。 ちゃんとしている人は、会社が危なくなった時点で社員を切ります!その方が失業手当が貰えますし....未払いを回収したいが為に会社に残るのもお勧め出来ません。今なら2ヶ月分踏み倒されただけで済む!くらいの気持ちが必要かも....

その他の回答 (2)

noname#156275
noname#156275
回答No.3

即刻、裁判所へ支払命令の手続きをすべきです。もう、一刻の猶予もありません。  他の方の回答には、労働基準監督署(所ではあのりません)への相談とありますが、金銭の支払いを命令できるのは、裁判所だけです。  労働基準監督署では、給料の不払いについては、支払いを強制出来る機関ではなく、その罪を問う機関です。そして、その罪を問うにしても、「所定支払日に給料が支払われないことを認識して働いている」という現実が、労働者の不利、すなわち、使用者の有利の情状となってしまいます。このままでは、最悪で「罪とならず」の可能性もあります。

noname#203508
noname#203508
回答No.2

私も同じような状況を経験しました。 結果、給料は踏み倒されました。 他にも、給料を踏み倒された人達をたくさん知っています。 ANo.1さんのアドバイスにもあるように、 まずは、労働基準監督所に相談してみるのが良いと思います。 それも、弟さん1人で行くより、被害者全員で行く方が効果的です。 ただ、実際には何の解決にもならない可能性が大です。 遅延利息、内容証明、小額訴訟、支払督促、などなど法的手段は確かにあります。 私も内容証明までは実行しました。 しかし、これで未払いの給料を回収できることは稀です。 逆に無駄な経費と労力を消費します。 なぜかというと、“無い物は取れない”からです。 これが現実です。 この経営者はもうダメだと思います。 もう自宅などを担保に借金しているかもしれません。 こういう経営者は、いざとなったら、従業員よりも自分と自分の家族を守ろうとしますよ。 残念ですが、 “義理堅い弟さん”は、いずれ、“利用された弟さん”になることでしょう。 本当に残念ですが、良い社会勉強をしたくらいの気持ちで、あきらめも肝心です。 また、同じあきらめるなら早い方が良いです。 私の友人で、同じような状況でズルズルと1年も無給で働き、その結果、全額踏み倒された人がいます。 そうなりたいですか? 本当に、“無い物は取れない”ですよ! どうせ、この経営者とはこれっきりでしょう? 弟さんも男を見せる時では?

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/05_others/101.htm