• 締切済み

HDDが2台、続けて消えました。ウイルスでしょうか?

ハードディスクがブートドライブを除く2台、消えてしまいました。 ハード的なものか、果たしてウイルスなのか原因がはっきりせず困っております。 HDDは C:Windows Vista x64(メイン) D:Windows Server 2003 x64(サブ・殆ど使っていなかった) E:データドライブ の構成(すべて内臓型)でC、Dはbiosにて切り替えて使用しておりました。 症状は 1.ディスプレイがブラックアウトし数回点滅を繰り返した後OSがダウン。この時電源は入ったまま停止。 2.仕方なくリセットボタンで再起動を試みるがしばしHDDをアクセスをするもOSは立ち上がらずフリーズ状態に。 3.これはOSの再インストールしか無いのか?と思いながらも3~4回リセットを繰り返すと次第に起動画面が見えはじめ立ち上がるような気配。 4.ついに起動成功! 5.良かった、再インストールは不要だったと安心したのも束の間、ふと気がつくとドライブが一つ足りない!(bios上ではドライブは認識されているが、OS上では認識不可でした) 6.何だよ、OSクラッシュでC:ドライブじゃなくて他のドライブが壊れる事もあるのかとその日は作業終了(消えたのは元々のD:ドライブでしたが、サブのOS以外何も入っていなかったため余り危機感は無かった) 7.翌日、再びPCをスイッチオン! 8.今度は二つあるべきドライブは二つ表示されている。が、しかし・・・1TバイトのはずのHDDの容量が異常に小さく(数Mだったか数Gだったか・・・表示され)何も読み取れない!!! 9.この時点でヤバいと思い電源を切りました。 気がついた点は・・・ *以前からPCがフリーズしかかり「ディスプレイドライバが停止しましたが復帰しました」(正確な表示は忘れました)と表示されたり、「いきなりブラックアウト・数回点滅してフリーズ」と言う症状が出ていた。 *abast!と言う無料のセキュリティソフトは入れていた。 *仮想PC上でWindows XP を動かし共有ソフト(LimeWire)で動画などをダウンロードしていた。(仮想PCにはやはり無料のキングソフトのセキュリティソフトを入れていました) *PCに元のD:ドライブだけを接続し再インストールを試みるも領域が無いとかで不可。修復セットアップか何かでHDDの修復が行われ、コマンドラインにてHDDの中を見る事が出来るようになりそこで愕然。フォルダは残っているのにすべて空っぽ。明らかに意図的に消された匂いがプンプン。ハード的な原因ではこんな消え方・壊れ方はしないと思われます。 *元のE:ドライブは大切なデータが入っていたためなんとか復旧したいと思い今の所何のチェックもしていません。 *C:ドライブ(Vista x64)は現在は普通に動いている様に見える。 確かに仮想PC上で色々やっていましたが、おかしな実行ファイルは落したことは有りません。(いわゆるクラックもの等) 使用しているOSももちろん正規版です。 このような症状で思い当たる方、ご指導願えればありがたいです。 私はPCを色々といじるのが好きですがあまり詳しくは無いためお手上げ状態、恐ろしくてそのPCが使えません。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takas223
回答No.1

LimeWareを入れている時点でもうかなり濃いですね。  基本、サードパティのHDDでも、処理をするにはc:\までは持ってきてるでしょ?  どんなデータでもプログラムファイルを別のHDDに持っていかない限りそこで処理しているはずですから、、、  そういうのをいろいろと使われてサードパティもやられちゃったんじゃないでしょうか?  管理で見てみるといいと思いますが、もしかしたら、領域ごと逝っちゃったのかも、、、   異常に小さく見えるのは、多分HDDのシステム領域ではないですかね?  金輪際P2Pにはかかわらないことですよ。  プライバシーが出回ってないことだけでもよかったと思って、、、    

silkypix
質問者

お礼

takas223さん、回答ありがとうございます。 >LimeWareを入れている時点でもうかなり濃いですね やはりそうですか。 以前はLimeWare用に古い専用PCを使っていたのですが、「仮想PC内でならウイルスの実験をしてもホストに影響は無い」と言うような事を聞いたもので、それなら安心と思い今回のような運用をしておりました。甘かった様ですね。 >プライバシーが出回ってないことだけでもよかったと思って、、、 本当にそうですね。今後は気を付けたいと思います。 ネットで検索したところ、ただフォーマットしただけでは消せないウイルスも有るようなので、はっきりとした原因や駆除の仕方などが知りたいです。そうでないと恐くてHDDの再利用も出来ません。