• ベストアンサー

ゴミについて

energyの回答

• energy
回答No.1

漠然としたご質問なので何とも言い難いのですが…。 とりあえずゴミがふえたら、一時的にではあってもそのゴミを置いておく場所が必要となりますので(ゴミ処理能力をこえている場合)、ゴミ専用の土地が必要になってきますよね。きっと町の真ん中には保管できないでしょうから郊外や山間部を切り開くことになるでしょう。すると、自然環境との兼ね合いが問題となるかもしれません。 ダイオキシン等とは関係なくても、ゴミを燃焼すれば大気に何かしらの気体が放出されますので、こちらも温室効果などとの兼ね合いが生まれそうです。また、リサイクルをするにはそれなりのエネルギーが必要ですので、エネルギーを生み出すために環境に負荷をかけるでしょうし、埋め立てをするにしてもその用地の問題や、埋め立てた物質から溶出する化学物質が問題になるかもしれませんよね。 この先ゴミが増え続けると、いずれにしてもあまりいいことはなさそうです。思いつくままに…。失礼しました。