• 締切済み

HDDの引越しについて

HP製のノートパソコンを利用しております。 HDDが40GBしかなくいっぱいいっぱいになってきたので、250GBのHDDに乗り換え中です。 フリーのパーテーションソフト(パーテーションマジック3)を利用しましたが正常にコピーできませんでしたので 手動でやることにいたしました。 現HDD(40GB) C・・・Windows98 D・・・WindowsXP E・・・WindowsXP用の仮想ファイル専用 新HDD(250GB) C・・・Windows98 D・・・WindowsXP E・・・WindowsXP用の仮想ファイル専用 新HDDのCドライブににまずWindows98をインストール、 その後に新HDDのDドライブにWindowsXPをインストール (とりあえずインストールのみ、アップデート等は行っておりません) 現HDDと新HDDを別のデスクトップ機に接続し 現HDDのCドライブの全てのファイルを、新HDDのCドライブへ上書きコピー、 Dドライブ、Eドライブも同様に上書きコピーした上でノートPCに戻そうと考えておりますが、 このやり方で引越しをした場合に、なにか問題になる事や注意点等有れば御教授お願いいたします。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

OSはそんなやり方では認識しません、最初からインストールして下さい。 又は有料のバックアップソフトをつかうかです。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

やり方はともかく、認識するのかなぁ?・・・・137GBの壁クリアしてますか。・・・クリアする方法あるみたいですが。考慮されましたか。 認識したとして、熱処理の問題は?・・・・ノートでしょ。 ノート使ったことないのでどうなのかなぁ。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

Windows98はともかくWindowsXPはマズイ。

arichan777
質問者

お礼

えっっ~~、まずいっすか?

arichan777
質問者

補足

結果報告ですが・・・・・・・・・・・・ Windows98・・・起動せず WindowsXP・・・起動するが、環境が全く引っ越せてません。 う~~ん、認識を改める必要がありそうですね(涙) 今までは「素直に新規インストール派」だった私が、たまに手抜きをしようとしたのが間違いでしょうか? これ以上あがくと「酔っているときにパソコンと戦ってはいけない法則」に触れてしまい 某外務大臣状態になりそうなので、素直に新規インストールに入ります。 ついでなのでデュアルブートも解消して、98環境はバーチャルPCに任せるようにしたいと思います。 RESくださった方、ありがとうございました。 あ~~、なんか一日無駄にしたかも(笑)

関連するQ&A

  • HDDの復旧について

    はじめまして。Windows2000の調子が悪くなってきたので、WindowsXPをインストールすることにしました。 現在の構成は、 Cドライブ:OS用  ┐ Dドライブ:データ用┘120GBのHDD Eドライブ:データ用- 80GBのHDD です。今度はCとDを1パーティションにしようと考え、データをすべてEドライブへと移動させました。 WindowsXPをCDから起動し、どこに入れるかの選択画面になったとき、CとDを削除し、1パーティションにするはずでした。が、誤ってEドライブを削除してしまったようです。まずい!でも、まだHDDに記録されていないはずだから、リセットすれば直る、と安易に考えていました。。。 ですが・・・、OSを再インストールしても、Eドライブは復活しませんでした。クリックするとフォーマットしますか?と聞かれてしまいます。データはすべてEドライブに入っていて、10年間のデジカメデータも入っています…。自分のミスとはいえ、最悪のことをしてしまいました。 フォーマットは行っていませんので、HDDの先頭部分(MBR?)のみ破損しまったと思います。復活の方法、ご存知の方いらっしゃいますか? 同じような経験をした方はなかなかいないと思いますが、復活の方法ご存知の方ぜひ教えてください。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • OS再インストールでパーティションが反映されない?

    WindowsXP SP2です。 このたびHDD故障によりHDD入れ替え後、付属のCDでOSを再インストールしました。 パーティションを切る画面で、適当に2つに分割(約75GBずつ)しました。 その後、ファイルコピーなどが始まって正常にインストールできたのですが、改めてマイコンピュータの中身を見てみると、Cドライブ(約75GB)しか見えません。 CドライブとDドライブを作るつもりでパーティションを切ったのですが、方法が間違っていましたでしょうか? それか、(よくわからないので)パーティションは切らずにインストールし、その後、Dドライブを作成する方法などあるのでしょうか? 今まで出会ったことの無い現象ですので、どなたか解決策をお願いします。

  • HDDの新規増設

    今のHDD(C:20GB、D:20GB)が手狭になったのでHDDを増設しようと思っています、どのように組み合わせるのがいいでしょうか? 1.新HDD80GBをC:、D:20、E:20と繋げる 2.新HDD80GBをパーティション切ってC:10、D:70、E:20、F:20とつなげる 3.旧20GBをC:、D:120、E:20とつなげる。 HDDは7200RPMの物です、OSはWIN98もしくはXP 2.の場合お勧めのパーティションの切り方も教えてください。 使用ソフトはPhotoshopのみです。 また、このソフトをどのドライブに入れるのが一番いいかも合わせて回答いただけると幸いです。

  • KnoppixでWindowsXPをコピーできる?

