• ベストアンサー

病院って薬が出るまで長いのですが?  

今日風邪をひいてしまい病院に行ってきたのですが 診察が終了してから薬が出てくるまでの時間ってなんであんなに 長いのですか?誰か詳しい人教えて下さい。 素人の患者側からみれば診察した医者の言った薬をチョイスして出すだけ の事でしょ!って感じるのですが、薬間違いがないように何か厳重なチェック等 を行っているのですか?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.6

以前、大学病院で働いていたものです。 総合病院等であれば、やはり診察に来られている患者さんの数が圧倒的に多いので、その事務処理と薬の調合に時間がかかっています。 患者数が多く、複数科目あれば、薬剤室もとても広く…「よく出る薬」ではないので、手間がかかります。 普通、200~400床程度のベッドを所有する病院であっても、調合する部屋に常時5~6人ほどしか薬剤師がいません(もちろん、病院によって違いますが)ので、時間がかかって当然で、しかも調合ミスが相次いで(薬剤師からすれば、激務なんですよ。しかし、許されることでもありませんが)起こっていたわけです。 最近は、院内のシステム化が進んでおり、ほとんどの総合病院ではコンピュータカルテによる診断・処理をしていますから、その情報伝達が遅いということはなく、やはり人の手が入る部分に時間がかかります。 なので、採血・採尿などの生理検査にも時間がかかりますよね。しかし、薬剤師を一人雇うということは大変にお金のかかるもので、「あまりある」人数を雇っている病院は聞いたことありません。 ちなみに、個人の開業医などは、一般人からするとすごく『お金持ち』の印象がありますが、実は税金を払っていない病院なんてザラなんですよ。だから、小さい病院ではほとんど一人(多くの薬剤師は雇えません)から、時間がかかっているのです。 話がそれましたが、しかし去年から薬事法が変わり(確か去年だったはず)、診察を受けた病院外の調剤薬局でも処方箋を出してもらえるようになり、最近では病院側もその体制を整えつつあります。 「分業化」といわれているのですが、そういった時間がかかる・ミスが多いなどの問題により、それらを解決するための処置だと思います。最近の処方箋に「コレは○○のための薬」と明示してあるのも、間違いの事故をなくすための処置です。 ですから、調剤薬局、以前はそんなになかったと思いますが、最近どんどん出来てきているんです。 少し面倒ですが、院外処方(このシステムをそう呼んでいます)を受ければ、時間は短縮できますよ。恐らく、病院の真横なんかに調剤薬局があるはずですから。また、調剤薬局でその処方箋を持ち込んでから受け取るまでの時間も短縮できますので。(病院から、自分の行く薬局へ処方箋をあらかじめFAXする方法。院内に、その為のコーナーや機械が設置されているはずです)

shou_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただの風邪だったので当初は1時間ぐらいで済むものだと思っていたのですが 9:00のオープンだったので9:00ちょうどに行ったのですが、すでにその時には 席はお年よりに占拠されているいる状態で、やっと診療が終わったと思いきや 薬待ちに時間がかかってしまい結局午後から会社に行きたかったのですが その日は断念してしまい、ちょっと頭にきたので掲示板に書いてしまったのですが これからはmiioさんの短縮方法も年頭に入れておきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ezokagura
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.8

医者の言った薬をチョイスして出すだけ、であれば、薬剤師の存在意義はないと思います。 本質的に、ファーストフードの店員が客から受けた注文通りハンバーガーをそろえていく、 のとは異なっているのでしょう。 でも待ち時間が長いのは、サービス業としてはけしからんことですよね。 その点shou yさんの意見に賛成です。

shou_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。 p.s.  ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした また何かありましたら宜しくお願いします。

  • nyu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

病院のなかの薬局で働いています。 外来の人のお薬は全部、院外処方箋で、外の薬局で出していただいているのでよく分かりません。 処方箋を出すだけでも結構時間がかかっているようで、時々、まだですか、とか言われます。 私みたいな未熟者が担当しているときには、必要以上に時間がかかります。 申し訳ないことです。 でも。薬局では、医者の言った薬をただチョイスしているだけではないです。 カルテも読んでますし、問診表も読んでますし、お医者さんの言った薬になにか疑問があれば、聞きに行ったりします。 うちみたいな小さな病院ですと、外来の患者さんが途切れた隙に、お医者さんがふらふら入院患者さんを見に行ってしまい、見つけ出すのに時間がかかったりしています。 そんなことのいろいろに、私がやると、先輩がやるよりも大分時間がかかります。 練習中ですので、見逃して下さい。すいません。 あと、たまに、忘れているときがあるので、あんまり遅いときには催促してみてください。

shou_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。 p.s.  ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした また何かありましたら宜しくお願いします。

