• ベストアンサー

「無理です」を婉曲に言うと?

五時に言ってもらえますかって聞かれたら、もし行けそうにない場合は、どう断りますか。 つまり、「無理です」を婉曲に言うと? 「今日は行きかねます」はいいでしょか、それとも他の何かを使いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

日本語ではなく、ビジネスマナーになってしまいますが、ご参考まで。 1. 誘いや命令を「NO」と断る際には、こちらの意思で断るのではなく、私はあなたの言う事に同意しているが、周りの環境がそうさせてくれないのですよ、と原因を外に持っていくのが肝要です。 2. また、それを言う前に「いいですね~」「5時ですか? 場所は○○ですか? 」と同意や積極性を見せる言葉も付け加えます。 YES,BUT方式と呼ばれるやつです。 3. その後で「でも、ちょっと先約がありまして~」や「今の○○から頼まれている仕事を片付けてから5時にその場所に行くには時間がどうしても取れそうにもありません。」と付け加えます。 ------------------------------------------- 上記を応用して下さい。 また、簡易な日本語としては、 ・○○するのは厳しい。 ・○○するのは難しい。 ・○○するのは○○しなければならず・・・。 などです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#200115
noname#200115
回答No.7

「無理です」自体が「困難である」の意味なので婉曲表現です。 直接ならば「しません」「できません」「やりたくありません」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.6

いやぁ~、今ちょっとバタバタしておりましてぇ~、5時…ですかぁ~、う~ん、…ちょっとぉ~~~~、む、難しい(厳しい)っすねぇ~、ええ。 この場合の「難しい」あるいは「厳しい」という言葉は、受け手のうち会社勤めの経験がない方の中には「ということは、努力や環境次第では可能」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも話し手側は「絶対不可能」という意味で使っています。 営業マンの辛いトコです、ええ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 日本語では言い切ると、時に、きつい感じになりませんでしょうか。  どんなことば表現をしても。  だから、最後は、うけとってもらうように、余韻的に残して、言い切らない。  申し訳ありません、・・・。アイ アム ソーリー。  えぇっ、いかれないの?  はぃ、もうしわけありません、・・・。  これは口頭(電話か面談の)の会話でのことですね。  文章では、  どうか苦衷を、事情をお斟みとりください。ご理解ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

断るだけではなく、代替案を出すのが賢いですよ。 相手にしてみれば、「いつならいいの?」ってことになりますから。 例:「申し訳ありません。その前に別件がございまして、お約束できかねます。6時でしたら可能ですがいかがでしょうか」 謝る→理由を言う(状況や相手によっては詳しく言わなくてよし)→代替案を出す です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

行きかねます、は、いわないと思います。 結構はっきり否定しているのでちっとも婉曲でない上、日本語としてもおかしいと思います。 相手や状況にもよりますが「そのお時間に伺うのは非常に難しいです」や「本日は伺うことができそうにありません」「ご要望に沿うことができないのですが・・」などとお断りするのはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご期待に沿いかねます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご無理を申しまして?無理を申しまして?

    こんにちは。 相手に無理なことをお願いする時の言い方をおしえてください。 「お忙しいところ、無理を申しまして大変恐縮でございますが、 よろしくお取り計らいのほど、お願いいたします。」 というのの、「無理」には、「ご無理」と、 「ご」をつけるものなのでしょうか。 それともいらないのでしょうか。 他の部分でも、おかしいところがあれば ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼は無理をしてるのでは>_<

    付き合い始めた彼が、とても激務です。勤務医で月に一回も休みなく、毎日帰宅時間が深夜12時とかです。。。でも、私の家に週一会いにきたり外食したりします。夜10時過ぎとかに。なんか、無理してるんじゃないのかな?と不安になるんですが。。彼は優しいので、彼女と会う時間作らなきゃ!みたいな。。クリスマスイブとかも、時間を作ってくれたんですが、彼1番若手なのに彼だけ早くあがって大丈夫なのかな?と不安になりました。だってみんなクリスマスとか早く帰りたいじゃないですか。。勤務医の他の彼女さん達は、月に二回会うくらいでしかも彼の家に泊まるだけなのに、絶対無理してると思うんですよ(ーー;)後で彼が爆発するんじゃないかと不安で。。私は、会いたい会いたいとか全く言ってないです。 私は長く心地よい関係で付き合っていきたいので、彼に無理してほしくないんですが、何て言えばいいと思いますか?

  • もう無理。忘れられない。

    今、高2なんですが、 アルバイト先に好きな子がいて2個上です。 一ヶ月前に告白しておとついフラれました。 今日もう一度考えなおしてくれないか聞いたんですが 友達としか考えられない。どうする事もできない。 といわれました。頑張っても無理な感じでした。 今まで恋愛をしてきましたが、今回はなぜか違うんです。 忘れられないというか本当に考えるだけで涙がでるんです。 睡眠も食べることも全然してません。 どうする事もできないでしょうか・・・ 本当に好きです、 もう僕に残された道はないんでしょうか 他の人は考えたくもないしられません・

  • 無理しないで、は?

