• 締切済み

出産給付と扶養などについて

こんばんわ今年三月に結婚しました。僕の方はつとめている会社の社会保険に介入しています。妻の方は国民健康保険に加入していましたが、先月の7月をもってつとめていたところを退職しました。同時に僕の保険の扶養に入ろうと思っているのですが、先日、妊娠していることが判明しました。 ポイントとしては 1 雇用保険の申請をし、給付を受けたい。 2 出産の給付金を受けるには、夫の扶養の健康保険に加入する   べきなのか、国民保険に妻だけ別に加入するべきなのか お手数ですが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

(1)について 妊娠中は給付を受けられないってことは、ありません。 妊娠していることが、働けない状況ではありませんから。妊娠しているのに仕事を続けている人も大勢いますし、その会社の業務内容が根本的に妊婦向きでない(妊婦でも可能な業務がない)場合は、「妊婦でも可能な業務のある会社に転職したい」という理由で、会社をやめ失業給付を受けながら求職活動することもあり得ます。 ただし、実際問題としては、妊娠している女性を雇うということは、妊婦でも可能な業務以外はさせられない、切迫流・早産で休まざるを得ない可能性が常に付きまとう、数ヶ月後には産休(特に産後6週間は、絶対に強制)を与えなければいけない……などの条件があります。 だから、給付を受けることは可能でも、求職活動は難しいかもしれませんね。 こういう場合、給付を受ける時期を、延長することができます。 (2) 出産の給付金ですが、 ・出産育児一時金 ・出産手当金 の2つがあります。 出産育児一時金は、自分が加入している健保から出ますが、加入形態は扶養でも本人でもOKです。 つまり、夫の健保に扶養で加入したら夫の健保から「配偶者出産育児一時金」が、妻だけ国民健康保険に加入したら国保から「出産育児一時金」が、出ます。 どちらでも可能ですが、ご主人が加入している会社の健保組合だと「附加金」というおまけが出る制度のあることも多いし、扶養で健保組合に加入しても保険料は変わりません。(扶養の人数に関係なく、本人として加入している人の支給金額で決まります) 扶養の方がいいかなあ……という気がします。 出産手当金については、出産のため仕事を休んだり辞めたりしたため、給与が減額・無給になった場合に、補填する意味合いがあります。 退職してから妊娠が分かった場合、適用されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12560
noname#12560
回答No.2

こんばんは。 奥様の妊娠おめでとうございます。 早速ですが、 >1 雇用保険の申請をし、給付を受けたい。 これは無理ですよ。 失業給付を受けられるのは、いつでも就職できる状態にありながら 職につくことができない人なので、 妊娠中は給付が受けられないのです。 ならば隠して…と思われるかもしれませんが、 自己都合の場合7日+3ヵ月の待機期間後に支給開始となりますし、 月一回の認定日にはハローワークへ出向いて 職員の方と顔をあわせることになりますので 隠すのは相当難しいのではないかと思われます。 但し、最大3年間の延長期間がありますので、 すぐにでもハローワークへ行って延長の手続をとりましょう。 (退職理由が妊娠の場合は退職日から30日以内です。) >2 出産の給付金を受けるには、夫の扶養の健康保険に加入するべきなのか、国民保険に妻だけ別に加入するべきなのか に関しては、#1の方が仰るとおり扶養に入る方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

2だけに関してアドバイスします。 国民健康保険では出産一時金は一律30万ですが、会社の健康保険では30万より多くもらえる場合があります。逆に30万より少ないことはないはずです。 保険料も被扶養者の分はかかりませんし、社保の扶養にした方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産についての一時給付金

    こんにちは 出産について一時給付金がでるとのことですが教えていただけないでしょうか? 8月に出産予定の妊婦です。 ○主人は土木健康保険に加入しております。 ○私は仕事をしてましたが会社で雇用保険、社会保険はなく自分で国民保険にずっと加入しております。今も主人の扶養ではありません。 ○主人のほうが所得はあります。 この場合、出産一時金は主人の土木健康保険に申請を出したほうがよいのでしょうか? 医療控除の申請も主人側に申請したほうがよいのでしょうか? ほかにもらえるものはありますか? ご存知の方どうかおしえてください。