回答No.5

患者さんが多いから仕方がありませんね。 言われるように単純な作業という一面もありますが、 (ただ当事者にしてみれば不愉快でしょうね) 件数が多ければ遅くなるでしょう。 またあんまりあわてて間違えられる方がよっぽど怖いと思います。 カゼぐらいなら病院ではなくクリニックなどの小さなところに 行った方がいいですよ。少し高いけどしかたがないでしょう。 また病院の外の薬屋さんで薬を出してくれるところも少しは早いかもしれません。 ただこれもお金が高くなるのでコストとスピードは反比例するものなのでしょう。 風邪や慢性疾患はクリニックへ 重症や急病、高度な検査・手術は病院という「棲み分けの時代」に入っています。 旧厚生省のお役人の方もそれを望んでいるのですから。 簡単な病気なら町の小さなお医者に行きましょう。 その方がずっと待ち時間も少ないし、 自分の身体をよく知っている先生だと心強いじゃないですか?

shou_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。 色々なご意見ありがとうございました。 p.s.  ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした また何かありましたら宜しくお願いします。

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.4

病院のシステムだと思います。 私は、二つの総合病院にかかっています。 両病院ともコンピュータ端末を使用して、処方や予約を行っているのですが 片方は待ち時間が30分以上ということもあります、ただそれだけ待っても もらったお薬にミスがあるときがあります もう片方の病院は長くても10分以内です、今のところミスはありません 病院関係のお仕事に就いているわけではないので、内情はわかりませんが 一連の流れや、人員配置で違うのではないでしょうか?

shou_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。 色々なご意見ありがとうございました。 p.s.  ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした また何かありましたら宜しくお願いします。

回答No.3

こんにちは。 私の経験から思うには、確かに調剤に時間がかかることもありますが、医療事務の方で時間がかかっていることも多いです。特に、錠剤のみの処方なら調剤に時間はかかりません。患者さんの人数と事務方の人数のバランスといいますか、その病院の人員配置によると思います。 どちらにしても、患者さんを待たせていることにはかわりませんが。。。。

shou_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。 色々なご意見ありがとうございました。 p.s.  ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした また何かありましたら宜しくお願いします。

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

個人病院と総合病院の違いはあると思いますが・・ 個人病院の場合ですと、診察をまず優先で行いますので3人ぐらい診察した後、カルテが調合室?に持っていかれそこから、薬の調合がはじまります。 ただ、カルテには1日分の分量X日数が記載されてます。 その合計を計算し、薬をだしていきます。さらに粉薬の場合は鉢でまぜ分包機で分包(1回量に分ける)します。 薬袋に名前、服用を記載します。 ここまでで、1段階終了。 さらに、第1段階までに携わらなかった人がカルテと調合した薬の照合を行います。 次に受付に提出し受付がコンピュータに入力して、料金を計算します。 ここでさらにカルテと薬の照合が行われます。 お待たせしました!○○さん!となり清算、お薬の説明となる訳です。 診察時間が短い患者が続くとカルテがたまり調合に時間がかかりと益々患者さんをまたせてしまうことになるらしいです。

shou_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が当初描いていたイメージは、薬剤師の方が作り置きしておいた薬が棚にびっしり詰まっているものを日数分チョイスしてただ出すだけだと思っていたので、あんな疑問になってしまったのですが、hguyさんの回答でこれからは少し気長に待つ事が出来ると思います。            ありがとうございました。

  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

大きな病院ほど混むのではないでしょうか? 何百人という処方箋が回ってきて、それを一人の人が一人分を完全に全部の薬を調合し、そして他の人に確認を取ってもらう方法をやっていると思います。 薬剤師は大勢いても、一人分の薬を何人もの人で作ってしまっては問題がおきてしまうのではないでしょうか? 私は薬のトラブルを何度も何度も受けていますが その都度作る人によって分量(粉薬)が違ってしまったりするので、厳重にやってもらうよう要望したぐらいです。 一口に薬と言っても、劇薬もあるので大変なのでは?

