• ベストアンサー

同い年の彼との食事(支払い)長文です。

食事に行くたび(まだ3回ですが)おごってくれます…。 毎回、「自分のは出すからー」って言うのですが「これくらいいいよ」って言われて「…ありがとう」ってなってしまいます。 支払って店を出てから言うのですが、そのタイミングで言われたら男性も「いいよ」って言うしかないのかなー。と思いつつ、いいやり方が思いつかず。1度は私から誘ったので「今日は、私がお願いしたから…」みたいに切り出したのですが結局おごられ…。 別れ際にちょっとしたお菓子(彼は甘いもの好き)を渡したりもするのですが、あまり気合い入った物もそぐわないし、一人暮らしで食べる分量も限られているのでホントかわいいお値段の物です…。 友達を介して知り合ったのですが、まだ「恋人」という訳ではありません。ようやく緊張せずに話せるようになってきたかな、という感じです。 彼はいっぱいしゃべってくれて、笑いあったりするのですが、手もつないでいないし、彼にそんなそぶりが全くない!(彼は体育会系で男女共に仲良く接するタイプみたいなので、純粋に私にも友達感情しかないのだろうか…と真剣に思うくらい) そんな雰囲気なので私の振る舞いも友達っぽくなってしまいます。あんまり「女性」を出すとひかれそうだし…。 いっそ「彼女」とかの関係になれれば「私もちょっと出させて!」とか 言いやすいのですが、自分の立場があやふやな感じなので、あまり主張するのも遠慮してしまいます。 来月のバレンタインにはお礼のつもりで食事1回分くらいの お値段でプレゼントしようかと思っているのですが。 毎回おごってくれている、彼の気持ちはどうなのかな…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanada109
回答No.2

一般的に女性に食事をおごる男性側の気持は 「見栄」「義務感」「習慣」「やさしさ」 などが考えられます。 ・見栄・・・「女にお金を出させるなんてかっこ悪い、気前のいいところを見せたい」 ・義務感・・・「男は女に食事をおごるべきものだ」 ・習慣・・・いつも女性には食事をおごっている ・やさしさ・・・「貴方においしいものを食べて楽しんでもらいたいから自分がその食事代を負担するのは当たり前」 その男性が、上に書いたどの理由により貴方に食事を奢っているのかは私には当然判断しかねますが、 基本的に男性と食事をしておごってくれる流れになれば、 その男性に借りを作るのが嫌でない限りは言葉に甘えれば良いと思います。 ただ、さも当然のように奢ってもらうのではなく形だけでもいいから財布を取り出し、 自分もお金を支払う気持ちを表すほうがよいでしょう。 それがマナーというか礼儀でしょうし、相手の好感度も増すと思います。 質問者さんもおっしゃってるように、あまり無理にお金を出そうとするのは、 相手にドライな印象を与えるとともに、男性のメンツをつぶすことにもつながる可能性もあるので、 やめたほうがいいでしょう。 ただ、その男性のことをよく思ってないのであれば、借りを作るべきではありませんので、 自分の分くらいは断固お金を払っておくべきでしょう。

rosering
質問者

お礼

ありがとうございます。 お財布を取り出すのも、 毎回出しては断られ…になると いっそ出さない方がいいのかなとも 思ったりしますが 払う意思とお礼の気持ちはちゃんと表していきたいと 思います。 彼の事、いいな…と会う度に思ってきているので 今後も自然な感じでつきあっていけるよう努力します。

その他の回答 (4)

回答No.5

素直にこのやり取りを続けていいとおもいますよ。 当然にならない程度で。 もし出すなら、席で渡した方がいいですね。まぁ断るでしょうが。 いいんじゃないですか、プレゼント貰えば彼も喜びますよ。

rosering
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回の事で当然にならないように、 食事代金と別のかたちで感謝の気持ちを 伝えようと思います。

• rita_002
回答No.4

素直に奢られておいてもいいと思います。 しかし、それが当たり前になって払ってもらって当然という態度になるのはマズイと思います。質問者様の文章を読むとそんな心配は無用かな?と思いますが。 プレゼントなどで還元するのはとてもいい方法だと思いますよ。 また、それでも悪いと思うなら、サッと伝票を持って支払ってしまうのがいいかと。先に今日は払わせて!と切り出すと断られるかもしれませんが、有無を言わさずに払ってしまえば彼も黙ると思います。 ただし、彼のプライドを傷つけない配慮は必要ですが。

rosering
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の人のプライド、大切にしたいです! バレンタインあたりに、喜んでもらえるような プレゼントをしようと思います。

• hiro0825
回答No.3

体育会系の性格なのか、実際に体育会系の何かに(昔部活でとか)所属していたとか、厳しい上下関係とかの中で生活していたのでしたら奢るというのが基本になっているのかもしれないですね。 私は大学生ですけど、厳しいところほど後輩には奢るというのは普通というのが多いようです。 とはいっても多分今回はそうでなくて彼自身が望んで奢っているのだと思います。書いている途中で同い年に気づきました^^;;; どういう流れでご飯に行くことになったのかがわからないですが、誘われたら嬉しいものですし、もしroseringさんのことを好意的に思っているのであればなおさらです。よく思ってもらいたいのかもしれません。やはり半分ずつということでケチなどと思われたら嫌だからという気持ちもあったのかもしれません。 気持ちをしりたいだけでしたら多分気にせずいたら良いと思います。でも当たり前の気持ちでいず、毎回私が出すよと聞く方が良いと思います。もし彼がよく思われたいから、見栄を張張りたくての行動でしたら聞かれると嬉しいです。逆に聞かれないとむなしいような。 奢ってくれることに嫌なのでしたらきちんと出る前に自分から払うようにすれば良いと思います。それか次は奢るからどこか食事にいこうと始めに言ってしまうとか?

rosering
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は体育会系の部活に所属していました。 今でも男友達や後輩を大切にしているようです。 ゴハンのきっかけは、共通の友達が企画した飲み会に 参加した後、彼から誘ってもらった事です。 やはり、感謝の気持ちを はっきりと表す事ですね。

• blazin
回答No.1

彼の中では二人きりのデートなり食事では自分がもつんだと言う決め事と言うかね。その方が彼の中でスムーズなんだよ。それを恩に着せたり特別に点を稼ごうという意思もない。ただ、受け止める貴方からしたらちょっと申し訳なさも感じる所だろうけどね。 ただ貴方が思ってるほど彼は気にもしてないからね、きっと。 お金のことでチマチマしたり、ごちゃごちゃする位なら自分が~という男性って結構いますから。そういう人は自然なんですよ、奢るのが。 勿論誰にでも、という話ではないけどね。 そこは貴方は特別意識しなくて良いかと。 当然彼が払うものだ、と言うような姿勢さえ取らなきゃ大丈夫です。 まだ彼に特別な気持ちは無いだろうしね。仲良く交流できるい人の一人で。これから色々知っていく段階でしょうからね☆

rosering
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、点数を稼ぐとかそういう雰囲気なく さらっとごちそうしてくれます…。 時間をかけて色んな面を知って行けたらと思います。