• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDの移動

現在windows2000をインストールしているHDDドライブがあり、パーテーションを分けてあります。 Cドライブにはwindowsが入っていて、Dにはデータが入っているのですが、Dドライブのデータは必要なものなので他のPCに移したいのですが、windowsの調子が悪くドラック&ペーストやコピペができないもので動かしようが無いです。他にもエラーが出まくりで… OSの再インストールはPC自体が古くなってきたので今回はやらないことにして、既存のもう一台のPCにデータを移動したいと考えています。 そこで、この様な方法を考えたのですが、やり方が正しいのかイマイチ自信がないので教えていただけると助かります。 考えているやり方 1:windows2000のCDで起動してCドライブを削除→作成 2:cのみフォーマット(1はいらないかも) 3:空のCドライブとデータが残っているDドライブ(になる予定) 4:このHDDをもう1台のPCのスレーブに接続 5:もう1台のPCでOSを起動した後、新しいHDDに移動   (古いHDDに残しておくのは不安なので) このやり方で正しいでしょうか? また注意点などあればお願いいたします。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そんなことしなくとも---もう一台のPC(98とかMEはダメですよ) のIDEケーブルにに接続できるのならそのままつなげちゃえば いいのです。2000を入れなおしたりする必要はありません。 仮にIDEとするなら--IDEプライマリー(宿主のHDDと並べて)に スレーブ設定したつなぐか、マスターのままでCD-ROMのケーブル を抜いてそこへつなぐ。 宿主が最近のものでS-ATA主体のものならCD-ROMのケーブル抜いて そこへつなぐしかないけれど。 宿主Windowsから見れば間借りのWindowsが好調不調関係なくただの 増設HDDですので問題なくE:ドライブとF:ドライブになって出てくる でしょう。CD-ROMがSあたりになっているか、取り外した場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、つなげるだけでよかったのですか。 ドライブが別とはいえOSが二つとかになっていいのかなぁ…と不安だったもので…。 IDEケーブルなので、回答いただいたようにやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その方法でも問題ないです。 Cをフォーマットしなくても別PCのスレーブに接続すればいける気もしますが。 windowsが不調ということですが、何ができて何ができないのかわからないので、無理かもしれませんが、PC2台あるのでしたら、別PCの方からネットワーク経由で持ってくることはできないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ウイルス対策のソフトを入れた際、不具合が発生し、さまざまなエラーや不具合が発生したものでネットワークから切り離してあるのです。 問題ない、しかもつなぐだけでよさそうということがわかり安心しました。

関連するQ&A

  • システムドライブをHDDからSSDへ移動

    OSはwin7homepremiumのPCを使っているのですが CrystalDiskinfoでシステムドライブ(C)と一部のデータ(D)を入れているHDDが注意と出たので SSDとHDDを買い、システムドライブはSSDへ残りはHDDへ移動させようかと思っています。 これらについていくつか質問があります。 まずHDDのシステムドライブのみをSSDへはどのように移動させればいいのでしょうか? OS等はコピペで移動できないのはわかっているのですが 調べてみると市販のソフトを使うということが多いようですが フリーソフト等でする方法は無いでしょうか? 次にDドライブの別HDDへの移動ですが 音楽や画像データはコピペで移動で問題ないのですが 一部ソフトのインストールを行なっているフォルダがあります これらはコピペでも大丈夫でしょうか? やはり面倒臭がらずにすべてインストールし直すのがベストでしょうか? 一番やりたくない方法ですが 先に今のDドライブを購入してきたHDDに移し、その後旧HDDをフォーマットし SSDを装着後にOSを入れなおすという方法も考えているのですが 何かいい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 大容量のデータ移動がしたいのですが(HDD間のデータ移動)

    プライマリ ・マスター⇒Cドライブ(OSが入ってます、40G) ・スレーブ⇒Dドライブ(色々とデータが入ってます、40G) セカンダリ ・マスター⇒Fドライブ(CD-Rドライブ) ・スレーブ⇒Eドライブ(画像データが入ってます、40G) ※Eドライブの画像データはJPGとRAWです ++++++++++++++++++++ 趣味で写真を撮っていまして、撮ったデータはEドライブに保存しています。 最近、Eドライブ残量が5Gを切りまして、ここは一つHDD(250Gなど)を 購入して、EドライブのデータをこのHDDに移動させようと考えているのですが 約35Gのデータ移動ということで、あまりにも多いのでどうしたもんか・・・ と考えています。 データ移動後は新規購入HDDは現在のEドライブへ取り付け予定。 ++++++++++++++++++++ 新規購入HDDを、DドライブorFドライブに一時的に取り付けて移動しようかと思い・・・ データ量が多いので圧縮してくれるソフトなどあれば少しは楽かなとか思っていたのですが そんなソフトってありますか? また、一番早いと思われる移動(HDD間の移動)方法ってなんでしょうか?