shou_y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。 色々なご意見ありがとうございました。 p.s.  ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 病院の薬の出し忘れ

    皆様こんにちわ。ちょっとお聞きしたいことがありましてご質問させていただきました。よろしければお分かりになられる方がいましたらご教授ください。 病院の診察を受けて、病院側が薬を出すのを忘れていたらしいのです。病院側は薬の出し忘れに気づいていながらもそのことを患者に知らせなかったと言います。で、その患者さんには謝罪ひとつせずに治療費を請求してきたらしいです。その間、病気が悪化したみたいです。患者さんは病院に対する謝罪を求めているようですが、それがないなら法的な対応も考えているそうです。ですが、知識がないためにここでご質問させていただいた次第です。 これは私の事ではないのですが、私は彼にご恩があるので彼の力になってあげたいのです。よろしければ力になっていただけませんか? お願いします。

  • お薬のみの患者の方が好まれるのでしょうか。

    診察を受けずにお薬だけお願いする患者さんの方が、 患者さんが多くお忙しい場合、病院側、お医者様側としたら好まれるのでしょうか。 (実際には法律違反のようですが) それともどんなに忙しくても、患者さんにはやはり診察を受けて欲しいと思われるのでしょうか。 私はニキビの治療で街の皮膚科(保険内治療のみ扱っている一般皮膚科です。) に2週間に1度通っています。 毎回30分くらい待って、診察は1分ほどで、薬も毎回一緒(2週間分)なのですが、 今まで必ず診察を受けてきました。 お医者様に「本気で治す気はあるのか」と思われたり、 次回行くときに自分が行きにくくなるかなと思って・・・・ でもよく考えたらたら、お医者様にとったら、 薬だけお願いしても、診察をしても報酬は一緒なんだから、 特にお忙しい時などは、私のようなニキビのような大した病気でない患者は お薬だけお願いした方が病院側としてはよいのかなと思って。。。 文章力がないため、分かりづらいかと思いますが、 医療にお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 診察無しで薬を貰えるのは何故?

    医療機関の薬に関する疑問です。 私は花粉症他持病を持っていまして、毎回症状次第では貰う薬が必ず固定になります。 それなので一度耳鼻科で「診察無しで薬だけ貰えないか」と尋ねた所、 医師法?医療に関する法律で診察の受診無しに薬(処方箋)だけを出す事はできないと断られました。 私も法律的な決まりならば仕方無い、と思いましたが。 ただそれを知って以降、耳鼻科や内科で診察待ちの時に受付を見ていると(見ていると言いますか会話が耳に入ってきます)。 診察無しで薬だけ希望されている患者さんもそこそこ居るようで、医者次第では応じている事もあるようなのです。 私が最初に尋ねた耳鼻科に関しては、そういうケースはありません。 しかし家族の通っている内科、私の通っている内科では受付にお話して薬だけ貰っている患者もそこそこ居ます。 例えばですが、患者自身が何かしらの心的不自由などの事情で来院できないとか、誰かしらの代理で来たとかなら分かります。 しかし「診察時間が勿体無いから薬だけくれ」とか、明らかに本人が来院しているにも関わらず診察無しで応じているケースもありました。 それで同じ病院で私が今日尋ねた所「診察無しで薬だけお出しする事はできません」と……いやいや、他の患者さんには出していたの見てるんですけど。 本人が来院しているにも関わらず薬を出して貰える人、言っても薬を出して貰えない人。 一応法律では「出せない」と定められているようですが、応じて頂けるか否かの線引きみたいな物はあるのでしょうか? どうもその理由が明確に分からない限り、納得が行きません。 診察で余分なお金と時間が掛かりますし、薬が固定と分かっていて貰える物なら薬だけ希望したい人は沢山居ると思います。 私は数年単位で同じ薬を継続して飲んでいますから、薬が変わると言う事は恐らく無いです。 待ち時間に風邪患者が多い中で混み時間待つのもできれば避けたいのですが、何か抜け口みたいな物でもあるのでしょうか?

  • 病院でだされた薬について

    私はよく風邪などで病院に行って診察を受け5日分ほど薬を貰うのですが いつも3日分も飲めば症状が治まり、その後は面倒になり薬を飲まなくなります。 それで、その薬をまた風邪をこじらせた時のためにでも残しておこうかと思うのですが 何ヶ月もたった薬を飲むことを考えると悪影響があるのでは?と不安が残ります。 みなさんは医師から処方された薬が余ったり残った場合はどうしていますか? 参考程度でも構いませんので回答お願いします。

  • 薬依存症??

