• ベストアンサー

サラリーマンのお給料って?

正規のサラリーマンのお給料って、普通は月始めから月末までのひと月分を決められた給料日に支給されると思っていたのですが、そうではない場合もあるんでしょうか? 知り合いがこの4月に国家公務員になって、20日ごろ給料日なのだそうですが、4月は日割り計算で20日までの分しかもらえないらしいって言うんです。 民間の中にはそういうところももしかしたらあるのかもしれないんですが、公務員もそんなところってあるんですか?もしそうだとすると、次の(5月の)給料日までのひと月は、通常の半分から3分の2程度の収入で過ごさなければならないことになり、本人も暮らせないとあせっています。 こんなケース、どなたか知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.3

その「国家公務員」の話し、少しおかしい気がします。  通常の「国家公務員」は、月給制ですから、月の半分、在籍しておれば、給料日には、「月給」満額支給されるはずです。  ただ、交通費の届け等その他の届けが、間にあっていない可能性が高いので、交通費等は、その中に入っていないとも考えられますが、5月の給与に2か月分入っていて、喜んでいた友人の公務員を思い出します。  その人は、国家公務員は、国家公務員でも、「日給月給」で採用されている「臨時職員」のような気がしますが・・・。

berusaiyu
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ありませんでした。その後、4月分のお給料が出ましたが、ちゃんとひと月分出たようです。正規の公務員なのに、私もおかしいとは思っていたのですが・・・。ただ、○○手当・・の類は手続きが間に合わず、多少本当にもらえる金額より少なかったようです。みなさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tototo49
回答No.8

どこまでが普通の会社というのかは分かりませんが 以前に給与計算をしていた時の一般の会社での話しですが もし参考になれば 月給制で20日締めの25日払い 20~月末までの月給は前払いという形で結局は 4月1日からの勤務でも月給は丸々1ヶ月分もらえて (もし、20日以降に欠勤とかすれば翌月給料でその分引かれます) 交通費や、残業等の実費や手当ては月末締めの翌月払いでしたので、 4月の給料は、月給から税金や保険料等引かれた金額で、 4月に実際使った、交通費等は5月の給料から貰える事になります。 手当てがないだけでも、結構少なくなったりするのかも知れませんね

berusaiyu
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ありませんでした。その後、4月分のお給料が出ましたが、ちゃんとひと月分出たようです。正規の公務員なのに、私もおかしいとは思っていたのですが・・・。ただ、○○手当・・の類は手続きが間に合わず、多少本当にもらえる金額より少なかったようです。みなさん、ご回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.7

サラリーマンの給料は、会社により締め日が違います。これは各会社の給与規定に載っていますが、私の会社は16日から15日までを一月とし、25日に支払うという規定になっています。日割りにするかどうかも、規定にあるはずです。

berusaiyu
質問者

お礼

• sabakan
回答No.6

そんなことなかったような記憶がありますよ。 確か1ヶ月分、もらえた記憶が・・・。 私も国家公務員ですが。 極端な話、4月採用だと、採用された段階で、 15日間の有給休暇もつくはずです。 4月16日が給料日として、そのあと、有給を 全て使ってしまい、退職、という荒技も(おそらく) 可能なのでしょうから・・・。 ですが、公務員の給料は皆さんが思っているほど、 高くないのは事実です。失業保険とか、入れませんし。 (昨日のTV番組で天下りの話をして、こんなに退職金を もらっている、というものがありましたが、あれは 本当にキャリアの中でもトップのみです。公務員である=みんなあんな風に なっている、と思われたらかないません。○○省に勤務 となっていても、ノンキャリアはフツーのサラリーマンと同じくらいの退職金しかでませんし、天下りなんてまずありません。)

berusaiyu
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.5

給料は、20日とか月末とか締め日が決っています。 その締め日から翌月の締め日まで在籍していれば、月給制の場合は満額貰えます。 月の途中で入社した場合は、その月の必要出勤日数にたいする実際の出勤日数の割合で日割り計算されます。 これが、一般的な方法です。

berusaiyu
質問者

お礼

• ma1025
回答No.4

おかしいですね、公務員の支給日は毎月16日と決まってます。 日割り計算も合点がいきません。 本当に正規の国家公務員なのでしょうか。

berusaiyu
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ありませんでした。その後、4月分のお給料が出ましたが、ちゃんとひと月分出たようです。でも、お給料日については16日ではありませんでした。(私も公務員でしたがそこは21日でしたし、今回の相談のケースでは18日でしたし・・・)ひと月分でないかも?というのは、正規の公務員なのに私もおかしいとは思っていたので、やっぱり・・・という感じでした。ただ、○○手当・・の類は手続きが間に合わず、多少本当にもらえる金額より少なかったようです。みなさん、ご回答ありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり「普通」です。 自分も入社の月には4万円弱しかもらえなくて焦りました!! しみじみ親のありがたさが分かったものです。 川柳です。 「サラリーマン 入社の月は 親頼み」

berusaiyu
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ありませんでした。その後、4月分のお給料が出ましたが、ちゃんとひと月分出たようです。一般企業の場合には、お返事いただいたような感じのところもあるのですね。ただ私も公務員でしたがちゃんとひと月分出た覚えがあるので、今回のケースも正規の公務員なのにおかしいな?と思っていたんです。○○手当・・の類は手続きが間に合わず、多少本当にもらえる金額より少なかったようですが。みなさん、ご回答ありがとうございました。

• jun95
回答No.1

「月始めから月末までのひと月分」となると、月末締めなので、翌月の5日払いとかになります。 普通の一般企業だと、20日〆、25日払いとかが多いと思います。このような方式だと、最初は、日割りになります。それが普通です。

berusaiyu
質問者

お礼

お返事が遅れ申し訳ありませんでした。その後、4月分のお給料が出ましたが、ちゃんとひと月分出たようです。一般企業の場合には、お返事いただいたような感じのところもあるのですね。ただ私も公務員でしたがちゃんとひと月分出た覚えがあるので、今回のケースも正規の公務員なのにおかしいな?と思っていたんです。○○手当・・の類は手続きが間に合わず、多少本当にもらえる金額より少なかったようですが。みなさん、ご回答ありがとうございました。