  • 健康保険任意継続中の失業給付金と扶養について

    過去の質問を調べて見たんですが、どうも当てはまらないようなので、質問いたします。状況としては、下記となります。 妻が出産のため、退職。その際、失業給付金の延長手続きをする。 無事、出産し、就職活動のため、給付金を申請予定。現在は、私(夫)の扶養家族として、社会保険(健康保険組合)の保険に加入しております。 通常ですと、失業保険給付中は、扶養から外れ、国民健康保険に加入するかと思いますが、私(夫)自身、10月に会社を退職する予定で、健康保険の任意継続をする予定でいます。参考年収約400万円程度 そこで、質問ですが、 ◆任意継続の場合でも、妻が失業給付金をもらうには、一旦、扶養から外れる必要はあるのでしょうか?つまり、国民健康保険に妻だけ加入することになるのでしょうか?私(夫)も国民健康保険に加入する必要はございますか? ◆そもそも、一旦、扶養から外すということはできるのでしょうか? ⇒家族形態は、私(夫) 妻 子供の3人で、現在は妻と子供が私(夫)の扶養家族となっています。 ◆任意継続の場合でも、扶養から外したり、扶養に再度入れたりというのは、可能でしょうか?退職時の家族形態のままでないとだめなんでしょうか?例えば、家族が増えた場合(子供が生まれた)等は、どうなりますか?(退職後2年間のみ任意継続可能なのは、存じています) 宜しくお願い致します。

  • 出産一時金と出産手当金

    現在夫婦別々社会保険、私(夫)は会社の健康保険組合に加入しています。 妻が出産の為退職予定(1月)です、。また出産予定日が3月10日です 妻は1年以上今の職場で働いていますので、出産手当金も出産一時金も支給 されると思いますがそのことで質問です。 妻の退職後(失業給付を受けずに)私(夫)の健康組合へ(扶養)加入を考えています、 私(夫)の健康組合のほうが一時金の給付が手厚いため一時金は私の(夫 側に申請、出産手当金は妻の保険へ申請と別々に申請可能なのでしょうか? なにかの雑誌には原則同一が原則・・・・と書いてあった気しましたが 別々が不可なら当然妻側に両方申請するかありまん。 よろしくお願いします。 参考までに失業給付金3612円以下(年収130万以下)なら扶養に 入れるそうですがで私の健康組合の申請書には失業保険給付の場合扶養になれませんと書いてありました。1円でも失業給付をもらっている場合はたとえ妻の年収130万以下でも扶養になれない場合もあるでしょうか? わかればこちらのほうもよろしくお願いします。

  • 扶養 出産育児一時金

    「前段」 妻:09/11/30出産予定   09/9/20退職(在職期間15ヶ月)   ※09/1~9月までの収入約180万円   ※出産後、失業保険給付を受ける予定。 「質問」 一、妻の保険、年金についての確認 (1)妻の収入から、今年は夫の扶養に入れないので、10~12月は妻単独で国民健康保険と国民年金に入る。来年からは夫の扶養に入る。で問題ないでしょうか。 二、出産育児一時金について (1)妻の仕事場の健康保険組合か、妻が入る予定の国民健康保険のどちらか高い方からもらう。で問題ないでしょうか。 (2)夫の会社の健康保険組合の「配偶者出産育児一時金」をもらうことができるのは、妻が夫の扶養に入っていることが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金を貰うにあたって、扶養から抜ける日数について

    色々調べてみたのですが、実際に貰った方はどうされたか教えて下さい。 退職から6ヶ月以内に出産できそうです。今は旦那の扶養に入っていて 保険料を支払っていないのですが、出産手当金給付中は扶養から抜けて 国民健康保険に加入していないといけないと学びました。 そこで、給付中というのは産前42日、産後56日間だと思うのですが 産後56日はいいとして、産前42日というのは産まれるまでは分かり ませんよね?予定日は12月8日なのですが、妹が予定日よりも1ヶ月 も早くに出産してしまったので、それを考えてもうそろそろ扶養から 外れたほうがいいのかな?と思っています。 でも、扶養から外れるということは、国民健康保険+国民年金を支払わ ないといけないということで、あまり早くに外れるのも出費が痛いなと 思っています。 同じ経験をされた方がいらっしゃれば、いつ頃扶養から外れたか教えて 下さい。

  • 失業給付中の扶養と健康保険について

    私は先月 会社都合で退職しましたが、先日離職票が 届いて、来月5月に家をあけるので帰ってから失業 の申請をしに行こうと思っています。 今は、親の扶養に入れてもらい、国民健康保険に 入っています。 失業給付金を受けるには、扶養に入っていてはいけない とのことですが、失業給付金の日額が、3610円以下 なら扶養に入っていられるとあったので・・・。 私は日額5423円のお給料をいただいていましたが、 何パーセントの給付をしてもらえるかは申請をしてみな いとわかりませんよね・・。そこで、 (1)給付金額は待機期間後にすぐわかるのでしょうか? (2)もし扶養を抜けなくてはいけない場合、1ヶ月後の  認定日後の銀行振り込みされるまでは扶養に入って  いられますか?それとも認定日前日までに抜けて  自分で国民健康保険に加入しなおさなければなりま  せんか? それと国民健康保険の切り替え時期なのですが、 扶養を抜けて国保に自分で加入しなおす届けを 月の中旬ごろにした場合、払うお金はどうなるので しょうか? (3)扶養で親に払ってもらっている保険料と自分が  払う国保の保険料と両方払わなくてはいけないの  ですか?認定日によると思うのですが、ちょうど  月末になりそうなら末に扶養を抜けておいて、翌月に  国保に入ればよいのでしょうか? 無知なものですみません・・・。 どなたか教えてください。