    薬依存症?? 旦那の事なんです。 とにかく一人暮らしが長かったせいなのか 何でもすぐに薬に頼ります。風邪から始まり、ちょっと寝不足。イライラ。胃腸不良・・・とにかく何でも自力で治そうとしないのです。 例えば風邪をひいた場合、旦那は仕事は技術屋さんで簡単に休めないし、風邪で行っても帰されたりするので風邪ひけないのは分かりますが、会社帰りに行きつけの病院へ行って薬を処方してもらいます。1日で治らないと今度は薬局へ行って市販の薬。それを1日飲んでも治らないと また別の市販の薬・・・ というふうに治るまで続きます。 そのせいで 我が家は薬の山!! その状態なので私は薬は買ってませんし、基本的に私は風邪薬は緩和であって効かないもの。残りは自分の力で治す!と思っているので旦那の「薬が効かない」って言ってまた別の薬へ。ということが信じられません。 胃腸薬も同じです。 なんだか仕事場の近くの行きつけの病院は 患者が「〇〇の薬が欲しい」といえば特に診察もなく処方箋を出してくれるらしいです(旦那が言ってました) 歯医者も週1回は必ず治療か検査で行ってます。治療は分かりますが、検査はそんなに行かなくても!って言いましたが、高校生くらいから毎週かかしたことがない!が旦那の自慢となっており、しかも医者が来週の予約!って言うから・・・ だそうで。(病院の言いなりで患者を手放さないようにされてるとしか思えない)   歯医者も半年に1回、虫歯でも2~3ヶ月も通えば(しかも2~3週に1回)もういいか と思う私にとって理解できなくて・・・  後、これも人それぞれだと思いますが、旦那は口内炎でも歯医者へ行って塗ってもらうのですが、これも1日で効かないとまた薬局へ。  全てに共通するのですが、1度買ってきた薬、ほとんど2度と使わないです。次に同じような症状が出たらまた新しく買ってくる! これの繰り返し、其の都度「せめて以前のやつを使って」と言うのですが、「今回はそれは効かない」と飲んだりしてもいないのに断言します!(今までから単に忘れているだけだと思うのですが・・・) 怖いのは勝手に飲むので飲み合わせを考えないんです。「だいじょうぶだろう」っていう感じみたいです。 医者へ行くのも会社帰りに勝手に行くので(歯医者だけは毎週なので知ってますが)後から知らされます。それも不満で言ってみたのですが、せめて朝に病院寄るとか言って欲しい・・・と。でも旦那は昼くらいに「風邪ひいた」思うこともあるし、帰る前に思うから分からない!と言われました・・・。 言ってくれないのも不満ですが、正直薬代もバカにならないので もうちょっと自力で治す努力をして欲しいと思うのですが・・・。 薬代の話もしましたが、「倒れて仕事にならんと給料減る」と言い 私が「これが原因(飲み合わせ)で入院でもされたらもっと大変」と言っても繰り返しで堂々めぐり。 風邪に限らずですが、病気をしないようにとか風邪ひかないようにしよう!とか 胃腸が今良くないからあまり食べないとこう とか、そういう考えは旦那は一切持ってないです。 暴食して胃が痛くなって(当たり前だろう)薬薬・・!って。毎回です。 どうやったら少しは病院へ行く回数(薬局で薬を買う)事をもう少し自重してくれるようになるでしょうか?? 何か良い方法はないでしょうか?  それともこれって普通のことですか?(私が病院に行かなさ過ぎ?)

  • 病院の薬について

    診察を受けて処方箋で薬をもらいますよね。その時に必要な薬は病院側に伝えているのに、家にあまっている必要の無い薬まで受け取らないとその薬をくれませんでした。余分な薬をもらうと、かなり金額的にも負担なんですけど、こんなことって、病院にかかれば当たり前だとあきらめるしかないのですか?病院は儲けを考える商売ではないはずなのに、なぜなんですか? 一度手元にもらった薬って、余っているからって病院に返金を求めても無駄ですかね? 教えて下さい。かなり困っています。

  • 薬を飲んでくれない!

