• 締切済み

扶養と出産について(カテゴリー違いかもしれません・・)

atyaatyaの回答

• atyaatya
回答No.1

ご主人の扶養と云う語句は貴方には該当しません。配偶者控除となります。めでたく出産されたお子さんは、扶養家族です。 参考のURLを記入しますから、タックスアンサー・所得税・夫婦と税金の順に検索してください。 共働きされる形態で税対策も変ります。フルタイムで働かれるのか、パートタイマーとして就職されるかです。 この差は、社会保険をご主人の扶養家族にされたままか、あるいは別個に加入かです。それと、予想される年収がご主人の配偶者控除内に収まってるか、オーバーしてしまうかです。 年収が、141万以内でしたら、配偶者控除と、配偶者特別控除の両方の適用を受けられます。 それ以上になりますと、あなた自身が、年末調整、あるいは確定申告となります。 いずれにしても、かなりの税金が掛かるなんて出鱈目もいいところです。税額表も検索できますからご覧になることです。 更に、収入を得るようになったら、生命保険を見直しましょう。 保険の受取人でなく、保険料の支払い者です。いくら、掛け金が多くても5万円が最高額です。5万以上の控除が行われる保険料を支払ってる場合は、名義人をお二人にします。つまり、控除証明書がお二人に来て、お二人が申告できるようにすることです。 税額は変ってきますから、節税としてお薦めします。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/