• 締切済み

犬を飼ってる方に質問

家の外で犬を飼ってる方に質問なんですが、もし犬が深夜に吠えて近所から苦情が来たら改善させてくれるものなのでしょうか? じつはうちの地域は閑静な住宅街だったんですが、昨年12月近所に新しい家が建ち犬を飼いはじめたお宅があるんですが、その犬が深夜に吠えてまいってます、うるさくて寝不足です。全く改善させる気無さそうなので苦情の手紙を郵便受けに入れて来ようと思ってます。こういう手紙が来たら飼い主さんは躾やドッグトレーナーに頼んだりして改善させてくれるでしょうか?今もううるさくて眠れなくてこの質問書いてます

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.3

知り合いが同様の悩みをもっていました。 飼い主に手紙を書いたりもしたそうなのですが効果はいまいち。 役所の、動物愛護の窓口のような所に、 「犬が尋常じゃない吠え方をしている。虐待では!?」と 相談したら指導がいったらしく、改善したそうです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日手紙を置いてきました。あと原因がわかりました、同じ地域の別の家にいた若夫婦ですがそこの近所の人の話でも、犬がうるさかったと聞きました。若夫婦が共働きでろくに犬の散歩もしてないようだとの事。まだ夜中に鳴くようであれば市役所に相談してみます

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

警察に言ったらどうでしょう。民事不介入でも、口頭で指導ぐらいはしてくれますよ。 しかし、この時期、窓は閉め切ってるのでしょうが、それでも醜いのでしょうか? そもそもの家の防音がひどいような気もします。最悪こじれるようなら、そちらの対策のほうが早いかもしれません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。雪国なので窓は閉めきってます。1階は外の音はあまり聞こえないのですが、2階の私の部屋はベッド側に換気こうがあるためモロ犬の声がします。すぐ目の前の家の犬なのでかなり大きな吠え声です

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

うーん、それは飼い主しだいですよ。 改善する飼い主も居れば、完全無視する飼い主、その程度のことで大げさなと言う様なKYな飼い主、さまざまです。 まあ、一人ではカドが立つので、町内会のような物が有るのなら、そこの会長さんを通して話を進めたほうが良いと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。結局一睡もできず朝6時に起きました。仕事中に支障出なければいいのですが…母に町内会長の家をききましたが知らないとの事。今日帰ったら手紙を書いて置いてこようと思います。常識ない飼い主な気がします

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声・苦情

    年末に近所に新しく建った家があります、そこで飼ってる犬が深夜や午前3時に吠えまくります。酷い時は深夜0時から6時まで連続で吠えます。閑静な住宅街なのでかなり近隣に響いてます。 寝不足になり体調が悪く仕事も辛くなったため、先月この家に手紙を投函してきました、深夜な鳴かないようにと。でも全く無意味でした。躾や散歩などせずただ飼いっ放しで、今も車も人もいないのに吠えまくってます。 市役所などに苦情を言いに行こうと思うのですが、苦情受け付けの課というのはあるのでしょうか?

  • 犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

    近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 保健所に苦情

    昨年12月に近所に新築の家が建ちそこの飼い犬が朝晩問わず吠えて困ってます。今の時間帯も遠吠えしてます、今朝も4時から吠えて酷い時は夜中0時から朝5時まで吠えっぱなし。流石に寝不足で具合が悪いまま仕事に行かなければならなくて精神的にまいってます。今まで閑静な住宅街で防音なんかしてません、まさか途中からこんな犬に悩ませるなんて…1月にこの家に匿名で苦情の手紙を出しました、が躾も何もするわけでもなく犬は吠え続けてます。先日保健所に訪ねたら、犬の飼い主の名と住所を電話で教えてくださいとの事でした。でも犬は家の真前に居て表札とか見に行けばかなり吠えると思います。それで家人に見つかって不審に思われないでしょうか?また直接保健所の人が苦情を言えば改善されると思いますか?

  • 私の怒りは不当でしょうか(犬の鳴き声)

    ご近所の飼っている犬が、二階のベランダに出てきて、人が通りがかったりすると吠えまくります。 私の部屋は、路地を挟んで斜め(正面ではない)にそのベランダと向き合っていますので、外側に向かって吠える犬の声はとてもうるさいのです。 そのことで苦情を言ったのは今年の一月です。 その後、犬がベランダに出てくることはなくなりましたが、この暑い中、そのベランダの開け放った窓の網戸の向こう側に、犬がいるらしく、また吠えまくるようになりました。 そこで、先ほどまた苦情を言いにいきました。 が、 家の中で吠えてるんです。(犬は二階にいる(屋内放し飼い)のに、飼い主は一階にいて、様子を見ていない) 生きているものを飼ってしまった以上しかたがない。(犬を飼ってくれと頼んだ覚えはない) お互い様。(家は犬は飼ってない。ハムスターは吠えない) などと言います。 まず、犬を飼うなら、ちゃんと躾をすべきだし、犬が吠え始めたら、窓から引き離すなり、窓を閉めるなりすべきだと思う。 我慢をしていたら、ちっとも改善されないので苦情を言わなければならない、と思うのです。 そういう飼い主としての怠慢を棚に上げて、言葉にはしないにせよ、文句を言ってくるほうがおかしいという態度で接せられると非常に腹が立ちます。 この、犬の鳴き声とその飼い主にたいする私の怒りは、客観的にみて不当なものでしょうか。 正解は決められないと思うのでアンケートに出します。

  • うるさい犬

    近所の犬がうるさくて困っています。 散歩もせず、しつけ教室にも通わせず、 犬もストレスたまるでしょうが、 毎夜2時間は吼え続けています。 一度、警察から注意させましたが 飼い主は態度を改めません。 この犬が来るまで閑静な住宅街でした。 今度は提訴してやろうと思っています。 事件名や、請求の趣旨、請求の原因は 内を書いたらいいでしょうか?