    4歳になる娘なんですが風邪薬を全然のんでくれないんです。今日もそれで1時間ほど泣くわ(娘)怒るわ(私)で大変でした。 病院の先生とかに相談しても「何とか飲ませて下さい」って言われるだけで・・・。 何とかスプ~ンやらスポイド等で試みるんですがちょっとでも口に入るとえずいて物の見事に朝から食べたものを吐いてしまう始末。 氷らせてみようとしたんですがシロップなんかだと上手く氷らず、グニュグニュになって余計気持ち悪くなります。 弟が喘息持ちなので移ったら大変だし早く治そうと親は必死なんですが・・・。 せっかく長い時間待って診察してもらい高いお薬までもらってるのに~!!! 何かいい方法はないでしょうか?

  • 病院を変えようかと思っています

    先月に今まで通っていた精神科から別の精神科に変えました。 ところが新しく通う事になった病院の先生がなんか酷いです。 初診では仕事何してるとか家族構成など聞かれて今まで通りの薬出します、って言われて5分で終了。 今日2回目の診察でも仕事続いてますか?と聞かれただけでじゃあ今まで通りの薬出しときますね、で終わり。5分診断。 ちょっと待ってくださいと言わんばかりに自分から治療法や他に気になる症状があるのでそれが原因では?とか質問しましたが 「わかりません」 「わかりません」 「わかりません」 「これ以上の治療法は無い」 「じゃあ薬出しておきますね」 と言われ診察室からどっかに行ってしまいました。 は?と思いました。こんな事ってあるの?酷いと思いました。しかも何か暗い性格で愛想が悪い医師でした。信頼出来ないし信用も出来ません。で、 病院を変えようと思ったのですがたった2回の通院で紹介状書いてもらえるでしょうか? それか前の病院で書いてもらった紹介状のコピーは貰えるでしょうか? 病院名は書いてないので大丈夫だと思いますが。 新しく紹介状書いてくれそうにないので出来ればコピーがいいなと思います。 時間の無駄でした。 それともう一つ、その病院には客(患者さん)がいません。2回通いましたが0人です。 少し納得しました。 回答は精神科、心療内科に通っている方お願いします。

  • この病院は良い病院か??

    38才男性です。 もともと子供の時から体質的に腹痛を起こしやすく、よく下痢をします。 特に日本人男性に多いようですが、特に出勤前の朝が腹痛を起こす可能性が高く、 定期的に(月1回)自宅近所の病院に通い、薬を処方してもらってます。 この通っている病院に不信感を持っています。 正式な病名は告知されていないのですが、逆流性食道炎?胃潰瘍?の疑いがあるとの事で ネキシウム、ポリフル、ドグマチール、プロマックの4種類を処方され、日常的に飲んでいます。 それでも時々、下しています。 この病院の先生の診察方法にも不信に思う所があり、 まず、腹痛に関しては症状を伝えても聴診器を当てられた事は一度も無いですし、 とにかく身体には触りたがらない先生です。 常にデスクのパソコンとにらめっこをして一瞬だけ僕に目を合わせる程度、病気についてもさほど詳しく説明はされず、問診だけで終了。(最近では『変わりありませんか?』程度) そして、出された薬をちゃんと飲んでも症状がたまに出る。 たまに風邪を引いたときもその病院に行くのですが、その時も僕が症状を伝えると、それを聞いてアーンして喉をチラ見して風邪薬をもらって終わり。 この病院というのはネットの口コミですこぶる評判がいいので通い始めたのですが、大丈夫なのかなぁと心配になります。(口コミが良いだけに患者さんは多く待たされる) 以前にテレビで、良い医者の見つけ方は悪い所を言うとすぐにそこに触ろうとする医者だと医学の偉い人が言ってました。 僕の通う病院はその真逆なわけです。 乱筆乱文で分かりずらくて申し訳ありませんが、文字だけでは伝わりきらない部分もあると思いますが、このような状況の場合病院を変えた方が良いのでしょうか?? みなさんはどう思われますか??

  • 薬って病院から直接もらえるようになったんですか?

    先月胃腸炎になって薬をもらった時は処方箋だけをもらったんですが、 今日は直接薬をもらいました(先月とまったく同じ薬です)。 これまで、診察は病院で、薬は処方箋をもらって調剤薬局に行って 薬をもらってこないといけなかったと思うんですが、いつのまにか 法改正でもあったんでしょうか?

専門家に質問してみよう