• ベストアンサー

娘の髪の毛が薄いです

1才半になる娘ですが、髪の毛が全然生えてきません。全くと言うほどではなく、少しずつですが伸びてきているみたいです。でもよその子供達はだいぶん伸びてリボンも付けてかわいらしくしているのを見ていると羨ましくなります。 なにか病気かなと思うときもあります。 いつになれば我が娘にもリボンを付けさせる事ができるのでしょう。 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

tours777さん、こんにちは! 1歳半のお嬢さんの髪の毛が薄いということですが、 大丈夫だと思います! 私の弟の子ども(女の子)が、そうでした。 うちの長女とほぼ同じ時期に生まれたのですが、うちの子に比べ明らかに 髪の毛は少なかったです。 1歳半くらいまで、かなり少ない感じがしていました。 しかし、2歳過ぎくらいから、だんだんとしっかりとした髪質の髪の毛が伸びてきて 今ではストレートの綺麗な髪の毛です。リボンも出来ています。 その反対に、生まれた時から、かなり髪の量が多いお子さんもいらっしゃいますよね。 数ヶ月なのに、ふさふさ・・・という赤ちゃんも多く見かけます。 それは、やっぱり個人差の範囲なのではないかな、と思います。 ご両親が特に問題がなければ、いずれきちんと生え揃うと思いますよ。 今はあまり気になさらず、髪の毛が伸びたら、こうしよう、ああしようと 色々考えてみてくださいね! ではでは、育児のほう、頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.7

私の幼少時代の髪の量も、多分tours777さんのお子さんと同じ位じゃないかなぁ、と思います。 やっぱり親は、女の子だし、不安だったみたいですね。 この先このままで、ヘタしたらなくなっちゃうのではないかって思ってた、と聞きました。 確かに小さい時の写真は、今とはぜ~んぜん別人の髪の量! 地肌がよ~く見えてました。(笑) 『今とは別人』というのは、今は美容院へ行くたびに、『多いね~』と言われる程なんです。 増えたのは小学校高学年位から…だったかな?まるで馬のしっぽ状態。 小さい頃は、少な過ぎて細過ぎて天然パーマだったのに、今では多くて太い! 美容院の人に聞いた事があるんですけど、髪質って変わって行くみたいですよ。 私のような人、他にもいらっしゃるようですしっ!大丈夫だと思いますよ。 医学的にはまったく根拠のない、ただの経験談でしたが、別にりぼんを付けなくたってかわいいんじゃないかなぁ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikachiba
  • ベストアンサー率16% (21/130)
回答No.6

私は3歳まで髪の毛が生えなかったものです。 自分の記憶はないのですが両親はtours777さんのように心配していました。 いまでもフサフサの赤ちゃんを見ると「あなたは帽子が手放せなかったわ」って言います。 病気かどうかは判断しきれませんが、同じと思って話しますが私は今25歳ですがフサフサです。 ちなみに外人の赤ちゃんは最初生まれたときに髪の毛がないそうです。 だから外国の赤ちゃんの人形はつるつるなんですって! 気落ちしないで!絶対生えてきますよ。(どうしても気になるなら赤ちゃんは気にしないと思うのでお母さんが病院に確かめるために連れて行ったらどうですか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.4