  • 犬の鳴き声について

    犬の鳴き声について すぐ近くの家の犬の鳴き声で困っています 毎朝と毎夕の散歩のときの要求吠え、その他にもちょくちょく鳴き声が聞こえてとてもうるさいのです(犬種はよく分かりませんが柴 犬のようでとてもうるさいし怖い感じです、飼い主をしかっているように聞こえ、とても不快です) 以前、市の動物総合センターに苦情として一度言い、変わらなかったので半年後にもう一度言ったところ、二度とも注意に行ってはもらえましたが状況は改善されていません(二度目の注意から数ヶ月経過しています) このままでは自分のストレスは溜まる一方でとても困っています 犬の鳴き声はしつけで改善出来ると思うのですが、これから自分の取る行動としてどういう方法がベストなのでしょうか? 今のところは、現状をしつけで改善して欲しい旨の手紙を出そうと考えています

    • 締切済み
  • 犬のしつけで困っている方

    私は今会社で働く傍ら、休日に出張トレーナーとして23区を中心に仕事をしている者です。 犬のしつけに困っている方に質問です。 ・しつけをさせるため、問題行動を改善させるためにドッグトレーナーに出張訪問を依頼したいと考えている方はどのくらいらっしゃるのでしょうか? ・また理想のトレーニング費用と時間はどのくらいですか? ・トレーナーを依頼する決め手は(経験値、資格、時間、場所、値段、人柄等)何になりますか? 現在1回(約90分)利用料として\3,000+交通費実費 ご相談・初回利用料は頂かずに行っていますが、そういった内容で依頼したいと思う方はいらっしゃるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーになりたい!!

     私は、トレーナーになりたいのですが、学校に行けば色々学べたりすると思うのですが、今の私には学校に通うほどの余裕がありません。訓練所に就職やアルバイト等ができれば理想的なのですが・・・。今は、しつけの本を読んだり、犬の専門誌を読んだりしています。  家の犬のお友達同士の飼い主さん達と色々なお話をしているのですが、皆さん色んな悩み事を抱えていて、そういった場合なんとかアドバイスをしてあげらればと思いました。なかにはまったくしつけに興味がなく、ただかわいいだけで飼われている飼い主さんや、マナーが悪い方、そうゆう飼い主さんの下で飼われているワンちゃん達のトラブルを耳にしていると、何とかできないものかな?と考え、ドッグトレーナーになりたいと思いました。  今、公園でも犬を入れてはいけない所が増えてきてしまったり、散歩中、排泄がそのままであったり・・・そういったことは、ワンちゃんの問題ではなく、飼い主さんの問題ですよね。私は、犬のしつけと共に飼い主さんのマナーとしつけの方法を教えてあげられるようなトレーナーを目指しています。  どなたか、トレーナーになる方法を知っている方、回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 近所の犬が夜中吠えます

    ほぼ毎日なんですが、2年前に新築で建った近所の家で飼ってる犬が深夜から朝にかけて鳴くので眠れません。30代夫婦が飼ってるんですが、これまでに手紙と直接で苦情を言いました(せめて夜だけは玄関の中に犬を入れて下さいと丁寧口調で)が全く受け入れず、飼い主が言うには昔住んでた家の時に通行人か誰かに犬が虐待を受けて目を悪くした、見えないから怖くて吠えるのではないか…という話でした。嘘か本当かわからない話です。それならそれで目の見えない犬を外で飼い、散歩も連れて行かないのも問題あるなと思います。鳴き方が「ワンワン」ではなく「ワォーン」という遠吠えなので寂しいのではないかなと思うのですが。とにかく昨晩も夜10時から朝の4時まで吠えっぱなしで私は寝不足で出勤できついです。近々苦情を入れたいですが、保健所と警察どちらがちゃんと苦情伝えてくれるのでしょうか?

  • 深夜早朝の犬の吠え声

    最近、深夜1時~2時頃に近所で犬が吠えてます 中型犬位(声の感じで)で休まずずっと吠え続けます 深夜なので車や人はほとんど通りません そういう物に吠えてるというより、遠吠えもあるので 人恋しくて鳴いてるような気がします 日曜の休みの朝6時前にも吠えてます 寝不足で仕事中に眠くて仕方ありません これから夏になって窓を開けて寝ると思うので 深夜に吠えられたら寝不足で考えただけで憂鬱です どうも近所の飲食店で飼ってる犬のようです 以前飼ってた犬は老犬で亡くなったため 新しく犬を飼ったようなんです 深夜に鳴かないよう御願いする手紙を書いて 新聞受けに入れても大丈夫でしょうか? なるべく躾教室などで訓練して深夜に吠え続けないよう にしてほしいのですが

専門家に質問してみよう