• 締切済み

娘の髪の毛が薄くて伸びません

娘なのですが、生まれたときからずっと髪の毛が薄く、いつかは人並みに生えてくると思いつつもうすぐ5歳の誕生日を迎えようとしています。髪も細く、つやも無く、地肌がすごく見えます。伸びも遅くて表面の髪の毛は少しずつ伸びていますが内側の髪の毛は伸びません。おまけにすごい汗っかき。頭だけ異様に汗をかいています。シャワーを浴びたの?ってよく聞かれます。今はまだいいのですが、これから大きくなってこの状態ではとても可哀想で。。ちなみにパパも髪が薄く汗っかき。私も髪が細くて薄いのです。髪がどうすれば増えるのか教えてください。

  • meisy
  • お礼率90% (19/21)

みんなの回答

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.1

コープ(生協)の“せっけんシャンプー”を使ってみて下さい!私の友達にもそおいう子がいましたが、これを薦めると元気な黒い髪が生えてきましたよ(^^)

関連するQ&A

  • どれくらいの汗をかいたら髪の毛もくさくなる?

    会社の後にゲルマニウム温浴にいくことがあるのですがそうすると汗をすごくかきます。髪の毛をそのまま乾かしても髪は汗くさくなるのでしょうか?その後出かけたりするのでシャンプーするべきなのか迷います。ロングなので時間はかかるのですが髪の毛ってどれくらい汗かくとくさくなるのでしょうか?汗って地肌からでるので気になります。

  • 頭用の制汗剤。

    私は汗っかきです。 特に顔と頭です。 夏は暑いので髪の毛を結んだり、上げてみたりしますが、そうすると蒸れて痒くなったりしますし、拭く事もできないので汗の匂いが気になります。 前はマンダムの髪と地肌のさっぱりクールシャワーと言う頭用の制汗剤みたいなものを使っていたのですが、廃盤になったそうです(涙) どなたか頭用の制汗剤を知りませんか?

  • 髪の毛について

    髪の毛が傷みすぎて悩んでいます・・。 高校生の頃に、パーマやカラーをしてから傷みがひどくなり、 最近は極力髪に負担をかけないようにカラーもせずにケアをしていたのですが、 最近市販のもので矯正縮毛をしてしまってから髪の毛がひどく傷んでしまいました。 髪は多く太いほうですが、 表面はザラザラで中身がないのでスカスカです。 水に濡れてもはじくようになってしまい、トリートメントなども吸収しているのか疑問です・・。 地肌から栄養を与えるようなものを使用した方がいいのでしょうか? またおすすめのトリートメントなどがあったら教えていただけると嬉しいです(;_;)

  • 髪の毛がべたべた・・・

    昨日の夜あたりから、急に髪の毛がべたべたし始めました。 1度、今と同じようにべとべとになったとき、リンスのこすりすぎといわれて 1日で治りました。 また、髪がべたつきました。髪の毛を洗ってる最中も気になるし しっかりとすすいでいます。自信あります 手でとかすときの手触りもすごいごわごわしていて、きしんでる感じです 脂っこいものとかはそんなに食べてないです 根元がもうすごいべたべたです。ワックスでも付けてるように硬いです・・・・。 内側は普通なんですが、表面がとてもヤバいです。 これって何かの病気でしょうか?べとべとしててごろごろしてると 髪の毛にごみがついたりして困ってます。 アドバイスください!(明日学校なのでまにあえば。。。 よろしくおねがいします

  • 髪の毛にしょうゆが・・・

    1歳7ヶ月の息子がおります。 先日食卓テーブルに手を伸ばし、置いてあったしょうゆビンをひっくり返してはおもしろがり、その手で髪の毛をさわっていました。 気付いてちょっとイライラしてしまい、汚れた部分の髪の毛を、ややひっぱりつつ持ち上げシャワーを流し(石鹸はつけてません)その時は終わらせました。 乾いたらその部分の髪が薄く地肌が見える状態で、色も赤くなっていたので、もしかしてこのままずっと生えてこないんじゃないかと気になり、ママ友に話したら、 『子供はしょうゆに弱い』 と聞いたので赤くなったのは何となく納得してるんですが、じゃ髪の毛は??と思って心配になりました。 そもそも子供の手が届くような場所にそのままにしていた私も悪いので一方的に怒る事も出来ず、ただ子供の髪を気にする日々です。

  • 髪につやを出したい!

