• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDの移動

現在windows2000をインストールしているHDDドライブがあり、パーテーションを分けてあります。 Cドライブにはwindowsが入っていて、Dにはデータが入っているのですが、Dドライブのデータは必要なものなので他のPCに移したいのですが、windowsの調子が悪くドラック&ペーストやコピペができないもので動かしようが無いです。他にもエラーが出まくりで… OSの再インストールはPC自体が古くなってきたので今回はやらないことにして、既存のもう一台のPCにデータを移動したいと考えています。 そこで、この様な方法を考えたのですが、やり方が正しいのかイマイチ自信がないので教えていただけると助かります。 考えているやり方 1:windows2000のCDで起動してCドライブを削除→作成 2:cのみフォーマット(1はいらないかも) 3:空のCドライブとデータが残っているDドライブ(になる予定) 4:このHDDをもう1台のPCのスレーブに接続 5:もう1台のPCでOSを起動した後、新しいHDDに移動   (古いHDDに残しておくのは不安なので) このやり方で正しいでしょうか? また注意点などあればお願いいたします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そんなことしなくとも---もう一台のPC(98とかMEはダメですよ) のIDEケーブルにに接続できるのならそのままつなげちゃえば いいのです。2000を入れなおしたりする必要はありません。 仮にIDEとするなら--IDEプライマリー(宿主のHDDと並べて)に スレーブ設定したつなぐか、マスターのままでCD-ROMのケーブル を抜いてそこへつなぐ。 宿主が最近のものでS-ATA主体のものならCD-ROMのケーブル抜いて そこへつなぐしかないけれど。 宿主Windowsから見れば間借りのWindowsが好調不調関係なくただの 増設HDDですので問題なくE:ドライブとF:ドライブになって出てくる でしょう。CD-ROMがSあたりになっているか、取り外した場合。

質問者からのお礼

なるほど、つなげるだけでよかったのですか。 ドライブが別とはいえOSが二つとかになっていいのかなぁ…と不安だったもので…。 IDEケーブルなので、回答いただいたようにやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

その方法でも問題ないです。 Cをフォーマットしなくても別PCのスレーブに接続すればいける気もしますが。 windowsが不調ということですが、何ができて何ができないのかわからないので、無理かもしれませんが、PC2台あるのでしたら、別PCの方からネットワーク経由で持ってくることはできないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ウイルス対策のソフトを入れた際、不具合が発生し、さまざまなエラーや不具合が発生したものでネットワークから切り離してあるのです。 問題ない、しかもつなぐだけでよさそうということがわかり安心しました。