  • 雇用保険の給付制限期間の保険・年金は遡って変更できますか

    1月末で退職をしました。 現在雇用保険の受給中です。 雇用保険受給の申請をしたら夫の扶養に入れないと聞き、国民健康保険・国民年金に加入しました。 現在も加入中です。 昨日、給付制限期間中は扶養に入れると知りました。 聞いただけで自分できちんと調べなかったとはいえ、ショックをうけています。 夫の会社の健康保険組合は給付制限期間中は扶養に入れる事もわかりました。 給付制限期間は2/19-5/18でした。 今から遡って2月から4月までを扶養に変更する事はできるのでしょうか。 変更が可能な場合は既に支払った国民健康保険料と国民年金保険料は 戻ってくるのでしょうか。

  • 出産後の失業給付申請について教えて下さい。

    私は会社を退職後(13年12月)、出産の為に失業給付の延長(14年5月に申請)をしていました。 子供も1歳半になるので、そろそろ失業保険の申請をしようと思っています。 申請するには、サラリーマンの夫の扶養からはずれ、その後、国民年金、国民健康保険を支払い、更に、家族手当もなくなる?ということだと思うのですが、そうするとかえって申請することでもらえる金額がマイナスになるのではないか?との疑問が出ました。 私が扶養から外れることによって、主人のお給料(税金関係など)に変化が生じると思うのですが、詳しいことが良く分かりません。 ちなみに私が働いていたときの月平均の給料は約30万円ほどで4年間働きました。 私は失業給付の申請をしないほうが得でしょうか? それから、国民年金、国民健康保険を払う期間は待機期間(3ヶ月)含め6ヶ月なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚出産による自己都合退職の失業給付延長手続について

    今月末で結婚・出産のため退職します。 出産後子どもが2歳くらいになったら仕事をしたく、就職活動の時に失業給付を受けたいと思っていますが、扶養に入った状態で失業給付の申請&延長申請をすることは可能なのでしょうか。 失業給付を受けるためには扶養ではNGと聞きましたが、給付を受けないのであれば扶養に入った状態で申請と延長申請をすることが可能なのでしょうか。 可能であれば来月から扶養に入ろうと思っています。 また、扶養に入っている状態では申請がNGということであれば、一度会社の雇用保険を任意継続するか、一度国民健康保険に加入して失業給付延長申請後に扶養に入る、ということになるのでしょうか。 手続きが面倒でも最終的に条件のよい形にしたいと思っています。 選択肢として (1)扶養に入っていて申請、期間延長申請が可能な場合→扶養に入って申請し、出産後に就職活動をするときに扶養から外れ国保に入って給付を受ける (2)扶養に入ると申請、期間延長申請が不可の場合 →雇用保険を任意継続し、申請、期間延長申請後に扶養に入り、就職活動を始めるときに扶養から外れ国保に加入し給付を受ける (3)扶養に入ると申請、期間延長申請が不可の場合 →国保に加入し、申請、期間延長申請後に扶養に入り、就職活動を始めるときに扶養から外れ国保に加入し給付を受ける のどれかかな、と思っていますが合っていますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 扶養・育児休業給付金について

    夫の会社で年末調整の手続きをするのですが、妻を扶養にするか、それとも扶養にしないのか決めてほしいといわれました。 妻は今年8月に出産した為、7月から産休に入り、今月育児休業給付金の手続きを会社にしてもらいました。妻の平成21年分の給与所得の源泉徴収の支払金額欄は1万7千となっています。また、2年前に今の会社でパートを始めてから厚生年金と会社の社会保険に加入しています。仕事は5月から復帰する予定です。 夫の収入は源泉徴収の支払金額欄に284万となっています。 夫は国民健康保険で、年金は払っていません。子供は6歳と0歳の子供がいます。(子供も国民健康保険です) この場合、妻は夫の扶養になった方がいいのでしょうか?もし扶養になった場合、会社の社会保険をやめて夫の国民健康保険に入ることになると思うのですが、そうすると育児休業給付金はもらうことができなくなってしまうのでしょうか? また、妻の給料は月々10万~13万なのですが、この金額の場合、扶養内(8万円?)で働いたほうが得なのでしょうか? 全く扶養等のことがわかっていないので、ぜひ教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しく導入したVP-F4400Nプリンターで印刷した際に、印字が薄くかすれてしまう問題が発生しています。
  • 印字がかすれる原因として、接続方法や印刷設定の誤り、プリンターヘッドの汚れなどが考えられます。
  • 黒くはっきりと印字するためには、正しい接続方法や印刷設定の確認、プリンターヘッドの清掃が必要です。取扱説明書を参考にしながら、問題の原因を特定し解決策を実施してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう