• ベストアンサー

何度も食事しているのに何も起こらないのはなぜ?(男性に質問です)

こんばんは。同じ職場にいる男性で、もう4回も2人で食事している方が います。 毎回素敵なところにつれていってくれるし、全部おごってくれました。 帰りも家の前まで送ってくれ、とても大事にしてくれる感じがします。 外見は全然普通ですが、内面はとてもよい人だと会うたび思います メールも三日に一度は相手から必ずきますし、 私のことをかわいいとか、職場のみんなもかわいいと言ってると いつも言ってきますが、つきあってほしいとは言ってきませんし、私に触れてくることもありません。 誠実な感じがしてそこは別にいいのですが・・ 先日も食事したので、「楽しかったしおいしかったよ」 と 御礼をしたところ、 「喜んでくれて嬉しいです。僕は最後に食べたおつまみの 味しか覚えてないです(^^;」 と返信がきました。どういう意味?って感じです。 1、なぜ何度も食事しているのに何もアプローチしてきたり がないんでしょうか。様子を見ているのだと思いますか? 2、食事の味を覚えてないってどういう意味だと思いますか? 3、もうすぐバレンタインデーですが、 バレンタインに相手はひそかに期待しているのでしょうか??? やっぱりあげたほうが良いと思いますか? 男性のご意見をお願いします!! 必ず御礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

自分は男ですが、今まったくと言っていいほど彼と同じ状況です。 自分の立場で回答すると 1 → 好きでなければ何度も食事に誘いません。食事に誘うのも彼にしてみればかなり頑張ったのではないでしょうか。嫌われたりするのが怖くて先に進めないのでしょう。または何度も食事に誘ううちに仲良くなり付き合うことができればと考えているのかもしれません(自分は告白をしたいと思いつつ毎回できずじまいですが・・・) 2 → それだけ楽しかったということだと思います。 3 → 自分の場合ですが期待はしていますが、難しいとも思っています。もし貰えたら涙がでるくらいうれしいと思います。  もし質問者様が彼のことが好きならばそれを彼に伝えれば間違いなく付き合うことができると思います。

petiterose
質問者

お礼

同じような心境の方のご意見、大変参考になります。 ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答者さまのお返事により、カレの心境がすごくよくわかりました。 嫌われたりするのは確かに怖いのでしょうね。 同じ職場だし、気まずくなるとかなりまずいのはお互いわかっています。 私は下手につきあって、すぐ別れたりするような状況は避けたいです。 結婚するくらいの覚悟がなければおつきあいはできないです。 また食事に行く約束をしていますので、もう少しじっくり 相手を観察?っていうのも変ですが知っていきたいと思います。 回答者さまも恋が実ると良いですね! 応援しています

その他の回答 (9)

• toshi910
回答No.9

質問者さんは、彼のことどう思ってらっしゃいますか? 質問文の中では言及されてませんが、はっきりさせた方がいいでしょう。好意を持ってらっしゃると思いますので、その線で。。。 1、ほとんどの方と同じ意見です。様子見。自身がまだない。どうしていいかわからない。どちらにしろ彼はあなたに行為があると言ってしまって大丈夫だと思います。 2、緊張して味わえなかった。ってことですね。 もっと言いますけど、「君が美しすぎて、味わえなかった。」って遠回しに言ってるんですよ。遠回しに愛情表現してるんですね。 3、あなたはどうですか?彼に好意があるのですか?彼が期待するしないなんて事で、チョコあげる基準にしてどうする。。。(笑) あなたが、彼に行為がある無いで決めた方がいいですよ。もし私があなたの立場なら、愛情をたくさん詰め込んで送ります。 最後に、彼にアプローチして欲しかったらあなたから仕掛けましょう。待ってるだけって駄目ですよ。男に気づかれないように仕掛けるのは「女のたしなみ」ですよ。洗練された仕掛けを考えてみては?

petiterose
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます。あれから時間がたって思いますが 確かにカレの心境は全くそんな感じだと思います。 チョコをあげたらものすごく感動していました。普通のチョコなのに あんな喜んでくれた人は見たことありません。 本当に純な人なんだなあと思います。 私もカレはいいなと思いますが、 同じ会社ですぐ近くで仕事をしているので、 気まずくなりたくはないのです。 ほんとに結婚するくらいのつきあいでなければ お互いイヤな思いをするだけでしょうし・・ それなら友達のままのほうがいいと思ってしまいます。 もう少し様子を見て関係を深めていきたいです!

