• 締切済み

大胸筋の鍛え方

大胸筋の下部を鍛える方法を教えてください。 ジムに通ってベンチプレスを行っていますが、大胸筋の上部ばかりに筋肉がついている気がします。 大胸筋全体を立体的にするトレーニング法があればお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大胸筋の鍛え方を教えてください

    お世話になっております。 一度大幅な減量をした後、3ヶ月ぐらい筋肉量維持と体力回復を図って自重での筋トレを続けていました。そろそろ次を目指したいと思い、工夫して負荷をかけ始めたのですが、大胸筋だけがうまく鍛えられている自信がありません。 今やっているのは公園にある平行棒などに上がって、あご下のスペースを大きくして腕立て伏せです。大胸筋はほとんど筋肉痛にならず、腕ばっかり筋肉痛になって少しずつ太くなっています。 10代の頃は部活でベンチプレスしていたのでそれなりに鍛えられていたのですが、ぜい肉を落としたらかなり薄くなっていていました。特に乳首の辺り、いわゆる大胸筋の下部が特に情けない気がします。 最近ディップスを知りまして、大胸筋下部に効くというので挑戦してみましたが、やはり腕ばかり筋肉痛になります。まだ3回目ぐらいですが。 大胸筋に集中したくても腕への負荷が想像以上で、1セット8回ぐらいが限度で、5分ぐらい休憩しても、2セット目は5回ぐらいしかできません。 自分には負荷が高すぎて正しく集中できていないのでしょうか。 また、ほかに大胸筋を効果的に鍛える方法があればアドバイス頂きたく思います。いまあるのは公園にある平行棒と、5kgの鉄アレイ2個だけです。これは軽いので使っておらず、腕立ての時に握ってプッシュアップバー(?)みたいな使い方をしていました。 ベンチプレスが一番やりやすいのはわかるのですが、当面ジムに行く予定はなく、ダンベルもありません。今現在できることと、今後ダンベル買う予定ですのでよろしければダンベル使用時の方法もあわせてアドバイス頂けると助かります。 それと、肩と背中を作るために両足に5Kgずつつけて懸垂をしています。懸垂と、シットアップやディップスが違うのはわかりますが、効いてる箇所がわずかに被ってる気もします。高負荷で両方とも同じ日にやるのは問題があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大胸筋を分厚くしたい。。。

    こんにちは。 僕は、スポーツジムでウエイトトレーニングしてるんですが、大胸筋のトレーニングは、2つのマシンでトレーニングしてます。 少しだけ、大胸筋が肥大してきたんですが、ごく僅かです。 そこで、大胸筋を分厚くするトレーニング方法はありますか?。 良ければ教えてください。

  • 大胸筋トレーニング

    週、5日~6日スポーツジムに通い始めて約2年。 各部ごとにローテーションを組んでトレーニングしております。 大胸筋のトレーニングにベンチプレスを週のうち2日程度行っていますが、どうも大胸筋よりも先に三角筋や三頭筋に効いてしまいます。 どちらか言うと、ダンベルを縦(体に沿った向き)でのダンベルプレスの方が大胸筋に効いているような気がします。 ベンチプレスで効果的に大胸筋に効かせるコツなどありましたら教えてください。

  • 大胸筋の筋トレ

    昨日ダンベルフライとダンベルプレスをやって今日は筋肉痛になったのですが乳首より上5センチメートルぐらいのところが筋肉痛になっています。ダンベルフライなどは全体的に筋肉痛になると聞いたことがあるので、僕のやり方は間違っているから下の大胸筋が筋肉痛にならないのでしょうか? トレーニングの内容は ダンベルフライ×8 3セット ダンベルプレス×8 3セット です。

  • 大胸筋下部の、内側(胸骨寄り)の部分も鍛えたい

    大胸筋下部を集中的に鍛えたいのですが、 トレーニング時に、大胸筋下部の内側(胸骨寄り)までしっかりと刺激のある種目を探しています。 ワイドグリップでデクライン・ベンチ・プレスだと内側の部分はあまり刺激できませんし、ナロウグリップでだと上腕三頭筋がメインとなってしまうため、なかなか大胸筋下部の内側を十分に刺激できないのですが.....。 大胸筋下部を集中的に鍛える種目の中で、下部の内側まで刺激のある種目がありましたら教えてください。(フリーウェイトかバーベル、ダンベルで)よろしくお願いします。

  • 大胸筋の上部の鍛え方

    胸の筋肉(大胸筋)を自分で見ると、下の方が厚いですが上の方があまり筋肉がついていません。 大胸筋の上部の筋肉を付けるにはどういうトレーニングをした方がいいのでしょうか? ちなみに、現在減量中ですが筋トレもしっかりやっていて胸は割れています。筋肉もピクピク動きますが上の方はあんまり動きません。

  • 大胸筋を鍛えたいのですが

    大胸筋を鍛えたいのですが田舎でジムなどもありません!(泣) 家庭でできる鍛え方はないでしょうか?? ちなみに今やっているトレーニングは荷物を背負って腕立てふせを70回ぐらいしてます・・・。負荷は8kgでしょうか・・・。きつい事はきついんですが、次の日全然筋肉痛がないというのが気になります。多少筋肉質なのですが筋肉痛にならないとやっている実感がわきませんね(笑) お願いします!

  • 大胸筋と腹筋の境目

    大胸筋の下部に厚みをつけるにはどのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。大胸筋と腹筋との間に境目をつけたいのです。できれば特別な器具等なくとも自宅でできるようなトレーニング方法を教えて頂けたらと思います。

  • 大胸筋を大きくしたい。

    筋トレ歴五年です。 大胸筋をもっと大きくしたいと思ってます。 今やっている大胸筋のトレーニングはベンチプレスを5セット、ダンベルフライを3セットやっています。(最終セットはこれ以上上がらないくらいの負荷) 2種類を週に2回やってます。筋肉痛になる程やってます。 もっと大胸筋を広く、大きくするにはどのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

  • 大胸筋を鍛えていたら

    とあるトレーニングマシーンで 大胸筋を鍛えていたらなぜか胸の外側だけに筋肉がついてしまい 内側には筋肉が付いていない状態になってしまいました どなたか胸の内側に筋肉を付ける方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ErrS02というエラーが発生し、図形は正しく配置されているにもかかわらず解消できません。
  • お使いの環境はWindows10で、カッティングマシンはUSBメモリ経由で接続されています。
  • 回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう