• 締切済み

出産給付と扶養などについて

こんばんわ今年三月に結婚しました。僕の方はつとめている会社の社会保険に介入しています。妻の方は国民健康保険に加入していましたが、先月の7月をもってつとめていたところを退職しました。同時に僕の保険の扶養に入ろうと思っているのですが、先日、妊娠していることが判明しました。 ポイントとしては 1 雇用保険の申請をし、給付を受けたい。 2 出産の給付金を受けるには、夫の扶養の健康保険に加入する   べきなのか、国民保険に妻だけ別に加入するべきなのか お手数ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hirona
回答No.3

(1)について 妊娠中は給付を受けられないってことは、ありません。 妊娠していることが、働けない状況ではありませんから。妊娠しているのに仕事を続けている人も大勢いますし、その会社の業務内容が根本的に妊婦向きでない(妊婦でも可能な業務がない)場合は、「妊婦でも可能な業務のある会社に転職したい」という理由で、会社をやめ失業給付を受けながら求職活動することもあり得ます。 ただし、実際問題としては、妊娠している女性を雇うということは、妊婦でも可能な業務以外はさせられない、切迫流・早産で休まざるを得ない可能性が常に付きまとう、数ヶ月後には産休(特に産後6週間は、絶対に強制)を与えなければいけない……などの条件があります。 だから、給付を受けることは可能でも、求職活動は難しいかもしれませんね。 こういう場合、給付を受ける時期を、延長することができます。 (2) 出産の給付金ですが、 ・出産育児一時金 ・出産手当金 の2つがあります。 出産育児一時金は、自分が加入している健保から出ますが、加入形態は扶養でも本人でもOKです。 つまり、夫の健保に扶養で加入したら夫の健保から「配偶者出産育児一時金」が、妻だけ国民健康保険に加入したら国保から「出産育児一時金」が、出ます。 どちらでも可能ですが、ご主人が加入している会社の健保組合だと「附加金」というおまけが出る制度のあることも多いし、扶養で健保組合に加入しても保険料は変わりません。(扶養の人数に関係なく、本人として加入している人の支給金額で決まります) 扶養の方がいいかなあ……という気がします。 出産手当金については、出産のため仕事を休んだり辞めたりしたため、給与が減額・無給になった場合に、補填する意味合いがあります。 退職してから妊娠が分かった場合、適用されません。

noname#12560
noname#12560
回答No.2

こんばんは。 奥様の妊娠おめでとうございます。 早速ですが、 >1 雇用保険の申請をし、給付を受けたい。 これは無理ですよ。 失業給付を受けられるのは、いつでも就職できる状態にありながら 職につくことができない人なので、 妊娠中は給付が受けられないのです。 ならば隠して…と思われるかもしれませんが、 自己都合の場合7日+3ヵ月の待機期間後に支給開始となりますし、 月一回の認定日にはハローワークへ出向いて 職員の方と顔をあわせることになりますので 隠すのは相当難しいのではないかと思われます。 但し、最大3年間の延長期間がありますので、 すぐにでもハローワークへ行って延長の手続をとりましょう。 (退職理由が妊娠の場合は退職日から30日以内です。) >2 出産の給付金を受けるには、夫の扶養の健康保険に加入するべきなのか、国民保険に妻だけ別に加入するべきなのか に関しては、#1の方が仰るとおり扶養に入る方がいいと思います。

• shige_70
回答No.1

2だけに関してアドバイスします。 国民健康保険では出産一時金は一律30万ですが、会社の健康保険では30万より多くもらえる場合があります。逆に30万より少ないことはないはずです。 保険料も被扶養者の分はかかりませんし、社保の扶養にした方がよいと思います。