  • HDDからHDDへのデータ移動について

    こんにちは、宜しくお願いします。 先日、PCが起動しなくなり修理に出しました。 HDDをフォーマットして、新しいOSを入れてもらったのですが、 今度は起動時に変な音がして青い画面になることが何度かありました。 その状態を修理をしてもらったお店に問い合わせてみたところ、 今度はHDDの寿命だと言われました。 違うHDDをCドライブとして使おうと思っているのですが、 データのバックアップの仕方が判りません。 出来れば、古いHDDから新しいHDDへデータを丸ごと移動したいのです。 そういうソフトがあるという話も聞いたのですが、 vecterで探しても良く判りませんでした。 詳しい解決方法を教えてください。 OSはWindowsMEで、HDDは12GB→120GBへのデータ移動を考えています。 よろしくお願いします。

  • HDDを交換後、iTunesデータを移動したい

    青い画面が出て、Windowsがうまく起動しなくなったので、今回、HDDの交換とWindowsXP→7homeへ移行をしました。 古いHDDのほうは、若干不安定ですが、ケースに入れUSBで繋いで、わかる範囲でデータの移動を行っています。 ただ、iTunesは以前うまくいかなかった経緯があるので、アドバイスいただけたらと思いこちらに投稿しました。 ちなみに以前の失敗は。。。 Cドライブの容量が減ってきたため、パーテーションを取りDドライブと統合。 ↓ Cドライブの中に旧Dドライブのフォルダが生まれた。 フォルダ名が変更されたせいか、iTunesで音楽データなどが表示されなくなった。 現在もそのまま。。。音楽は古いiPhoneで聴いています。 今回、古いHDDのCドライブと旧Dドライブの2ヶ所から、データをうまく移動させたいです。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • リムーバブルHDD

    OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。

  • 古いHDDが フォーマットできません。

    起動しなくなったXPから データ救出とPCアップのために HDDを増設しました。 増設したHDDは 40GBでCドライブにして 前のHDDが120GBです。 前のHDDは パーティション分割させた直後に起動しなくなったので  スレーブしてCにXPをインストールさせて起動するとDとJドライブに分かれていました。 Dドライブは空で Jドライブに 3GB弱しかないのでデータが消えてると思って慌ててましたが 検索していくと文書以外は 残っていたのでコピペしました。 「復元」を使って探しましたが 文書は発見できずにあきらめて Jドライブをフォーマットしようとしましたが 他のツール?を終了してからじゃないと フォーマットできないと表示が出て できませんでした。 どうすれば フォーマットできるのでしょうか。 

  • スレーブ接続したHDDのトラブル

    ウインドーズXP、サービスP2です。増設HDD(Eドライブ)をプライマリ・スレーブにつなぎ、プライマリ・マスターにつないである現HDD(Cドライブ)のデータ(マイドキュメントやデスクトップなど)をEに移動して使っていました。先日、Eドライブを一度取り外す必要があり、その際にトラブルがあったようで、PCが、勝手にチェックデスクをして何か書き換えました。以来、スレーブにEドライブをつなぐと、起動しません。 スレーブに何もなければ正常に起動するのですが、スレーブにEとか新しいHDDをつなぐと、最初のロゴマークが出た画面で停まってしまいます。 たぶんBIOSの設定で、何か書き換えられたと思うのですが、マスターとスレーブの関係を元に戻すには、どうすればよいでしょう。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか。

  • OSの移動とSATAのマスターについて

    現在1つのHDD(SATA)にOS(XP/SP1)(Cドライブ)とProgram Files等のデータファイル(Dドライブ)を2つのパーティションにわけて設定してあります。 これを別のHDDに分けようと思うのですが、2つの疑問があるので教えてください。 1.OSは単に新しいHDDにCOPYすれば起動可能になりますか? 2.新たに作成したOS入りのHDDをマスターにして起動したいのですが、旧OSの残っている旧HDDをそのまま接続した場合、SATAにはATAのようなマスター、スレーブの設定がありません。どのようにすべきでしょうか。 すなわち、あらたなHDD(OSのみ)と旧HDD(OS入りの旧CドライブとデータのDドライブ)を同時に接続して、起動後に旧HDDのOSを消去してDドライブのデータエリアを拡張したいのです。 しかし、ATAなら旧OSをスレーブにすればいいと思いますが、SATAにはそれができないため、起動時にOSがふたつ存在してしまうことになります。

  • HDD交換の際 gostでwindowsXPをクローニング

    このたび容量の大きなHDDに交換したく思っています。 OSはXPのSP2で gost拡張機能のクローンを利用しようと思います。 下記の手順で間違いがないか確認して頂きたく思い書き込みしました。 1.PCに新規のHDDをスレーブで接続 2.そのHDDをwindows標準のディスク管理にてパーテーション作成 およびフォーマット(プライマリパーテーションと拡張パーテーション) 3.作成したプライマリパーテーションにgostをつかってCドライブのクローンを作成 4.コピーもとのHDDを外してそこに新規のHDDを接続 5.起動 もしかしてパーテーションの作成は 2.のところでは無くてgostでクローンを作成する時に指定出来るのかなとも思うのですが? 以上宜しくお願いします

  • HDDの交換

    PCが起動しなくなってしまったので、初期化する前にHDDの交換をしようと思っています。 (最近、動作が不安定だったのですがそこへデジカメのデータを 入れたあたりからさらに不安定になり、マウスもキーボードも 認識しなくなり、リカバディしようとセーフモードで必要なデータを Dドライブに移動していたときにフリーズしてしまい、それから セーフモードでも起動できなくなってしまいました。) 今は、FUJITSUのマークの後にwindowsのマーク画面に切り替わり すぐに電源が落ちてしまいます。 HDDのデータを取り出したいのでHDDを買ってきてそちらにOS を入れて、今現在のHDDは外付けとしてデータを取り出したいのですが 出来ますでしょうか? また、その際に必要なもの等はありますでしょうか? 機種:FMV-DESKPOWER C4/535c OS:Win98SE メモリ増設はしたことあるのですがHDD交換ははじめてで不安です。 HDD交換のやり方など教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。(><)