• ベストアンサー

VistaとXPリムーバルケースで切り替え

今度BTOにてPCを購入予定です。 リムーバルケースを使用して、HDD1にTVの視聴やOfficeを使うためVistaをインストールし、HDD2はゲーム専用でXP64bitをインストールし、用途に応じて差し替えて使おうと思っています。4Gの壁を超えるためXP64bitをインストールする予定です。メモリは12G積む予定です。 購入店ではデュアルブーストを推奨していないため、店にはVistaをインストールしてもらいます。 購入後、自分でXPをインストールする予定です。 Vistaで問題なく動く場合、上記方法でXPは問題なく動くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.4

HDD入れ替えでも問題はないと思いますが、2つのOSを利用する頻度が多い場合大変ですし、故障も多いのでは。デュアルブートのほうが簡単ではないでしょうか。 また後2点ほど確認したほうがよいのでは。 1.XP64bit用ドライバーは準備できますか? 2.ゲームはXP64bitに対応しているのを確認していますか? 64bitと32bitは別物のOSです。32bitプログラムを64bitOSで動かす場合、互換モードでの作動となり動かないものもあります。XP64bitはかなりマイナーなOSでVista64bitよりもアプリの互換性は低いです。 使用するアプリの64bit対応状況を確認してOS構成を再考をされてはどうでしょう。 VISTAでTV視聴とのことですが、こちらも64bitでしょうか? 64bit対応の地デジキャプチャーボードは、市場にほとんど無く「PIX-DT090-PE0」程度しか見当たりません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/etc_pixela.html
akiaki0723
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ゲームをするのにメモリを増やせば快適に出来ると思っていました。 それで安易に64bitを選択しました。

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

XP64bit版でゲームって、エロゲでもやるんでしょうか?(いや、エロゲが動くかどうかすら判りませんけど。) オンラインゲームで64bitに公式対応しているものは皆無ですし、自己責任で入れたとしても動く物は皆無のようですが。(XP64bit版はXP32bit版と互換性は無いと思ってください。) メインに3GBは兎も角、残りはRamDiskにでもして、ゲームクライアントのインストール先にでもする方が余程快適でしょうに。(勿論、電源切る前にRamDiskの中身はHDDにバックアップ、起動時にHDDからRamDiskにリストア、という運用になりますけど。) 後、HDD別ならリムーバブルにしなくても起動時にBIOSのブートメディア選択で指定すればOK。

akiaki0723
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ゲームをするのにメモリを増やせば快適に出来ると思っていました。 それで安易に64bitを選択しました。 ゲームはリネ2等を考えていました。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

いちいち差替えるのは面倒ではないでしょうか。 切替機で、スイッチ一発の方が早いと思いますよ。 http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/3rhdc12l.cfm 32bitでも、メモリに関しては問題ないです。 当方、32bit XPとVISTA(どちらにするかテスト中)ですけど、メモリは8GBで、4GB分をRAMディスクにする予定です、現状普通に使っていますけど、問題ないですね。

akiaki0723
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 このような商品が出ているんですね。参考にさせていただきます。

• FoolsGoo
回答No.5

リムーバブルケースでOSの入れ替えですか、最初に相性が出なければある程度は便利に使えます(2000とXPでやっていました) すこし古くなると接触不良なのかHDDを認識しなくなったりしてトラブルの原因が一つ増えるのでやめました 昔はIDE接続ですから今のSATAのようにBIOSで起動させるHDDの選択ができなかったしデュアルブートは片方のOSがトラぶったときに面倒なのでリムーバブルケースを使いましたが、今それが必要なのか?良いのか?疑問に思います また、大丈夫だと思いますがVistaは32ビットですね 12GBのメモリを積んだパソコンでどんな動作するか心配でもあります

akiaki0723
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 Vistaは32ビットに12GBのメモリを積むと問題があるのでしょうか? 4GB積んだ時のように3GB弱しか認識しないだけになるのではないのでしょうか?

回答No.3

HDDをそのたびに差し替えるってことですよね? 問題ないと思いますけど・・。 XP64でゲームですか? BTOのPC・・でXPのドライバーは大丈夫ですか? VISTAが入ってくるんですよね? ビデオ、オーディオ、その他ドライバーを用意されてるのであれば・・・よいかと。 そうそう、BIOSの設定がそのたび違うってこともあるかもです。 64bit,32bitの。

akiaki0723
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 BIOSの設定が必要になるようでしたら、一寸敷居が高くなってしまいます。 ガチャポンで簡単に切り替えられると思っていました。

• suteteko
回答No.2

2台のHDDにそれぞれ違うOSを入れてそれぞれ差しかて使うのですからデュアルブートのように後々ややこしい問題はでてこないでしょう。 で質問の「XPは問題なく動くか?」ということですが、組み込まれているデバイスのドライバが調達できれば何の問題も有りません。 場合によってはHDDを差し替えるだけではなく、BIOSの設定もいじらないとダメかもしれませんが、 この頃のマザーなら数種類の設定を記憶できるのでそれぞれのOS環境に適した設定を保存してやれば楽になるでしょう。

akiaki0723
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 BIOSの設定が必要になるようでしたら、一寸敷居が高くなってしまいます。 ガチャポンで簡単に切り替えられると思っていました。

• DR_D
回答No.1

VISTAをインストール済みのPCに後からXPをインストールしてしまうと、ブートローダーが入れ替わってしまい、VISTAを起動出来なくなりますので。 XPをインストールしてもらい、VISTAを後からインストールする方が、簡単です。 後からXPをインストールする方法も無いわけでは有りませんが、色々とめんどうですよ。

akiaki0723
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。

akiaki0723
質問者

補足

VistaとXPを別々のHDDでも上記のような現象が起きるのでしょうか?