• ベストアンサー

年金受給者の父のための借金について

年金受給中の父が、賃貸住宅をゴミ屋敷にしてしまったことから 退去命令と住居の大掃除を要求されています。また父自身の借金が発覚し督促状が来ています。 これらの費用の工面を考えているうちに、父に未受取の年金があるのがわかり、再裁定手続きをとりました。 この年金を当てにするしかないのですが、退去期限が年内のため、 手続きが終わるまで、私が保証人になって、お金を借りようと思っています。 そこで、私に取ってリスクの少ない借金方法をご存知の方がおられれば 教えてください。 訳あって妻には父のことを行方不明で通していますので、家族に知られるのも都合が悪いのです。 借主はあくまでも父で、私は保証人と思っています。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xy-zzz
回答No.2

お父様が借主というのは年金受給者であれば難しいのではないでしょうか? 独立行政法人福祉医療機構(銀行にて申込み)を使うのもひとつの手かと・・・若干の保証料はかかりますが保証協会での保証も受けられます。 金利も安いですし。 http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html

hitoshikaz
質問者

お礼

同じ回答になってしまいますが、ありがとうございます。 さっそく、問い合わせてみましたが、 残念ながら24回払いで完済できる金額しか貸してもらえないということで、父が必要とする金額を24分割すると生活ができませんので、 断念しました。

その他の回答 (4)

• alesis
回答No.5

年金を担保に、融資を受けることができます。 現在年金を受け取っている金融機関に相談してみてください。 郵便局や農協、労働金庫は対象外ですので、その際は別の銀行、信用金庫で相談してみてください。 詳しくは下記のリンクです。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html
hitoshikaz
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、問い合わせてみましたが、 残念ながら24回払いで完済できる金額しか貸してもらえないということで、父が必要とする金額を24分割すると生活ができませんので、 断念しました。

回答No.4

>手続きが終わるまで、私が保証人になって、お金を借りようと思っています。 >借主はあくまでも父で、私は保証人と思っています。 借金をいくら考えておられるのか不明ですが、このような場合、お父さんに財力がないこと、借金があること、生活状況などから察して、あなたが、実質的に借りることと変わらないと思われます、 保証人というのも、借主というのも結局、責任において変わらないですよ、 今までの状況から、たとえ、受取がまだの年金が出たとしても、生活費やその他にあてられて、それで返ってこないことも十分に考えるべきです。 私はそうなる可能性のほうが高いと思われます。 借金のあるような人との約束は、守られないことを前提で考えるものです。 あなたがとるべき方法は2つにひとつ。 いずれにしても、借金、保証人にはなるべきでない。 (1)奥さんに何もかも話して、借金せずに、お父さんに援助してあげる。 (2)ほっておく。 どんなに借金があっても、ない人からは取れません。 お父さんには自己破産や生活保護を考える道もある。

hitoshikaz
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。でも(1)も(2)も無理です。 父の銀行口座はすべて私が管理していますので、返してもらえないことはないです。ですが、貸してくれるところもないというのが現状です。

• coco1701
回答No.3

>また父自身の借金が発覚し督促状が来ています  ・催促状が来ている状態なら、借りているお金を返済していない状態ですから   借入先が消費者金融等であれば、信用情報機関に事故情報が記載されている可能性があります   この場合、父上の名義では、借りる事はほぼ無理です・・  ・貴方の名義で借りて、父上に貸してあげるなら可能です   返済は貴方になります(お金は貴方が出しても、父上が出してもどちらでも良い)   貴方が出したなら、後で父上にその分のお金は返して貰えばよい >借主はあくまでも父で、私は保証人と思っています  ・催促状が届く状態なら、無理だと思います

hitoshikaz
質問者

お礼

おっしゃるように、今、お先真っ暗な状態です。 ありがとうございました。

• ittso
回答No.1

正直に奥様に話されるのが一番ではないでしょうか??? あとで借金はばれるものですし、話しておいたほうが得策です。 また借金であれば低金利のものがいいと思います。 無担保、保証人なしのフリーローンというものもあります。

hitoshikaz
質問者

お礼

借金がばれることは怖くないのです。ですが結婚式にも呼ばなかった父を援助していることが妻に知れると、夫婦関係は終わってしまいます。 私自身、父を見捨てるつもりでした。でもいざ高齢になってしまうとそうもいきませんでした。 フリーローンは、総量規制の関係で妻にばれると思います。 ばれた場合、私が酒もギャンブルもやらないことを知っている妻に理由の説明ができません。