noname#81264
noname#81264
回答No.8

1.あなたに断られるのも怖いし、自分がのめり込むのも怖いし、このあとの展開が読めてないので、それも怖い(純な方なのかな?) 2.あなたといるだけでもう一杯になってしまって、味わう余裕がなかった。(やっぱり純なのかな?) 3.進捗させたかったら、あげた方が良いと思います。 相手からのアプローチを待ってたら、永遠に進みません。ここは、あなたから積極的に。 ただ、このタイプは、いきなり舞い上がりますから、その時には、受け入れる覚悟も必要です。 いい人どまりなら、ここで止まった方がいいかも。

petiterose
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすく参考になるご回答どうもありがとうございます。 確かにカレの心境は全くそんな感じだと思います。 チョコをあげたら想像以上に喜んでくれました。 すごい感動していました。 純な人なんだなあと思います。 あれからも頻繁にメールがきて、またご飯に誘われました。 同じ会社なので私のほうも慎重になってしまいます。 もう少しゆっくり関係を深めていきたいと思います!

• pageguard
回答No.7

1について あなたが自分のことをどう思っているんだろう? ただの友達としてつきあってくれてるのか? 少しくらい好意はあるのかな? 一歩踏み出してうまくいかなかったらどうしよう・・・ などと悩んでるんだと思います。 2について あなたと食事すると嬉しくてドキドキして 食事の味なんか分からないですよ~ とやんわり自分の気持ちを表現しているのじゃないでしょうか 3について 絶対期待します。あなたがどう対応するかで判断しようと考えているかも。 チョコをあげなかったら・・・彼は完全にあなたのことを諦めると思います。 義理チョコや食事のお礼ととられるようなチョコなら・・・・ 自分は恋愛対象じゃなかったんだと、この先恋人関係になることを諦め 友達のままで行こうと思うんじゃないでしょうか。 なので、彼のことが好きなら、あなたの好意がはっきり分かるように。 食事のお礼かな?と思われそうなのはダメです。 告白の手紙をつけるとか、はっきりハッキリで! 彼からもっとアプローチしてくれれば楽なんでしょうが、 それを待ってるのも大変でしょう。 他の方も書いてますが、お互い遠回しに探り合ってると、 延々ともどかしい状態が続きます。ダメになるかも。 バレンタインは気持ちを表現するチャンスですよ。

petiterose
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい。 大変参考になる回答何度も読ませていただきました。 チョコは結局あげたんですよ。すごい喜んでました。 そしてまたご飯を食べることになりました。 恋愛になるのは問題ないのですが、会社が同じなので、結婚まで いかなかったら相当痛手です・・ なので相手も慎重かもしれませんが私も簡単にはつきあえないなとは 思っています。 相手もいろいろ探ってるんでしょうね。 また食事していろいろ話してみます

回答No.6

ご飯友達なんじゃないでしょうか。自分にもそういった女友達いますよ。 ご飯一緒に行ったので、判断されても困ると思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

回答No.5

女性ってやはり男性のことは見えてないんですね。 かなり生真面目で誠実な男性だと思います。彼を知らないので、私の想像で書きますが、付き合ったら結婚まで話が貴方次第ですすんでしまいそうです。 1.何度も食事しているのにアプローチがない! さて、貴方は彼との関係をどこまで期待していますか?4度ぐらい食事いったといっても、彼と付き合う気があるでしょうか。いきなり結婚してください、って言われたときどういいますでしょう? 彼はおそらく女性と付き合った経験がほとんどないんだと思います。 私もそうでしたが、そういった人は自分に自信があまりないために「付き合う」といった関係の後、どうしていいかわからない。 手をつないだり、単なる意思表示をすればいいのに、関係構築がわかんないんですね。だから、食事を誘っているだけで、彼にとっては貴方のことをもっと知るためのアプローチなのです。 2.食事の味を覚えていない! これ、私も20代の時の昔にいっちゃいました。 実は、美しい女性と食事すると、緊張して固まって食事がのどをとおらないんです。バカみたいにまじめだから。だから、味なんてわからない。おいしかったかどうかも。緊張しちゃって。うそじゃなく、貴方のことを本当に好きなんでしょう。 3.バレンタインデー! ものすっごく期待しています。えびで鯛を釣るうもりで、気持ちだけでいいので、何かチョコレートを送りましょう。送らないと、逆に「どうせ僕はあなたのような美しい女性とは釣り合わないんだ、」っていじけて、逆に距離を置くようになってしまいます。 要するに彼は自信がないんです。貴方が本当に彼と人生を生きたい、と思うならば、貴方がちょっと肩を押せば彼は貴方と付き合うどころか、プロポーズしてくると思いますよ。それは、彼に貴方にプロポーズするだけの自信を与えることになるからです。 しかし、そこまでの関係を今はのぞんでいないなら、もう少し、今のプラトニックラブな関係を続けて彼の人間を見極める方がいいと思います。

