• 締切済み

年金受給者

はじめまして。 実は父が年金受給者で、急な出費のために地元の銀行に相談したところOKがでて保証会社の審査で落ちてしまいました。 ちなみに歳は67歳で他借り入れはucカードで70万位。申し込んだ銀行ではOKなのに落ちた理由がわかりません。 私自身、現在債務整理中なのでそれが父に影響しているのでしょうか? 詳しい方がいれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• ne2001
回答No.2

銀行は「保証会社がOKなら融資しますよ」という条件で 受付し、保証会社に照会したところ保証会社がNGだったという ことです。 ですから厳密に言えば銀行もNGを出していることになります (条件である保証会社のOKを取れなかったので、審査NG)。 おそらく難しい理由ではなく、年金生活者ですでにカード借入も あるのに、さらに追加で申込が来たから否決になった、ということ だと思います。 実際問題、難しいと思います。

06080208
質問者

お礼

すいません。お礼が遅くなりました。 いろいろ考えて違う金融機関に相談したらしく、金額は小額になりましたがOKをもらったみたいです。 アドバイスありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 年金受給者 と言うことは、年収200~250万円くらいでしょうか。 > カードで70万位 無担保融資枠の各社合計は、年収の1/3以下と明記した法律が2年以上前に成立しています。 > 落ちた理由がわかりません。 この法律によるモノでは。

06080208
質問者

お礼

すいません。お礼が遅くなりました。 年収の1/3とは聞いた事があったのですが銀行でOKを出した事が不思議で疑問でした。銀行の商品のなかには保証会社は不要の商品もあったと思いますがその商品だと融資してもらえるのかと疑問でした。 結果、違う銀行にて希望額より大幅に下げられましたがOKをもらったみたいです。 アドバイスありがとうございました。