子供らしいホワホワした髪の毛の子ってカワイイと思います! 生まれた時からフッサフサで逆に憧れです>ホワホワな子 いずれは生えてくるものだし そういう薄い子は増えた時も 柔らかい感じで増えていくので女の子なら尚更カワイイかも 今はまだ小さいのだし もう少し待ってあげてみてはどうでしょう そのうちめちゃめちゃサラサラな女の子ヘアーになりますよ(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私のもうすぐ4歳の甥っ子も2歳くらいまで産毛状態でした。 というか、髪の毛の輪郭はあるのに、中が産毛のようで 「掛布」みたいだね、とよく周りにも笑われていました。(^^; 家族も少しおかしいのではないかと疑ったようですが、 3歳を過ぎたくらいから少しずつ産毛から髪の毛に変わって来て、 もうすぐ4歳になる今では、普通の子供と同じようにはえています。 定期検診の時など、医者に話してみても「問題ない」 と言われたら、はえそろうまでに時間がかかるだけなので、 本当に気にされなくて大丈夫ですよ。 そう言えば、私も、母に子供の頃は髪の毛が細くて薄くて女の子なのに・・・ と心配したという話を聞いたことがあります。 大人になった今は、どちらかというと髪は多いほうです。 反対に私の叔父は子供の頃の写真を見ると、髪の毛が多くクリクリしていて 可愛らしかったのですが、30歳を過ぎた頃にはその年齢とは思えないほど 禿げてきてしまいました。 小さい頃の髪の量は大きくなってときとあまり関係ないみたいですね。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! 私もご両親とも普通でしたら心配ないと思います。 近所に女の子のお母さんで心配している方がいましたけど、3歳の頃には長くして結んでおリボンもしていたはず。 今や中3ですが、艶のある良い髪質していますよ~ 将来いい髪になるんじゃないかしら? まだ1歳、髪の毛がないのもカワイイ!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の妹ですが、2歳くらいまで産毛のような状態でした。 両親は本当に心配して検診の度に相談していましたが 「そのうち生えてくる」って言われてました(笑) 今では人よりふさふさで、うらやましい限りです。 遺伝的な脱毛を伴う疾患って、結構特殊で 羊毛みたいに縮れてたり、皮膚もおかしいことが多いので お医者様もすぐ気付くと思われます。 (私は大学時代に皮膚と毛の研究してました) ですので、ご両親とも普通の毛髪をお持ちでしたら 心配は無いでしょう。まだ1歳ですし、 気長に待ってみてください!

tours777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達は普通の髪の毛をしているので少し安心しました。 近い将来に期待します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の髪の毛がまだ薄い

    2歳5ヶ月になる娘ですが、まだ髪の毛が薄いのです。 リボンも結べません。いつになればリボンが結べるようになるのでしょう?病気ではないですよね。

  • 娘がなんでも口に入れる

    4歳半の娘についてです。 おもちゃや自分の髪の毛、制服のリボンなど食べ物でないものを口に入れることが多く困っています。 目に入るととても気になり、ついついきつい口調でしかってしまいますが、どうしても直りません。 このくらいの年齢ではよくあることと、あまり気にしないで放っておいたほうがいいのでしょうか? しかし、できれば早いうちに直したいので、もしなにかいい方法があれば、ご存知の方教えてください。

  • 1歳になる娘の髪の毛がだんだん薄くなっていきます

    1歳になる娘の髪の毛がだんだん薄くなっていきます。 生まれたときはフサフサだったのに。 1歳ということで、そのうち増えてくるだろうと楽観的に考えてはいますが、今薄くなっている原因がわかればと思っています。

  • 娘の髪の毛が薄くて伸びません

    娘なのですが、生まれたときからずっと髪の毛が薄く、いつかは人並みに生えてくると思いつつもうすぐ5歳の誕生日を迎えようとしています。髪も細く、つやも無く、地肌がすごく見えます。伸びも遅くて表面の髪の毛は少しずつ伸びていますが内側の髪の毛は伸びません。おまけにすごい汗っかき。頭だけ異様に汗をかいています。シャワーを浴びたの?ってよく聞かれます。今はまだいいのですが、これから大きくなってこの状態ではとても可哀想で。。ちなみにパパも髪が薄く汗っかき。私も髪が細くて薄いのです。髪がどうすれば増えるのか教えてください。

  • 髪の毛をむしります

    9ヶ月の娘の母です。 髪の毛がだいぶ伸びて、目にかからないよういつも結わいています。 もっと小さい頃から髪の毛をガシガシする癖はあったのですが、 最近エスカレートしてきました。 ベッドには沢山の抜け毛…… 起きている時にも火がついたようにむしり始める事もあります。 その時は手にゴッソリと毛が。 痒いのかなと思ってお風呂では丁寧にゆすいでいます。 機嫌もよいし、体もしっかり育っていると思います。 月齢がすすんで、むしる力がアップしたのかなとは思うのですが このままだとはげてしまいそうです……。 なにか病気の兆候なのでしょうか。 精神的なものなのでしょうか。