petiterose
質問者

お礼

大変参考になります。御礼が遅くなって申し訳ありません。 あれからも頻繁にメールがくるし、またご飯を食べることに なりました。 見た目はあまりマジメそうでないのですが、 個人的に話してみるととても純な男性だということがよくわかりました。 恋愛にすすめないのは同じ会社の同僚、というのがやはり大きいです。 会社ではイヤでも顔を見てしまうし、うまくいかなくなったら 痛手が大きい。 もうちょっと様子を見てみます。

• kyhr1688
回答No.4

はじめまして。 1、について 「告白してうまくいかなかったら、どうしよう」 って思ってるんじゃないですか? まあ、ビビってるんでしょう。 2、について わかりにくい表現をするというのも、まあ、1と同じ理由でしょうが、こちらの意図を察して、あなたのほうから積極的に来て欲しいと言う意図があるのでしょうね。 3、について というわけで、あなたが好意を持っているのなら、しっかりチョコなり何なりをあげてください。 できれば、コレまで食事を奢ってもらったお礼にてtいう感じじゃないほうが良いかな。 お礼臭が強いと、お互いが遠まわしの表現をし続けつことになって、いつまでもモドカシイ状態が続きますよ。 煮え切らない男だなあ…… と思うかもしれませんが、良いじゃないですか。 かわいいもんです。 >必ず御礼します。 そんなに律儀に書かなくても……

petiterose
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 なるほどーって読ませていただきました。 御礼が遅くなりごめんなさい。 相手も先が見えないので不安なのでしょうね。 私は積極的ではないほうなのですが好意を見せる努力を したいと思います。 同僚だし、つきあってうまくいかなくなったらつらいですよね・・ 慎重になる気持ちはすごくわかる気がします。

• zorro
回答No.3

1.どうしようか悩んでいる段階です。 2.食事時間中あなたのことがあなたのことで頭の中がいっぱいで余裕がない。 3.あなたが好意を抱いているなら上げるべきです。彼は本気にすることを覚悟してください。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼はなかなか帰りたくなさそうにしていて、お店が閉まるギリギリまで いました。だから不器用な人なのかなあって思います。 私の顔ばっかり見ていて、なんか余裕がないのかなって いうのは感じました。 他の回答にはつまらなかったのでは?というご意見もあり、ありましたが もしほんとにつまらなかったとしたら、裏腹でほんとわけがわからない 人だなあと思うしなんかつきあったら常に気持ちが読めなくて 悩みそうです。 なんか彼のことが気になってきているので お礼って感じじゃなくて好意としてあげるのが良いですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

• acuna
回答No.2

1、男女の関係までなるつもりは無い。 2、おいしくなかった。 楽しくなかったのではないのかな。

petiterose
質問者

お礼

そっか、楽しくなかったのなあ、だとしたら私も申し訳ないなって 気がします。 彼はすごく楽しそうにしてたしなかなか帰りたくなさそうにしていました。「お店が閉店しちゃうよ。もう出ないと?」 って私がいって やっと彼もお店を出た感じです。そういう態度とか思い出して、 もしつまらなかったんだとしたら、、かなり裏表ある男性だなあという感じがします。 私も、コンパに行ったけど何もなかったよ、とかそんな話もしてしまった ので、脈ないなーって思われたかもしれませんね。

• tomban
回答No.1

恋愛慣れしてないか、緊張しやすいたちなのか、さもなければ、とことんあなたに夢中なのか、どれかでしょうか?。 いづれにせよ「手が出せない」のだと思います。 気持ちはあるんでしょうが、きっかけがつかめなかったり、手順がわからなかったりするんでしょうね。 あなたがちょこっとリードする部分があっても良いんじゃないですかね?。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私がこの前、コンパっぽい飲み会行ったけど全然つまらなかった という話を彼にしてしまったので彼は私が気がないと思っているかもしれません。そういう話をするのはタブーですよね。 それと、彼に「○○さんは、男性がどうしたらつきあいたいと思うの?」とか色々聞かれました。 多分探りいれてるんでしょうね。 それに彼はあまりなれてない人だとは思います。 なんか不器用な人なのはわかります。多分精一杯してくれてるん でしょうね。 もうちょっと私の気持ちも出したほうがいいですよね。 大変参考になりました。