    こんにちわ。さっそく質問させていただきます。 私は、ずっと事務の仕事をやっていましたが 今回異動により、営業に出されることになりました。 営業に出たらまず外見から変えていきたいと感じました。 私は、ファッションには疎いものですから、まず 髪の毛がぼさぼさなのをなんとかしたいと思い まとまりのあるつやっぽい髪にしたいと考えました。 そこで、髪のつやを出すには基本的なところから教えていただきたいです。 私は地肌が弱いものですから、なるべく地肌にダメージがない方法を教えていただけるようよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 娘の髪

    うちの娘はくせ毛で、小学校高学年からストレートパーマや、縮毛矯正をしていました。 高校生になってからは縮毛矯正+アイロンをしないと納得出来なくなり、髪に悪いと言っても聞かず その結果、剛毛で髪の毛もすごく多かったのに、細くて張りがなく地肌が透けるくらいの髪の量にな ってしまいました。後頭部は擦れてチリチリで伸びません・゜・(。>д<。)・゜・ 同じような経験され、今はいい髪に戻った方アドバイス&方法教えて下さい。

  • 髪の毛が全然伸びません

    以前はかなり早く髪の毛が伸びる体質だったのですが、、 ここ数年で枝毛が増えたり細毛になってきたりと、髪の毛の傷みが酷く 去年の12月から髪を伸ばしていますが、特に後頭部の髪の毛が全然伸びません。 耳周辺は顎の辺りまで伸びましたが、後頭部の傷みがひどい部分は短くしてから ほとんど成長していないように見えます。 また、内側の髪の毛もよく見ると頭皮に張り付いたような状態でやはり伸びていません。 これは、老化現象でしょうか?家族と同じ食事内容ですが乾燥度合いも酷く まるで髪の毛の病気にかかったような感じです。 血液検査をしても異常はないし、甲状腺も問題なく、女性ホルモンかな?と疑いましたが 生理は普通に来ているのでこれも原因ではないと思われます。 頭皮に異常はなく、普通に白くてきれいです。頭頂部もそんなに薄くはありませんが 全体的に艶がなくなり、ぱさぱさしていてざらざらで手触りも悪く、先は尖っています。。 このままだと禿げあがってしまいそうでとても怖いです。(普通の薄毛とは違う状態だと推測してます) 髪の毛に詳しい方のアドバイスをお待ちしています!!

  • 髪の毛がヤバイんです・・・(涙)

    先月位にパーマとカラーを同時にしました。もちろん美容院でです。両方一気にして髪の毛は平気かな・・・と不安はあったもののイメチェンしたかったし、担当の美容師さんに聞いても特に何も言ってくれませんでした。しかし、両方終わった時には髪の毛がとんでもない事に・・・髪のつやは消えてるし、毛先もチリチリ状態。おまけにバサバサで・・・手櫛も通りません(涙) こんなになるならどうしてやる前に何も言ってくれなかったのか私には理解できません。だって30分近くカウンセリングもしたのに・・・と悔しさと悲しさでいっぱいです。 知り合いの美容関係の人に聞いたら、トリートメントを付けて蒸しタオルをかぶって5分くらいすれば少しは潤うとのことでしたが、1ヶ月近く続けても髪の毛はどうにもなりません・・・何かイイ方法を知ってる人がいたら教えてもらえると嬉しいです。 もうひとつ聞きたいことがあるのですが、リンスとコンディショナーとトリートメントの違いを知ってる人がいたら教えてください。ヨロシクお願いしますm(__)m

  • この症状に何かいいシャンプーないでしょうか?

    だれか良いシャンプー教えて下さい。 去年の夏になぜか地肌がかゆくなりシャンプーをしてもかゆみがとれませんでした。よく汗をかく部分がかゆかった気がします。なんとなくですがしっとり系のものを使うとヌメッとしたのが頭に残ってかゆくなり、さらに日中に汗をかくとまたかゆくなる感じです。 いつも使っていたシャンプーがダメージ用の超しっとりタイプだったので、フケやかゆみをとりさるシャンプーに変えたところ、もともと痛んでいた髪がパサパサ、ギシギシになり、シャンプーする度に髪の毛が絡まってしまってごっそり髪の毛が抜けていました。かゆみは少し収まる程度でした。 冬になり、かゆみも収まったので超ダメージ用のシャンプーに戻したところ、抜け毛は減りましたが、髪のギシギシは今も治っていません。 最近、夏が近づくにつれ汗をかくのでまた地肌のかゆみが出てきました。が、ここでまたさっぱりタイプのシャンプーを使うと髪が抜けてしまいます。何かいいシャンプーは無いでしょうか?普通のシャンプーではギシギシで絡まって、すすぐ段階で髪の毛がもつれてちゃんとすすげない状態です。髪の毛の為にはダメージ用の超しっとりタイプがいいと思うのですが、地肌はかゆいのでさっぱりタイプを使いたいところですが・・・。地肌が敏感肌なのかな?とも考えたりするのですが・・・。

専門家に質問してみよう