    例えば、外国人の方に刺身を出し、「食べられないなら無理しないで」 と言いたい場合、「無理しないで」の表現はどのようにすればよいでしょうか。お願いいたします。

  • もう無理なのかな・・・

    今日2年2ヶ月付き合った彼と別れました。理由はもうお前を信用できなくなった。です。最初は電話で言われたのですが、私は何故かどんなことをしても彼から別れる事はないと言う変な自信があったから正直かなり彼に頼り自分に甘い生活を送っていました。でも彼は「いつかお前なら変わってくれると、そうゆう子だと信じていたからいままで付き合ってこれたんだよ。でももう無理だよ。遠距離になって離れてみてお前の嫌な部分がくさん見えてきた。」と言われました。ぁあ、何も言えないな、その通りだと。でも悔しくて私だってあなたにたくさんの事をしてあげてたはずなのに!自分だけじゃないんだよ!と言い返してしまったのです。冷静に考えてみたら、どんなけ彼に愛されていたのか、守られていたのか。そんな大切な存在を失ってはいけないと。今日は、そんな彼を失いたくないから、今度かわれなかったらもういいから、最後にもう一度だけ私を信じて欲しいと言ったのですが、やはり2年間そう信じても結局変われなかったんだからこの先も無理だよ。と言われてしまいました。何度も何度も頼んだのですが、彼の揺るがない気持ちは確実でした。最後の最後にいくらお前が頑張って変われたとしても、俺にはもう気持ちは無いし好きでもないのに一緒にはいれないと、止めをさされました。ぁあ、もう無理だ、彼の最後の頼みだからもう何も言うのはやめようと思い、そのあとは無言のまま駅まで送ってもらたったのですが、帰り儀は目も見れずちゃんとさよならも言えずに車を飛び出してしまったんです。最後位しっかりお別れしたかったのに。正直失ってみて始めてこんなに大きな存在になっていたんだなって気づきました。今度こそ自分を変えて彼のために頑張りたいと思ってるのですが、もう無理なのでしょうか?一度決まった気持ちは揺るがないのでしょうか?

  • もぅ無理なんですかね…

    知り合って2ヶ月で、それから1ヶ月付き合った彼氏なんですが… 先日、会っていた時に些細な事(私以外に女いてないか?聞いたら)で「しつこい!」と怒って帰って行きました。 怒らせた事で不安になり すぐ電話して謝ったのですが、「もぅいい!他の男探せ、俺も他探す!」 「顔も見たくない!」「もぅ電話かけてくるな!」とスゴく怒って電話を切られました… その後、5日ほど経ってから電話したら出てもらえず 折り返しもありません。 怒らせてから今日で2週間ですが連絡はありません。 私は元に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか(:_;)?

  • 「ご無理」って、正しい言い方なのでしょうか?

    ふと疑問に思いました。 「ご無理を言って申し訳ございません」などという表現をよく聞きますが 「ご」をつけるのっておかしくないでしょうか? 「無理を言って申し訳ございません」はよろしくないのでしょうか? 他にも色々と疑問に思う敬語・丁寧語があります。 みなさんはどんな言葉を、おかしいと思いましたか?

  • やはり無理だ

    やはり無理だ 彼女ができたら、守ります。 ヤクザとか、オバケから守ります。 しかし、虫だけはだめです。 蟻も無理です。 こんな時皆さんはどうしますか?

  • もう無理だと思ったとき

    色んな意味でもう無理だと思った時は、どうしますか? もう止めてしまいますか?それともまだ続けますか?イライラしてまで続ける必要ってあるんですかね?それって、ただのわがままのような気がします。 皆さまは、もう無理だと感じたら一旦お休みしますか?どうしますか?

  • 仕事 無理すべきではないのか

    一昨日あたりに仕事で材料を持って移動しようとした時足元滑らせてかつまずいておもいっきし横っ腹とかをぶつけてしまいましたその時は痛いなくらいで平気でしたが、 今日になって起き上がる瞬間とかものすごく痛くて動くにもしんどかったりです。こんな時仕事は休むべき? 実はこの痛み気になって仕事でセーブして抑えてやろうと自分のペースになって迷惑になったりしてかなりボロカス言われしんどかったりもします。 おそらくこの痛いのとかも病院行かなくても何日間か休めば元に戻るのは戻るてのがわかっていたりします。 起きあがろうとしたら痛く軽くむせた時にも痛かったりもしてます。 今月は風邪ひいたりとかでかなり休んでたりもするのでこれくらいで休むのはともなってるのですが無理はしない方がですかね?

迷惑ファックスを止めたい
このQ&Aのポイント
  • 迷惑ファックスを停止する方法を教えてください。
  • Mfc-j6583cdwを使用している際に迷惑ファックスの受信があり困っています。
  • 無線LANで接続しているWindows10のパソコンで、迷惑ファックスの受信を停止したいです。
回答を見る