  • 10ヶ月の娘が髪の毛が多すぎて困っています。

    10ヶ月の娘が髪の毛が多すぎて困っています。 産まれたときから真っ黒でしっかり生えていて、新生児室でも明らかに他の赤ちゃんと違う雰囲気をかもしだしていました。 どこに連れて行っても必ず言われる「髪の毛ふさふさねえ」にうんざりします。ましてや他の赤ちゃんたちも集まるような場では茶色くて細い柔らかい髪の赤ちゃん達がうらやましくて・・。 娘の個性だと認めていますが、髪自体が真っ黒で太くて、キレイに波打っているチリチリの毛も結構な割合で混ざっています。今は赤ちゃんなので結んだりすればなんとかなりますが、将来きっと悩むだろうなあと思います。今の時点でこれでは大きくなるにつれて大変なことになっていくでしょうから・・。 癖毛がなるべくなくなるようなシャンプー、それも赤ちゃんでも使えるような物がありますか?負担のない程度でできるだけのことはしてあげたいので、何か良い方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 姑に娘の髪の毛を切られました。

    姑に娘(1歳)を預かってもらった日。 突然姑から「○○ちゃん(娘)の髪の毛を切ったよ。」と電話が… 娘は刈り上げのショートカットになって帰ってきました。 私に相談も断りもなく、姑が勝手に切ってしまったのです。 来年、息子(3歳)と娘2人で七五三をするのを楽しみにしていたのに…夢を奪われた気分です。 確かに、娘は1歳にしては髪の量が多く長かったので、暑い夏に可哀想と姑、実母、夫に言われ、先月泣く泣く肩くらいの長さに切りました。 それも、七五三には間に合うように長さを考えて美容師さんに相談して切ったのです。 姑のしたことを私は我慢しなくてはいけないですか?次は何をされるだろう…どんな言葉で傷つけられるだろう…と思うと嫌で仕方ありません。 以前から、理解できないこや暴言に度々傷つけられてきました。 姑には姑の考えがあり、自分の生き方や考え方にも自信を持っていて、嫁の私は考えが甘いとか子供を大切にしていないと思っているようです。 夫も親の不満を聞くのは嫌だと言います。 この気持ちはどう発散したらいいのでしょうか。 冷静になれない私に、どうか客観的なアドバイスをください。

  • 髪の毛が凄く抜ける

    10代後半です。 昔からそうだったのですが最近になって気になりはじめて・・・。 母から『抜けすぎじゃない?病気?大丈夫?』などと聞かれて自分でもちょっと抜けすぎかなぁと思いつつ。 ブラシをかけた後ブラシに凄い髪の毛が!そして手ぐしするとまだ髪の毛が! きゅっと髪を掴んでスッとやると束みたいな感じに抜けます・・・。大げさですが! 自分では覚えていないのですが本当に小さい頃白血病だったみたいで今ではそんな病気もないし小学生の頃は喘息とかアトピーはあったけど元気にやってきたし。 もしかしたらその時の薬が残ってたりそういうのがあるのでしょうか、それとも再発とかありえるのでしょうか・・・。 深く考えすぎでしょうか、母も白血病の事を心配してくれました、病院にいって検査を受けてみるべきでしょうか。 皮膚科に行くべきか他の内科に行くべきか・・・。詳しい方お願いします。(´・ω・`)

  • 髪の毛を抜くと

    初めまして。最近気になることがありましたので質問する事を決めました。 1年ほど前に髪の毛に多大なダメージを与える色にしました。 それからというもの、お風呂上りに必ず髪の毛を見て痛んでる髪を見つけたら『抜く』という行動をしていました。 1日10本というペースで抜いてました。それからかどうかは分かりませんが、昔はうっとうしい程にあった 髪の毛の量が減ったと感じます。 『髪の毛を抜くと毛根まで抜けちゃう』という事も耳にしました。 これは本当でしょうか??とても心配です。よければ髪の毛の専門家の方にお返事を頂けたらと思っています。

  • 髪の毛に白いものが・・・。

    こんばんは。10歳になる娘の髪の毛で悩んでいます。汗をかいて髪の毛がびしょびしょになり、乾くと白いもの(修正液もしくは絵の具が乾いたみたいに白く)が毛先を中心に出現します。私も生まれてこのかたそのようなものを見たことがありません。また娘のクラスではケジラミがいる男の子がいるので、娘も過剰に心配しております。 それが何なのか知りたいのです。皆様どうか助けてください。よろしくお願い申し上げます。

携帯とプリンターが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • 本体と通信できないと表示される
  • お使いの環境について教えてください。Android, 無線LAN
回答を見る

専門家に質問してみよう