    すいません、初心者です。かなり複雑なのですが(^_^;) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップしたCドライブの中身(WindowsXP)を、ノートのCドライブ(FAT32)に戻したいと思っています。 ノートのCドライブには、WindowsXPが新規インストール済みです。 ノートはMacBookで、MacOSXとXPのデュアルブートになっています。 XPは、システムパーティションのみバックアップしたため、外付けからは起動不可です。 市販のCD起動のコピーツールだと、ノートが単一ボリュームと認識されてしまい(ダイナミックディスクのため?)XPだけをパーティション単位で戻せません... ファイル単位のコピーをKnoppixを試したところ、一部はコピーできるのですが、すでに新規インストールしてあるXPシステムへの上書きは「~へのアクセスは拒否されました」と出て不可です。 ダメもとでコピーしてみたいので、強制的に上書きする方法があれば教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • HDDのパーティションを作るにあたってメリット・デメリットはあるのでしょうか?

    120GBのHDDにWindowsXPを再インストールしたいのですが、パーティションで分けて(40GBと80GBなど)CドライブをWindowsなどのシステム用にしてDドライブを個人用に分けて使った方がいいのでしょうか?それともパーティションを作らずにCドライブにシステムフォルダも個人用のフォルダも一緒に入れても良いでしょうか?一緒にするとパソコンの起動が遅くなるなど何か不都合な事や利点などあるのでしょうか?

  • 内蔵HDDの137GBの壁の件

    ノートPC(2004年製、WindowsXP SP1・富士通NB75H)のHDD(ATA100)交換を検討しています。 現在は80GBで、バッファローの動作確認では120GBまでOKになっています。 検討しているHDDはウエスタンデジタル製250GBです。 お聞きしたいのは、137GBの壁があった場合、例えばc、dドライブと、均等に分ければ、cドライブは137GB以下になるので、大丈夫でしょうか? 分ける方法は、ノートPCで出来ない場合は、他PCの外付けでドライブを切って、その後、ノートPCでOSのインストールをしたいです。 また、そもそも、パーテーションを分けても、一HDDの合計が137GB以上だと、パーテーションを切っても、認識しないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • HDD上のドライブ名について

    XPにてHDDを交換後、OSをCドライブ(50GB)にインストールして、ディスクの管理にて残りの200GBを作成したらなぜかドライブ名がいつものDではなく、DVDドライブがDになっていました。200GBのパーティション名をD、DVDドライブをEにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 外付けのHDDのパーティションに『c』を割り当てたい

    お世話になります。 HDDを新品に交換して、MS-DOSでWindowsXPをインストールしようとしています。 手順の途中ですが、新品HDDをUSB外付けにしてパーティションを2つ作りました。 ドライブ文字を、それぞれ『c』『D』を割り当てたいのですが、『E』からしか出来ません。たぶんすでに割り当てられているドライブのPCで作業しているためだと思いますが。 [質問] 外付けのHDDのパーティションに『c』を割り当てるには、どうしたら良いのですか?

  • SP1ではないXPで160GBを越えるHDDの分割・認識

    SP1未適用のWindowsXPの場合、 例えばHDDが160GBの容量であっても 137GBと認識されるということですが、 最初にWindowsXPをインストールする青画面で 160GBのHDDを100GB+60GBに分割した場合、 この問題はどのようになるのでしょうか? 100GB+37GBと認識されることになるのでしょうか? それとも青画面の時点で137GBと 認識されてしまうのでしょうか? 上記とは別の質問になるのですが、 ↓このようにWindowsXPの管理ユーティリティで http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ HDDを分割する場合、最初にCドライブしかない状態で、 さらにD・Eという形で分割可能なのでしょうか? どこのサイトを見ても、すでにC・Dドライブと 分割している状態でDドライブを いくつかのパーティションに分割する という感じの説明しかありません。 よろしくお願いします。